Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

くっさー!Σ(゜Д゜)

2010-12-30 | うちごはん・きょうの献立
食卓から芳すぃニホヒがするなぁ
今日もらったキウイかなぁ?と思ってたら、犯人はこやつですたw


くっさい銀杏がこれだけありゃぁニホふわな~
ちょっと触ってしまった指までくっさいです


銀杏大好きなので嬉しいんだけど・・・殻付きでもらった事ってないんだよねー。
学校の調理実習では専用のペンチで割ったけど、家にはそんなもんなす。
ペンチで割るとか、紙袋に入れてレンチンするといいとか聞いた事はあるけど、ちょっと怖ひw
何かいい方法ありますか

銀杏は一度に食べすぎるとよくないんだってね~


ランキングに参加しています。
1日1回ポチッと応援ヨロシクお願いします
1クリックde10pt入ります!)
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おせちを手作りしよう! <... | トップ | 金沢迎春便&中田屋のきんつば »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えふ)
2010-12-30 08:56:08
この年ですが銀杏は
料理したことないですよ
北海道ではあまりなじみがないかも
北海道のせいにして
 今年もくれてゆきます

ほ~たるのひか~り
返信する
Unknown (モリゾー)
2010-12-30 13:30:31
そうそう、封筒に入れてチンするだ!
厚手の封筒じゃなきゃ、破って飛び出すんよ

それか、捨てるような鍋かフライパンで煎る~?

銀杏中毒ってあるらしいね。
つい美味しいから食べ過ぎるんだよね~
返信する
Unknown (らるむ。)
2010-12-31 01:27:02
>えふさんへ
北海道は秋が短いもんねー
銀杏は茶碗蒸しの中のが好きです
殻つきは臭すぎです


>モリゾーさんへ
1分じゃ全然割れなくて、もう少しやったら実まではじけちゃったよー
あれじゃ料理には使えん
割れなかったのをスリコギで叩いて割ったら実まで割れた・・・
実に困った
食べすぎるとビタミンB6欠乏症なるんだけど1回で40個も食わんてw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。