ラブラドール・トリプルスター昨日、今日、明日

ラブラドールブリーダーの気侭な「雑記帳」へようこそ。

★★★果樹の剪定・・・

2009年01月19日 | トリプルスターの日常

春の様な?暖かさでした・・・ 


昨夜は雨が降りました。
気温が高く、雪にかわる様なことはなく助かりました。
久し振りのお湿りとなったお陰で、空気がきれいに澄んで、
清々しい朝を迎える事が出来ました。
庭の「蝋梅」が良い香りを放っています。
今年はヒヨドリに荒らされることも無く、うっとりとさせてくれる香りを、
未だしばらく
は楽しめそうです。



◇ロウバイを眺めていたら、南の空に隠れ行く月が控え目に輝いているのを見る事が出来ました。少し得した気分になりました。
今日は良い「お休み」になりそうです。朝食後のひと時、のんびり新聞に目を通し、コーヒーを飲みながら音楽を聴くことにしました。
昨日時間が合わず聴くことが出来なかった、NHKラジオ「音楽の泉」。
オープニングとクロージングに使われているシューベルト作曲「楽興の時」(がっきょうのとき)は、ことある毎に聴く好きな曲のひとつです。
今朝はゆっくりと聴いてみることにしました。楽興の時・第三番・へ短調⇔試聴#1 試聴#2
   
◆↓デュークの玩具(梅の小枝)など。

◇朝から高かった気温がぐんぐん上がり、昼前からスェーター一枚でスモモや杏子、梅の木の剪定作業をしました。
木の育ちが良くて、剪定した枝の数も多く、今年Wan達に与える玩具に使う分は十分確保出来ました。
   
◇作業の合間、昨日出来なかったデュークのハンドリングをしてみました。
性格の良い子特有の、澄んだ目で此方の顔(の表情・目)を良く見てくれます。


◇肩にかかるスリップリードも、最近それ程気にならなくなったようです。ハンドリング中は、良く集中してくれます。
明後日、デュークは生後七か月を迎えます。

◇今年の干支・牛のオモチャは、バロン達によって哀れにも破壊されてしまいました。
そろそろ梅の木のオモチャに、交換のときが来たようですね、早いものです、、、。
   
◇温かな日差しのもと、トフィーの子供達は、剪定作業の一段落した昼過ぎまでクンズホグレズ十分に遊んでいました。
今夜も良く寝てくれる事でしょう。沢山寝て、早く大きくなって欲しいものです。
◇家に帰ると、仔犬達と同室のシフォンが待ちかねてソワソワしていました。大急ぎで庭に出して排泄を済ませ、ヨーグルトの牛乳割を一
カップ程与えました。

◇処でシフォンのケージには、ご覧のようにフックが二個、鍵のかわりに掛かっています。
代々「扉開けの名犬」と言う血筋を正しく引いたためか、あっと言う間に扉を開けてしまうシフォン。
この頃は用心のため、二個のフックを掛ける様にしています。

◇「扉開け名犬」のシフォンの所業は、実に巧妙です。
人が部屋に居るうちは、絶対にケージから出る様な仕草は見せません。
すっかり締まっているものと思い込み、人が安心して部屋を出た時からがシフォンの活躍の時(独壇場)になるわけです、、、。
あらゆる物を同じ大きさに破壊して、律儀にも床の全面を使って前衛的な絵を描いてくれます。
アクセントになる場所には、必ず大きなピカピカ光る水溜りを作ってくれます。
鑑賞後、片づけるのはかなり「骨が折れる作業」となります。今日は、そんな事にならずに良かったです。


皆さまも、今日も遊びに来てくれてありがとうございました。
 これからも、細く長くご愛読いただければ幸いと存じます~。




一息つかれましたらワンクリック宜しく御願いいたしま~す。

そしてトリプルスターのカレンダーは此方ですご見学希望の方は、ご参考に願います。  

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする