錯乱坊の彷徨える日々

フィールドでの出会いに癒しを求めて…

夏といえば・・・ セミ

2022年04月30日 | 昆虫・植物
ここ八重山諸島は沖縄と言えども更に南の端っこ。
だから沖縄本島よりも暑い。
そんな夏のような石垣島だから雨が降っても気温は高く、ススキやスゲが生い茂る道脇からはジーーーーーー・・・ チチチチチッ・・・ と日本最小のイワサキクサゼミの鳴き声が聞こえてくる。
ならば、どのみち雨に降られて採るものも限られるのであれば、ここは『セミでも採りましょうか』とばかりに小さなイワサキクサゼミを探すことにしました。
すると!


記念すべき1頭目のイワサキクサゼミは、あろうことかオキナワアズチグモに捉えられていた。
マジかぁ・・・
小さなオキナワアズチグモ vs 小さなイワサキクサゼミではアズチグモに軍配が挙がったみたい。
しかーし、いるところには他にもいます。
目を凝らしススキやスゲの葉っぱを見て回ると・・・・


またまたイワサキクサゼミ見ーーーーーっけ!
こうなると後はイモズルですよ。
あそこにも・・・
ここにも・・・
とススキやスゲの葉っばに止まったイワサキクサゼミを次から次に発見。
しかし採るだけ採ったら、このセミ採りにも飽きてくる。
そこで、そろそろ引き上げようとすると・・・・


おっ!
ツマグロゼミを見ーーーーーーっけた!
ポツポツ発生が始まったとは聞いていけど、本当にいたのね。
という事で・・・・
このツマグロゼミを回収したところで本格的な雨に変わったことから、ずぶ濡れのネズミになる前に撤収ーーーぅ!
そんなこんなで、今日は時おり小雨が降る中でイワサキクサゼミとツマグロゼミを採集してました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう季節は夏ってかぁ? | トップ | 起きるのが面倒くさい »
最新の画像もっと見る

昆虫・植物」カテゴリの最新記事