Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

幅広うどんがブームですか!?

2014-03-12 | ご当地グルメ(埼玉・群馬)
おはようございます。

うちのコタツは足を入れるとペロペロエステサービス付きです( ̄▽ ̄;)
よかったら入りに来ませんか?
ちょっとザリザリしますが、噛まれることはまずありません




地元に新吉という製麺会社があるんですが、工場直売を毎週火曜日(ミニ特売)と土曜日(特売)に行っています。
うどんやラーメンなどが破格の安さで買えるので、毎週大変賑わっています。



新吉といえば煮ぼうとうの麺が有名なんですが、写真のような粉付き生麺と、茹で麺、乾麺の3タイプが売っています。
ワタスは粉付き生麺が好きなんですが、粉によって汁にトロミがつくため、煮込んでから30分も置いておくと汁をみんな吸ってしまい大変なことになるという、ちょっと扱いにくいやつなんです
なので、いっつも大鍋で大量に作るおばちゃんはトロミがつかない茹で麺を使うんだとか。
まぁ、そんなこたぁ今日はどうでもいいんですがw



今までも何度か書いてきましたが、煮ぼうとうは郷土の偉人・渋沢栄一翁が地元に帰ってくる度に好んで食べたことから、深谷市の郷土料理として有名になりました



産業祭など地元のイベントでは必ずと言っていいほど煮ぼうとうが食べられ、B級グルメ大会等にも出店されます。
最近はふっかちゃんの方が有名になってしまいましたが

またまたどーでもいい事を書いてしまいましたが、その煮ぼうとうに大変貢献している新吉さんで面白いうどんを発見したので買ってきました
長い前フリですね



大幅うどんだってww



この写真覚えてますか?
群馬県桐生市で有名な幅広うどんの写真ですが、名前の通りかなりの幅広麺ですよね~
新吉の大幅うどんの写真を見た感じだと、幅広うどんよりは横幅が狭そうですねぇ
とにかく、大幅うどんを茹でてみましょうか



具たくさんのつけ汁を用意しましたよ
このおつゆが美味しかったわ~

では、麺リフト行きます



じぇじぇじぇ~
桐生の幅広うどんより幅広じゃないですか
パックに入ってる生麺は、決して折りたたんである訳じゃないんですよ?
なんで茹でるとこんな幅広になるのさ~
驚きの伸縮率ですねw



桐生の幅広うどんは2時間待ちも当たり前なほど人気があるんですが、実際に食べた感想は所詮うどんだし何も2時間並んでまでは・・・だったんです。
(食べたお店は行列のないお父さんのお店ですが麺は同じ)
だけど、こうして類似品を茹でてみると本家の素晴らしさがわかりました
麺の厚みが全然違いますね
本家は光が透けるほど薄いけど、大幅うどんは透けてないですもんね
本家の幅広うどんは弾力が凄く、噛み切るのも飲み込むのも大変だったんですが、大幅うどんは食べるのは大変だったけども本家ほどの弾力はなく、喉越しも煮ぼうとうが太くなっただけって感じでした。
これは本家の圧勝ですね

確か1パック150円ほどで2人前は入ってるので、家族でワイワイ楽しむには良いですね
高齢者にはさすがに幅広すぎて食べにくかったようで、とーちゃんに不評だった我が家は1回こっきりでしゅーりょーです


                                          



クリスマスに北海道のえふさんからいただいた夢の詰め合わせセット
賞味期限と相談しながら少しずつ食べ、ついに完食してしまいました



何度見ても圧巻の量ですよね~
さて、20品の中から栄えある1位を発表しますよ~
(殿堂入りのよいとまけは除く)

ドゥルルルルル・・・・。
じゃん!



大好きなハスカップ商品を抑え、一番気に入ったのはななかまどのチョコクリームでした~
意外でした?
自分でも意外です



よくある観光客向けのお土産的な感じのバウムクーヘンかと思いきや、バウムクーヘンとクリームがフワッとしていて、中のチョコクリームがどことなくバナナ風味でめっちゃ美味しかったのです
(暖房で暖まった部屋に置いてあり冷えてない状態で食べた)
たまたま美味しかったのかもしれないし、本当に美味しいのかもしれませんが、これはもう1回食べてみたいですね
もちろん他のお菓子も甲乙つけがたいほど、美味しかったんですよ
えふさん、ご馳走様でした


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ      


いつもありがとうございます



3月11日の報告 

つくれぽありがとう
Cpicon お弁当に♪ 海苔塩かぼちゃ by らるむ。
Cpicon コーラと醤油だけ!“鶏手羽先のコーラ煮” by らるむ。

レシピブログ・お気に入り登録ありがとう
2人 (現在1,008人)

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遺伝子は受け継がれるw | トップ | 料理美味しい・店長イケメン... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (由乃)
2014-03-12 07:36:14
おはようございます
幅広うどん、半端なく幅広ですねw
これはどうやって食べるの?
このまま、おつゆにつけて
つるつるって??w

私もね、ケロッピーやんって言ってたんですよ
そっくりですよね~ww
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2014-03-12 08:10:23
らるむ。さん
凄い幅広のうどんですね
食べにくそうです
でも美味しそうですね
返信する
Unknown (hairpriori)
2014-03-12 09:42:06
猫の舌ってザラザラしてるんですよね^^
返信する
Unknown (もり)
2014-03-12 10:18:24
おはようございます。
深谷の煮ぼうとうは、しっかり覚えました。
一度食べてみたいですね。

具たくさんのつけ汁がとてもおいしそうなので、うどんでも蕎麦でも幅広でも、何を入れても美味しいと思いますが、幅広は一度はワイワイ楽しんで、後は食べやすい普通のサイズがいいですね。

ななかまどは、北海道では有名みたいですね。

~ぽち3
返信する
Unknown (Toshi)
2014-03-12 10:29:28
こんにちは。
ペロペロエステサービス、いいような悪いような(^^;
それにしてもこのうどんの幅!
違うものを食べている感覚になりそうですね。
P!
返信する
Unknown (hirugao)
2014-03-12 11:30:31
そうなんですか~

これが幅広うどんとは・・・
食べにくいな~
でもおだしを美味しくしたらいけるかもですね。
返信する
Unknown (Mhaha)
2014-03-12 12:28:52
こちらでは煮ぼうとうはお目にかかることがないです。
TVで見ましたがあの幅広麺も売ってない・・・
あ~探せばあるかもですが何しろすぐ近くにうどん県があるので
ほとんど讃岐うどんかな?

幅広麺食べてみたいです。
勿論本家本元のヤツを!
やっぱ皆が並ぶだけのことはあるんですね

下のミーさん達メチャ可愛い
舐められようとかじられようとコタツご一緒したいわ~
ミーさん 招待して~

3☆
返信する
Unknown (阪南市テクノ森田)
2014-03-12 12:49:35
広幅うどん、子供は喜びそう。。。てか食べにくいのかな?

本家はやはりあなどれませんねー

伝統と技術ですね

つけ汁おいしそう^^

ぽちぽちぽち
返信する
Unknown (瑚太郎&陸のまま)
2014-03-12 13:10:18
こちらの東海地方にも、
きしめんという幅広な麺がありますが・・・。
幅広麺には、比べ物になりませんでした。。
まさに、じぇじぇじぇ!!
是非1度は食べてみたいですね(^O^)
ななかまども美味しそう(*゜▽゜*)
凸P☆
返信する
うどん (えふ)
2014-03-12 14:06:41
おいしそ~
幅広は私みたいだね
いろんな美味しい情報を
いつもありがとう
以前ラーメンもお取り寄せしました
(松橋製麺)

うひょ まだあったの!
よいとまけ
完食ありがとうございました

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。