戦略コンサルティングの本質

戦略コンサルの本質 What's Strategic Consulting?  一戦略コンサルの個人的見解・徒然日記

OB訪問?

2007-10-01 | industry
と言っても、
戦コンファームにへ
ではない。

とあるスタバでの出来事。

いつものように、
出社前の英気付け(実は目覚まし)のため、
立ち寄っていると
隣の席でなにやら
偉そうに説明する若者が二人。

どうも二人とも歯学部の学生か、
一人はインターンか、研修医か。
でも、白衣は着ていない。
どう見ても、
渋谷にいるチーマーのような格好をしている。

一人は卒業間際なのか、
就職する?歯科医の面接への助言を受けているいるようだ。

気になったのは、
その偉そうに説明している方の発言。
「オレら30代前半で、年収XXXX万円だから」
(だいたいIBより、やや低めか?)

ふーん、そうなんだ。
患者が回りで聞いているかもしれないのに、
そんな発言、大声でしていてもいいの、って感じ?
ここは、近くに大学病院もある。

こんなんのでも
歯医者になってしまうこの世の中って何?
って感じ。
倫理感もクソもない。

雰囲気からして、
親も医者で、医学部行って不自由なく育った
という絵に描いたような人物かつ性格、言動。

話が終わった出て行った先、
外を何気なく外を見ると、
BMWのZシリーズ・コンバーチブル、ブラックが
止まっていた。


なーる、ってか。


MBAとって、
苦労して戦コン入って、
1日24時間+α働く我々
(以上不特定多数、私のケースではない)
って何?

世の中って、
やはり特権階級あり
という現状(例としては特異)
を目の当たりにした朝でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歯医者って・・・ (tida)
2007-10-05 00:57:29
こんばんは。
同じく戦略コンサルで働くものですが、、、
歯科医をしている友人が多いため、いろいろ話を聞いておりますが、
今時歯医者なんて儲かる商売でもないようです。
需要に対し供給は飽和状態のよう。
ですので、保険外治療をしゃかりきになって勧めたり、不法請求も横行して、精神的に参る子もいるようですよ。

聞いた話では、、、私よりももらっていない子もいるみたいです。

その、大きな声で話していた歯科医師になる予定と思われる子も、卒業して現実をしるのでしょうね。
返信する
Unknown (帝大マン)
2008-08-13 17:18:02
医学部と歯学部を混同してます。
返信する

コメントを投稿