Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

万能♪ピリ辛味噌ダレシリーズ <豚肉とキャベツのピリ辛味噌炒め>

2016-09-12 | うちごはん・きょうの献立
訪問いただきありがとうございます
スマホで閲覧の方は、PCモードを推奨します。



決勝戦は観るつもりなかったけど、結局観てますなう
圭くんワウリンカ戦の時と同じような状況で、ジョコビッチ様優勢だったのが、あっという間にワウリンカペースに
凄い決勝戦だね、こりゃ

自分から今週のスイーツ部は中止だと言ったくせに、夕べは急きょ開催され
(危うく全部食っちまうところだったアルよ
部長は自分の発言を忘れるアホなのか? 食い意地に負けるのか?
それとも優しいのか・・・。
帰ってきた後は先週予告した通り、仰げば尊しの最終回を観ながら泣き通しでした
いいドラマだったわぁ~
サングラスかけてルビーの指輪を歌う姿が衝撃的すぎて、子供の頃は寺尾聡が好きじゃなかったのに、年とってからは実にいい渋さと温かみが出てますよね~




豚肉とキャベツのピリ辛味噌炒め

しつこく、万能ピリ辛味噌ダレシリーズ第四弾です
初期の段階から試してみたかった、豚肉×キャベツでようやく作れました~
思った通り、相性抜群だね



味噌ダレにトロミをつけるのではなく、豚肉にまぶした片栗粉でほどよくトロミがつき
また、お肉が片栗粉でコーティングされてるので、柔らか~な食感です
(かなり薄い豚バラがお勧め)

優しい味の味噌ダレと、豚肉×キャベツのコラボが抜群ですよ
ほんのり甘い味噌ダレですが、豚肉×キャベツの組み合わせの時は、塩気を強くしない事がポイントです
つい、塩・コショウで強く下味をつけがちですが、そうすると甘味が死んじゃうのね

このピリ辛味噌ダレはいろんな食材に合うことがわかったし、これ以上やると飽きられるので
ひとまずこれで終了にしますが、茄子との相性も気になるので、晩ご飯にでも試作してみようと思います
茄子×ピーマンがいいか、茄子×豚肉が鉄板か
少し濃くしたら、コテッチャン炒めも作れるかな?


 豚肉とキャベツのピリ辛味噌炒め
[材料] 3~4人分  軽い記憶喪失にて材料の分量が怪しい・・・怪しい・・・
豚バラ薄切り肉 120g程度
(下味)
・塩、コショウ 少々
・片栗粉 大さじ1程度
キャベツ 150g程度
玉葱 中1/2個
しめじ 1/2株
ニンニク 小さめ1片
サラダ油 小さじ1~適量
ゴマ油 小さじ1
塩、コショウ 少々

ピリ辛味噌ダレ
合わせ味噌 大さじ1と1/2
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 小さじ1
豆板醤 小さじ1/2
味噌が甘い場合は醤油を小さじ1/2~1ほど足しても

[作り方]
1.キャベツはざく切りに、玉葱は繊維に沿って薄切りに、しめじは石づきを切り落としてほぐす
 

2.ピリ辛味噌ダレを混ぜ合わせておく
 

3.豚肉は食べやすい大きさに切り、下味用の塩・コショウを軽く振る
  炒める直前に、片栗粉を茶こしで薄くまぶす
 

4.フライパンを熱してサラダ油とゴマ油を馴染ませたら、ニンニクのみじん切りを弱火で炒める
  香りが出てきたら、豚肉を広げながら入れて中火で炒める
 

5.豚肉に火が通ってきたら、キャベツと玉葱を加えて強火で炒める
 
  油が足りないようなら、サラダ油を適宜足す

6.野菜に火が通り始めたらしめじを加え、軽~く塩・コショウを振って炒める
 

7.野菜に火が通ったらピリ辛味噌ダレを回しかけ、全体にタレが絡むよう炒める
 

8.ほどよくトロミがついたら完成
 





オンザライスの丼にするのもお勧めですよ
ご飯にのせて食べるには若干味が薄めなので、マヨネーズにコチュジャンを混ぜた、コチュマヨビームをかけるのがお勧めです
(マヨ大さじ1:コチュジャン小さじ1程度)
かけすぎて肝心の味噌ダレ炒めが見えてませんが、これくらいかけてちょうど良いお味
青味の葱は九条ネギがお勧め

お腹空いたわ
ごちそうさまでした。



<今日のニャンコ>


珍しいカンコの抱っこ写真
ベッタリ胸元に抱き付くように寝る姿がかわいいんです



下から見上げるとこんな感じ~
ミーより小振りなカンコだからいいけど、これが巨体ミーさんともなると拷問でしかない


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ      


いつもありがとうございます



9月11日の報告 
つくれぽありがとう
Cpicon スパイシー!シンガポール風カレー焼きそば by らるむ。

レシピブログ・お気に入り登録ありがとう
フォロワー: 2,733人 おいしそう!:7,837件 お気に入り:5,452件


いつもコメントをありがとうございます
コメントのお返事は「訪問」に代えさせていただきます。
(ブログをお持ちで無い方は、こちらでお返事を書かせて頂きます。)

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とある日のおデブ日記③ ケン... | トップ | レシピ本「クックパッドの野... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もり)
2016-09-12 09:45:53
ワウリンカが勝ちましたね。
お疲れさまでした!

豚肉とキャベツのピリ辛味噌炒めは
自分でも作ってみたい一品です。
見た目も、とても美味しそうです!

返信する
おはようございます♪ (Junko)
2016-09-12 09:46:11
夕飯のおかずに困ってる時に
こちらのブログを拝見すると
助かりますよ~♪

カンコちゃんも抱っこが大好きだったんですね。
ん~可愛いな~♪

応援シマス♪
返信する
Unknown (hirugao)
2016-09-12 10:05:56
ピリ辛炒めはいいわね。
キャベツがこれだけしんなりしてるほうが好きだな。

そうなのね~ 丼なるのね。

カンコ君もこんなに甘えるのね。

返信する
Unknown (由乃)
2016-09-12 10:39:56
おはようございます
おいしそう~~
これはご飯が進みますね
ピリ辛いいですよね
オンザライスもいいですね
カンカンちゃん
甘えん坊ですね~~
嬉しそうなお顔で乗っかってる!!
あぁ~~その重み
私も受け止めたいわw
返信する
Unknown (Toshi)
2016-09-12 12:49:20
こんにちは。
ワウリンカ、優勝しましたね。
この大会のワウリンカはちょっとすごすぎたのかも。
錦織君もますます残念でしたよね。
P!
返信する
Unknown (ryuji_s1 )
2016-09-12 15:19:18
らるむ。さん
こんにちは
豚肉とキャベツのピリ辛味噌炒め
美味しそうです
丁寧な作り方ありがとうございます。
返信する
こんにちは (瑚太郎&陸のまま)
2016-09-12 15:47:58
ご飯が進みそうな一品ですね~
最近。。常にお口がモグモグ動いている私。。ヤバい
今日は白飯をモグモグしたいので~
丼ぶり物が良いかも(^o^)
大量に乗せて、満足ご飯になりそうです(#^.^#)ふふっ
返信する
Unknown (Mhaha)
2016-09-12 18:46:20
美味しそう♪
こんなおかず大好き
お肉に片栗粉の一手間かけるのが秘訣かな?

あれっ カン君と同じだわ~ 
先日テニス観戦で徹夜した時、昼寝する私の胸で
ミューが・・・
重たいけどやっぱり我慢

決勝見ごたえありましたね
圭君と同じような結果に、頑張ったら圭君が優勝できたかもって・・・
思うことは同じだね
3☆
返信する
Unknown (よっちん)
2016-09-12 20:10:31
回鍋肉もそうですが
豚肉とキャベツは合いますよね。

ピリ辛好きの私には
たまらないメニューです(^^)

今度作ろう…

応援ぽち
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2016-09-12 20:29:45
そうか~豆板醤入れてピリ辛味噌のきゃべつと豚肉おいしそうよね~作ってみようかな♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。