ラブラドール・トリプルスター昨日、今日、明日

ラブラドールブリーダーの気侭な「雑記帳」へようこそ。

★★★ 冬土用・・・

2009年01月17日 | トリプルスターの日常


今日も上天気、少し北風が吹いて昨日より寒く感じます。
「センター試験」の日、受験生には良い日だったでしょうか?
試験は明日も行われます、明日も良い日である事を祈ります。


よっちゃばれ⇔甲州弁(山梨)で、「おいでよ~」と言う意味。
富士吉田市からリアン君が来ました。K夫妻に可愛がられて一寸生意気な牡になっていましたが、遅まきながら今日からハンドリング
のレッスンを受けます。
川越のリボンちゃんも今年初めてのレッスンにやって来ました。リアンを目ざとく見つけて興奮してしまい、どうなる事やらと思いましたが、
何とか進歩の認められるフィニッシュで終える事が出来ました。
ハンドリング⇔Wanを扱う全てを言いますが、先ずは「スリップリード」の正しい扱い方からおぼえて貰う事を目指しています。
多くの用具に頼らず、単純な一本の紐(ロープ)だけでラブラドールを扱う醍醐味を味わって頂くためのレッスンです。
アイコンタクトの重要性と、愛犬と飼い主の間に存在する主従関係の重要性に気付いてもらうためのレッスンでもあります。
一寸生意気リアン
◇ラブラドールには幾つかの「急所」と呼んでよい場所があります。そこに掛かる僅かな刺激で、Wanは誰にでも従順な犬と化します。
スリップリードは、Wanの一つの急所をおさえる様に掛ける事により、非力な女性でも難なくハンドリングする事を可能とします。
ラブラドールの美しさを僅かでも損なう事のないように考えられたシンプルな一本のロープ、それがスリップリードなのです。
リボンちゃんのオーナーNさんは既に判っていますが、今日はリアン君のオーナーKさんにリードの掛け方をおぼえて戴きました。
Lady SWAN
◇北国青森(十和田市)に行ったスワンからは、定期的に「現況報告」が送られてきます。
飼主さんは若い学生(獣医学)です。几帳面な文面と写真からは、初めて飼うラブラドールに対しての心からの愛情が滲んで来るようで、
微笑ましさを感じます。
「リードの掛け方」が間違っています。
◇犬の病気や怪我を的確に治してくれる名医は沢山いらっしゃるのでしょうが、どうしてその病気になるのか?また、どうしてそんな怪我
をおってしまうのか?までを本質的に理解している名医はそんなに多くはいらっしゃらないのでは、、?とポンコツは常日頃思っています。
治すだけではなく病気の予防や怪我の予防、はたまた治した病気や怪我の再発防止の為のノウハウなどを、Wanの飼い主たちに的確
に指示できる名医がいてくれたら、何とWanNyan達は幸せな事か、、、、。
スワンのオーナーSさんには、是非そんなブラックジャックを目指して欲しいと願っています。
そうだそうだ、JACK
◇北風が吹いて運動場へ行けなかったクラウスとベス、夜になっても少々不満顔です。
明日の天気は下り坂、でも頑張って遊びに行きたいね、、、。
クラウス爺さん
ベス婆さん
◇快眠・快食・快便・天真爛漫なデュークは、今日もどんな楽しい夢を見ているのでしょうか?盛んに足を動かして走っています。
デューク坊や
◇90日目を過ぎて、ケージにも慣れ、排泄も失敗無く出来るようになりました。
敷物のアクリル毛布も噛んだりせず、行儀の良いアロハ。そろそろ社会見学に出かける時期になったでしょうか?
アロハ94日目
◇明日は日曜日、何をして遊ぼうか?


皆さまも、今日もご愛読ありがとうございました。
これからも、細く長くご愛読いただければ幸いと存じます。




一息つかれましたらワンクリック宜しく御願いいたしま~す。

そしてトリプルスターのカレンダーは此方ですご見学希望の方は、ご参考に願います。  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする