Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

【告知】 深谷の七夕まつり

2010-07-08 | 日常
こんにちは。
今日は久しぶりに快晴
雨でも蒸し暑い、晴れたら晴れたで日の光が刺さるように暑いっ

雨の七夕は終わってしまいましたが、お祭りはこれから!
我が深谷市では、毎年七日がある週末3日間にかけて、旧中山道で七夕まつりを開催しています。
昔は仙台か深谷か?(超言いすぎ~)と言われるくらい盛大だったんですが、今では飾りが少なく露天商ばかりというショボーンな感じ。
でも、最近は観光協会や商工会が頑張り盛りたてようと、いろいろと企画をしているようです



YOSAKOIソーランもあるし、煮ぼうとうのイベントもあります。
メインの七夕飾りコンクールも、今年は市民参加型のようです!
花より団子派は、露天商巡りも楽しいよね 
やっぱりたこ焼きは外せない?チョコバナナも唐揚げもいいな
最近では商店が出店してる食べ物もあったりして(特に肉系)、これまたおいしい楽しいんだな

毎年七夕まつりは雨が多いんですが、一生懸命作って飾ったんだもん!晴れて欲しいな
お近くの方はぜひお出かけくださ~い
ら。も浴衣着て出かけたいなぁ~

詳しくはこちら!
深谷市観光協会HP


ランキングに参加しています。
1日1回ポチッと応援ヨロシクお願いします
1クリックde10pt入ります!)
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作りラー油MIXを使って食べ... | トップ | フルーツにも合うおいしいあ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モリゾー)
2010-07-08 19:32:33
アイラブ煮ぼうとう!!!
暑い夏こそ、煮ぼうとう!!!って今日の料理にも書いてあったー!!!

そんなお祭りがあるんだねぇ。
いいなぁ~行ってみたいよ。
年々盛り上がるといいねぇ。
返信する
Unknown (えふ)
2010-07-08 21:22:58
でっかいどーの 七夕は8月7日ですよ
もう一度 七夕ができますから来てください
函館は七月らしいですよ
こんな盛大じゃないですけどね
子ども達が
「ろうそくだせ だせよ 出さないとかっちゃくゾ おまけに食いつくぞ」といいながら
家々を回って お菓子をもらいます
ちょっと恐いですね
返信する
Unknown (らるむ。)
2010-07-08 23:33:55
>モリゾーさんへ
作ってもらったのをちょっと食べる分にはいいけど、自分で作ってまでは夏は食べたくないなー
イベントの煮ぼうとは何百食って作るから、さぞや暑いだろうよ・・・
山梨のほうとうは夏はおざらっていう冷やしがあるんだよー。
深谷でもやればいいのにね、って言ったら、深谷なんかでやったってダメだって、元観光協会勤務だった近親者に言われますた


>えふさんへ
真夏のでっかいどー!いいですねぇ
夏は何がおいしいんだろ?(食べる事ばっかやん
なんかハロウィンやナマハゲのようですね
七夕にそんな風習があるなんておもしろいです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。