Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

ブギス~アラブ・ストリートをjalan-jalan <サルタン・モスク>

2012-03-15 | Homestay at Singapore

【シンガポール6日目 2012.01.22(Sun)

<シンガポール旅行記30>


①~⑤まで一気に観光してきましたが、この時点でかなりバテバテ
カメラが、ケータイが、財布が・・・何もかも重く感じ、入る物はどんどんポッケへイン
腰痛持ちが荷物を持って歩くのは、かなり腰に負担がかかりますね


Little Indiaエリアにある⑤のモスク前の通りへ出ると、今度はブギスエリアが広がります。
インド人ばかりの世界から、また異空間へ移動です
目の前に大きなSim Lim Towerがドーンと建ってますが、交差点の向こうにはSim Lim Square という、シンガポールのアキバ的存在のショッピングセンターがあります。
SIM LIMさんって、この辺の富豪なのかなぁ?



⑥を目指して歩いていると、チャイニーズでごった返してる場所へ出ました。
明日に迫るチャイニーズ・ニュー・イヤーを前に、みんな買い物など忙しそうです



▲チャイニーズ・ニュー・イヤー用の飾り



⑥観音堂 / Kwan Yin Tang
シンガポールで一番古い中国系寺院。
金色の千手観音像を祀る。
富と幸福を求めて、古くから地元の人達の熱い信仰を受けている。
竹筒に入ったおみくじを引くことができる。


人混みで道を失い、ちょっくら尋ね人をしながら目的地に到着
寺院を飾るカラフルな彫刻が美しいですね



寺院の付近では花などを売る店があり、線香と花を手にして皆さん熱心に祈っています。

ちょっと有名なくらいの認識でささっと写真を撮って後にしてしまいましたが、ここは初詣のメッカだそうです。
チャイニーズ・ニュー・イヤーを迎えた翌日、初詣に出かけるピッキーに誘われましたが、さすがに2日連続ここへ行くのはなんなのでお断り
凄い人出だと言ってたしね~
(実際、この周辺は狭いので、相当ギュウギュウ詰だったんじゃないかと・・・)



すぐ隣を見ると、今度はヒンドゥー教寺院があります。
中国寺院とヒンドゥー教寺院が隣り合うのはシンガポールならではですね~。
(ペナンもそんな感じだけど)

まだシンガポールが出来たばかりの頃、一応民族別に地域を分けて暮らしてたそうですが、元々小さいシンガポールだったため、すぐ隣に他民族の寺院が建つなんて事になったらしいですよ?
たぶんねw




⑦スリ・クリシュナン寺院 / Sri Krishnan Temple
美男子で笛の名手の神様クリシュナを祀っているヒンドゥー寺院。
門や回廊などあちこちにクリシュナの彫像がある。
クリシュナは維持神ヴィシュヌの持つ10の化身の一つであるため、寺院の中にはヴィシュヌやその化身たちの彫像もたくさんある。


右の緑の神様の顔・・・笑っちゃ失礼だけど、犬口



残念ながらテントが入口の上に張ってあり、立派なゴープラム(門)をじっくりと見る事ができませんでしたが、これだけでも手の込んだ彫刻なのがわかりますよね~
笛を持つクリシュナ神の彫像もあります。



ここもお参りは自由なので、たくさんの方々がお祈りをしていました。
(中へ入る際は靴を脱ぐ)



次の目的地⑧まではちょっと距離があるので、ここで禁じ手タクシーを使う事に
シンガポールにはあちこちにタクシー乗り場が設けてあり、(場所にもよると思いますが)流しを停めずに、みんなタクシー乗り場でジーッと待っています。
これがなかなか来ないんだよねぇ~
きたと思ったら、近すぎてダメって言われたりね~



やっと1台つかまり、次の目的地アラブ・ストリートエリアまで数分でビューン
いやぁ、楽チンだ
⑦から⑧までは元気なら歩ける距離ですが、たったS$4.1(約246円)なので、無理せずタクシーを使った方がいいと思います

目的地は公園の奥にあるので、休憩してるおにーさん方の脇を通って進みます



⑧ハジャ・ファティマ・モスク / Hajjah Fatimah Mosque
イスラムと西洋の折衷様式で建築された珍しいモスク。
ドーリア式の柱頭を持つミナレットが印象的。
英国人の建築家によって1846年に建築され、国指定の史跡になっている。
裕福なブギス・スルタンと結婚した、マラッカの裕福な家庭に生まれた女性事業家のハジャ・ファティマの名前が付けられている。


他のモスクとはどこか違う素敵な建て物なのに、入口前に大きなゴミ箱が置いてあるので、この角度の撮影になりました


写真を整理してたらミナレット(塔)が傾いてるような気がしたんですが、やはり少し傾いていて、「シンガポールのピサの斜塔」とも呼ばれるそうですよ



黄金の玉葱・・・じゃなくて、Prayer Hall上のタマネギ型ドームが見えたのでグルグルしてみたんですが、この程度しか撮れませんでした



次の目的地へ歩いてると、物凄くいいニホヒが漂っています
どうもここが怪しい!
でも、見た限り営業している店はありませんでした。

この辺もビル街ですが、この建て物は台湾のような雰囲気もありますね
千と千尋の世界に見えるのはワタスだけ



小路を歩いていると観光バスらしき大型バスが停まってたので行ってみると、マレー・ヘリテージ・センターがありました。
せっかくなので、マレーの文化でも学ぼうか?と思ったけど・・・。



改修中?
さっさと諦めて次へ行こう!
(元気そうだけど、この時かなり廃人



またまた雰囲気がガラリと変わって、今度はアラビアの衣装を着た後藤久美子がいそうな雰囲気ですよ~ この話何人がわかるって


⑨サルタン・モスク / Sultan Mosqu
1824年にラッフルズ卿の支援を受け、ルタン・フセイン・シャーによって建築された。
敬虔な信者が集う黄金のモスクは、アラブ・ストリートのシンボルとして有名。
お祈りの時間以外は観光客も自由に見学できるが、肌の露出が目立つ服装はNG。




シンガポール最大、最古とされるイスラム教モスク。
シンガポールに住むイスラム教徒の信仰の中心であり、1日5回の礼拝の時間にはコーランが街に響き渡る。
信徒がメッカに向かって熱心に祈る姿を見学することもできます。



どの角度から見てもかっこいい!



モスク近くの住宅街はカラフルなショップハウスとは違い、白を基調とした建物が特徴的。
真っ青な空をイメージして見れば、まるで地中海とかエーゲ海方面の街のよう?



この辺一帯は低い建て物が多いので、遠くからでも黄金のドームが目立ちますね



アラブ・ストリートはまた他とは違った雰囲気です。
ここで雨がザーッと
でも、日傘兼雨傘を持ってるので問題なす!


タクシーの中から、あの建て物はなんだ
と、凄く惹かれたビルの前まできました。
重厚的な超高層ビルは物凄く印象的でした



ホテルかと思ったら、Parkview Squareというオフィスビルのようです。
写真右脇にマンホールから出てきた瞬間のような銅像がありますが
1階ロビーにも面白いワインバーがあるようですよ
なんでも、キレイなお姉さんがワイヤーで注宙吊りになって、壁に置いてあるワインを取ってくれるとかって・・・
(今もあるかは不明)


実は、サルタン・モスクを見学してる時が具合の悪さMAXで、Parkview Squareの目の前にあるラッフルズ病院のに駆け込みました
またしてもマーライオン~
でも、スッキリ
カレーの消化不良は恐るべし  今思うと小学1年の時からカレーとは相性が悪い
また、暑い中歩くので体力も消耗するし、汗もたくさんかいて軽く熱射病状態になってるので、南国で観光する時は休憩しながらとか、無駄に頑張らずに乗り物を使うなど、上手に観光しましょうね
日本みたいにタクシー代も高くないしね~。

この後は、MRTブギス駅前にあるブギス・ジャンクションというショッピングセンターをフロフロ
ここのフード・ジャンクションが良いらしいとの事で行ってみたけど、なんかイマイチ?
割と本格的な焼き鳥屋が出来るらしく工事してましたよー
もうオープンしてると思うので、焼き鳥に餓えてる方はブギスへGo~


ランキングに参加しています☆
励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 海外生活ブログへ

  旅行・観光ガイド たびすまいる   

※ページが完全に開くまで閉じないでね


いつもありがとうございます

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塩麹蒸し鶏deチキンライス~... | トップ | Big America④ ビバリーヒル... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シロチャンのパパ)
2012-03-15 06:09:40
おはようございます
中国系の寺院は、日本と違いとても派手で
博物館みたいですね~ 厳粛な感じが
余りしません 色々案内ありがとう~
3P 
返信する
Unknown (メロン)
2012-03-15 06:34:22
おはようございます^^

またまたカラフルなビルや建物が!!
絵に描いたような素敵な街並みですね♪
行ってみたくなりますね^^

昨日はまたまた大きい余震が各地でありましたね(汗
そちらはどうでした?
こちらは4で止まったから良かったです(汗

ポチッ☆
返信する
Unknown (Toshi)
2012-03-15 08:26:10
こんにちは。
シンガポールって小さなくにですが、いろんな人たち、いろんな文化などがぎゅっと集まっている感じですね。
面白く飽きないですよね。

昨日昼飯はなんとか食べられました。
P!
返信する
Unknown (ぴよ)
2012-03-15 09:34:49
らるむ。さん、おはようございます。
スリ・クリシュナン寺院 、観音堂、モスク…1つの国で、
いろんな寺院が集まってるって珍しいですね。
異文化が根付いて、集結して、
誕生したシンガポール文化って、
‘アジアは1つに繋がっている♪’をすごく感じました☆。
高層ビルとのギャップが、またいい感じ。。。♪。
1週間の滞在でも、まだ、まわりたりない位に、
たくさん観て回るところがある国なんだぁ…と、感じました。

返信する
Unknown (hairpriori)
2012-03-15 09:53:52
やはり・・いうか当たり前ですが
中国の色合いですね
返信する
Unknown (mayunbo94)
2012-03-15 11:27:34
いろんな国の寺院にモスク、日本のお寺のイメージとは違いますね~
まさに異国って感じ!
個人的にクリシュナン寺院の彫像に釘付け!
あ、犬口の人やマリオの髭の人じゃなくて(笑)
歴史的建物にこの歳になって興味がわいてきてます( ̄∀ ̄*)

後藤久美子、リッツの宣伝しか思いつかな~い☆応援
返信する
Unknown (らるむ。)
2012-03-16 05:01:54
みなさん応援ありがとうございます

>シロチャンのパパさんへ
日本の寺社って木造りでジミーですもんね
 厳粛な感じがしない
なるほど!
だから写真だけでいいや~って気分になるのかも?


>メロンさんへ
すぐ、メロンさんは大丈夫かな?って思い浮かびましたよ~
でも、震度5の地域じゃなくてホッ
こちらはちょっと揺れた程度ですが、さっきの地震の方が


>Toshiさんへ
復活してよかった
私も昨日は上も下もOKでした

人種のるつぼって言葉がありましたが、まさにそんな感じですよねー
一度に色々楽しめるので、マレーシアとシンガポールは楽しいですね~
食いしん坊には最高


>ぴよさんへ
歩いて回れる距離にこれだけの寺社モスクがあるんですもんねー
日本も神社がたくさんありますが、昔の人は信心深かったんですね
昔はビルなんかなかっただろうに、今じゃ景観を邪魔してるような色を添えてるような・・・。

シンガポールは、一つの地域に1日時間をかけたい場所なので、今回はそのつもりだったんですが、やはり長居するのも大変で、どこもかしこも半端です


>hairprioriさんへ
シンガポールの基本はチャイニーズですもんね。
でも風水を気にする人種だからこそ発展してるのかも?


>mayunbo94さんへ
そうだよー!
マリオの髭だー
あ~スッキリ
私も花より団子派だけど、昔から寺社は好きだったような記憶があります。
なんか落ち着くんですよね~

同級生は13歳ってドラマの冒頭で、アラビアからゴクミが転校してきたんですよー。
確かアラビアの衣装を着てた記憶が・・・。
(ママはアイドルのシーンだとさっきまで思ってた
昔のドラマをいっぱい再放送してくれないかなー
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。