近視眼にならずに。
この職業を長く続けていたり、
一つのケースに長くエンゲージしていると
当初の目的や論点が見えなくなってくることがある。
その時は、
一歩下がって、
客観的に事象を見るか、
一歩登って、
全体を見渡す必要がある。
時間軸を遡って、
そもそもの目的、論点、仮説は
何だったのかを振り返ることも
できよう。
「どうすれば、クライアントは喜ぶのか?」
「どうすれば、クライアントを喜ばすことができるのか?」
通勤する電車でもそうだ。
座って、前に人が多く立つと、
反対側の席に座っている人は見えない。
外の景色を見ることもできない。
立ち上がれば(視点を高く持ち、近視眼にならないようにすれば)、
遠くの景色も見渡せよう。
この職業を長く続けていたり、
一つのケースに長くエンゲージしていると
当初の目的や論点が見えなくなってくることがある。
その時は、
一歩下がって、
客観的に事象を見るか、
一歩登って、
全体を見渡す必要がある。
時間軸を遡って、
そもそもの目的、論点、仮説は
何だったのかを振り返ることも
できよう。
「どうすれば、クライアントは喜ぶのか?」
「どうすれば、クライアントを喜ばすことができるのか?」
通勤する電車でもそうだ。
座って、前に人が多く立つと、
反対側の席に座っている人は見えない。
外の景色を見ることもできない。
立ち上がれば(視点を高く持ち、近視眼にならないようにすれば)、
遠くの景色も見渡せよう。