錯乱坊の彷徨える日々

フィールドでの出会いに癒しを求めて…

菌糸ボトルが届かないと思ったら…

2019年03月20日 | 昆虫・植物

ニジイロクワガタや年越ししたオオクワガタの幼虫が入った菌糸ボトルが、そろそろ劣化を始めそうだったので新たな菌糸ボトルを先々週に発注した。
が!
配送されると思しき日から一日が過ぎ・・・
二日が過ぎて・・・
三日目になっても届かない。
なんでぇ?
そこで発注先へと連絡を入れると“発送済みです”とさ。
ん!?
ん・・・・
ならば発注した菌糸ボトルは何処なのよ?
と、荷物を追跡したら営業所止めになっていた・・・・・
マジかっ!
で、急いで引き取りに走ったんだけど、これが暑い夏だったらどうすんのさ!
いや、その前に追跡番号を伝えなさい!ってね。


しかーし、ここでグズグズと言っても仕方がないので話を先に進めましょう。
で、これが発注していた800ccの菌糸ボトル。
というか Cherry の場合は余程のことが無い限りは、この800ccの菌糸ボトルを使ってる。


そして、食いの進んだボトルや劣化が早そうなボトルから先にホジホジして中の幼虫を引っ越しさせました。
ところが!
やはり発注したボトルの数が少なかった。
でも、昨年から持ち越しのオオクワガタは蛹化を前にしてか、やや黄色く変色を初めていたので一部は菌糸ボトルではなくマット詰めしたボトルで我慢してもらうことに・・・・
って言うか黄化が始まっているのであれば、これから先の伸びは見込めませんからね。
恐らく、今回のボトル交換で全てが蛹化してくれると思うのですが、これからは越冬明けしたオオクワガタを使った新たな産卵セットが始まります。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飽く迄も思考錯誤 | トップ | やっと折れた! »
最新の画像もっと見る

昆虫・植物」カテゴリの最新記事