戦略コンサルティングの本質

戦略コンサルの本質 What's Strategic Consulting?  一戦略コンサルの個人的見解・徒然日記

egoism

2005-03-25 | workstyle
自分のすごさや価値観を押し売りするのもどうかと思った。

昨日、また、別のサーチファームのトップと会ったのだが。
自分にすごく自信があるためなのか、
ホームページに書いたエッセイを読め、読めと薦めてくる。
名の通った、外資系のサーチファームよりうちが上だと言う。
実際、採用企業からの評価も非常に高いと言う。

エッセイは読んだけど、当たり前のことをずらずらと書いていた。
確かに、転職未経験者にとっては、「眼から鱗」かもしらんが。
評価は、結果としてこちらが判断するものであって、
採用企業の評価を一般論化して言われてもなぁ。
最初から合わないとは思っていたのだ。
普通、「現在の転職意欲や実際の活動は?」と聞いてくるもの。
また、サーチファームなら、そのくらい調べてあるだろう。
それが、しょっぱなから「あなたは転職の素人、私はプロですから」と来たもんだ。

「我々は転職者の立場に立ち」とどんなファームも言ってくる。
同社も言ってきたが、途中で違うと感じた。
雇用側のエージェントだと。
「要件に合わない人を紹介すれば、評判が落ちますから」と。
判ってますって、当然でしょう。
それは別に候補者側へ言う必要なく、自分達が気をつければ良いこと。
これを口実に、バックグランドとか、やりたいことを聞いてきた。

ちゃんと説明しているのに、
●理解しようとしない
●押し売りしないといいながらも、事業ライン系のポジションへ誘導してくる
そして極めつけ。
●「あー言えば、こう言う」と来た。(それはそっちだろう。にしてもこういう言葉普通は出んわな)
●「何か、話がかみ合いませんね、やめてもいいんですけど」と言い出す始末。

こちらも流石に切れて、
「そうですね、話がかみ合いませんね」と。
向こうもしびれを切らしたのか、具体的な案件を提示してきた。
それが、また、一般的に入手できる会社の情報。それも知っている会社を2件も。
「いいかげんにしてくれ」と心の中で思う。
「業界は人脈がありますので、紹介は結構です」とかと言うと、
向こうも切れたのか、逆手にとって
「あなたの短所は○○です」と指摘してきた。
頼んでないって。

もう二度と会うことはないでしょう。
サーチファームが聞いて呆れます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿