Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

京料理レストラン 光悦「1月のランチメニュー」 【埼玉Gホテル深谷】

2014-03-06 | 食べ歩き-深谷市-
おはようございます。
梅が咲き、フクジュソウが咲き、早咲きの桜さえ咲いてるというのに、今更冬将軍様がいらっさいまして寒いでやんす
今はだいぶ落ち着いてきましたが、夜中じゅう強風がゴーゴー、家が揺れてました
猫が2匹お腹の上で寝てるけど、重たいだけでちっとも温かくないし~



さて、今は3月ですが、気持ちを寒い1月に戻して今日はお読みください


ここは地元の埼玉グランドホテル深谷内にある和食レストラン。
埼玉に居ながら京料理が食べられるみたいですよ?



実は今まで知らなかったんですが、この和食レストランの月替わりランチがマダム達に大人気らしいんです。
一ヵ月間通しメニューで毎月内容が変わり、その月(季節)をイメージしたお膳がいただけるので、毎月食べに行ってる方も多いとか
そんなに人気なら・・・と、遅ればせながらワタクシも参戦させていただきました

サンメンバーズカードを提示すると10%引きになります



早く起きれないので待つのも嫌なので、一回転終了後の時間を狙って行ってみました。
テーブル席は空いてたけど、お座敷は満席。
奥様方は、一回転の時間で帰るわきゃないのであーる
最初なので予約したけど、13時過ぎなら予約しなくても大丈夫そうです
明るい窓際の座敷席でいただきたい方は要予約ですね。



御寿司御膳 1,300円

茶碗蒸し 小鉢 甘味 デミコーヒー
うどん、そば 又は 味噌汁
一緒に行ったおばちゃんはお寿司が食べたかったらしくこちらを



画像補正の影響もあるけど・・・1つ1つが大きいので食品サンプルのようですね
食べきれないからとマグロと玉子をいただきましたが、お味はふつー?(汗)



京料理のお店だけど、お蕎麦のおつゆは関東流の濃口醤油を使ってるようです。



新春招福弁当 1,450円

さぁ~、全て揃いましたよ
テーブルの上がいっぱいですね
1月のテーマは「新春」でした



<御造り> 鮪 間八 数の子 妻色々
お正月なので金粉がかかってます
鮪は普通だったけど、カンパチと数の子が美味しかったです



<家喜肴> 鰈利休焼 昆布巻
ぶっちゃけ・・・あれだけお節を食べた身としては、再び昆布巻きと蒲鉾は食べたくない
どれもお上品なので家庭で食べる味とは違うけど、お節を食べる人が多い1月にこのラインナップは嬉しくないんじゃないかな



<揚物> 海老と福久の祝い揚げ
冷めてて硬かったので、温かければ美味しいと思います。
内容をよく確認もせずに食べてたので、フグだったと今気が付きました
キスにしては形がおかしいと思ったんだよね



<多喜合せ> 海老芋 竹の子 ズワイ黄味揚げ 梅麩
やっと京料理らしい一品が出てきましたね
濃口醤油が好きな関東人にはなかなか作れない、お上品なお出汁のきいた煮物でした。



<小皿> 紅白サラダ
イクラ入りです
ドレッシングが美味しかったな~これ
さすがホテルなだけあって、食材一つ一つの処理がとても丁寧でした



<蒸し物> 新春茶碗蒸し
薄餡のかかった茶碗蒸しです。
すが一切入ってなくトゥルントゥルン
だーけーどー、まさかのコーン入り
京懐石店で茶碗蒸しにコーンを入れるのは止めていただきたい コーン入り茶碗蒸しにトラウマあり

おばちゃんが食べた寿司御膳の茶碗蒸しは、あんかけがかかっていませんでした。



<食事> 白飯 幸の物 紅白そうめん入り清汁
ご飯は男性では絶対に足りない量です。
もちろん大食いなワタスにも足りず、おばちゃんのお寿司2貫とデザートを食べてもなお、満腹にはなりませんでした
お代わりとかそういう頭がこの時はなかったんだよねw



<甘味> 黒豆 苺 栗 チェリー
デミコーヒー

え?
栗??
栗どこーーー
栗が梅干しになるなんて・・・せめて杏にしてちょーだいっ
黒豆は甘すぎず醤油も多すぎず美味しかったです。
栗・・・。



おばちゃんのデザートもワタスの胃袋へポイッと
コーヒーも甘味もミニサイズなのよんww
この苺プリンは、懐かしのシャービック味でした

以上、ご馳走様でした。


1月の感想としては、お節料理被りもあったし、思ったより普通の味でした。
どれも美味しいけど、特別これをまた食べたい!と思うような料理がありませんでした。
この内容と味で1,500円近く払うなら、もっと他のお店でガッツリ食べられるよね~みたいな?
そう言えば、お肉料理が一つもありませんでしたね。
最初は毎月食べに行く気満々だったんですが、早くも毎月はいいかも・・・な結論に
1月はまた特別な感じだったし、一ヵ月だけじゃまだ何とも言えないので2月も食べに行ってみようということになり、この話は次回に続きます


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


ブログランキング・にほんブログ村へ      


いつもありがとうございます




3月5日の報告 
つくれぽありがとう
Cpicon お弁当にもつまみにも!アスパラ牛肉炒め by らるむ。

レシピブログ・お気に入り登録ありがとう
4人 (現在993人)

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スパイス通信13-2 里芋とベ... | トップ | 京料理レストラン 光悦「2月... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2014-03-06 08:31:02
らるむ。さん
和食のお店
少しがっかりですね

和食って
難しいです
返信する
うまそ~ (えふ)
2014-03-06 08:48:07
さすがうるさい奥様にも評判の
お店ですね
回転は悪そうだけど(笑)

どうぞ
ら。ちゃんにくりを…
返信する
Unknown (hirugao)
2014-03-06 09:25:56
ランチにしてもこういうところに行けるのはうれしいですね。

お値段もまあまあでしょうね。
栗がうめぼしに??
面白いです。

今朝はうっすらと雪景色でしたよ~
返信する
Unknown (hairpriori)
2014-03-06 09:37:47
ウソみたいなお寿司ですね^^
返信する
Unknown (もり)
2014-03-06 10:45:39
質より量派なので、150円の差なら新春招福弁当です(笑)
2月のメニューも楽しみに待ってます。

~ぽち3
返信する
こんにちは (瑚太郎&陸のまま)
2014-03-06 11:49:27
我が家も昨日は、風がゴォーゴォーで、
夜、怖かったです(^_^;)
招福弁当、ホテルにしてはお手頃感に見えます(^O^)
後は、お味ですよね!
見る限りは美味しそう♪
2月が楽しみです(*゜▽゜*)
凸3
返信する
Unknown (みどり)
2014-03-06 12:29:32
素敵な企画ですね。
これだけのお料理が目の前にでてくるなんて
幸せの一言です。日替わりメニューというのも
凄いですね。これだけのお献立を格安メニュー。
このご時勢。嬉しいですね。
返信する
Unknown (阪南市テクノ森田)
2014-03-06 15:21:14
色鮮やかで美味しそうだけど感動はなかったんですねー

こういうの値ごろ感とか言うんでしょうね

ちょっと残念???

ぽちx3
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2014-03-06 17:15:19
テーブルいっぱいに華やかなご飯と思ったけど・・・そうか!肉は無かったですね。
栗が梅干ってのも・・・違反かも?
凸凸
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2014-03-06 18:43:47
でも1500円でこれだけ食べられるんだったら安いし豪華ですよ~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。