興趣つきぬ日々

僅椒亭余白 (きんしょうてい よはく) の美酒・美味探訪 & 世相観察

ときにはボーッとしよう

2019-05-03 | 随感・偶感・歳時感

きょうは5月3日、憲法記念日。 ひさしぶりに晴れて、爽やかな日になりました。

土手の桜並木も、いつのまにかずいぶん緑が深くなってきています。 しばらく続いた雨は、植物にとっては ‘育ての雨’ だったようです。

 

 

 

 

   

自生するからし菜の花。

いつもこの時季に黄色の花を咲かせます。

 

 

 


    

対岸の、思索にふけっている(ように見える)おじさん。

そうです、人間ときにはボーッとするのもいいものです。とくに休日くらいは・・・。

憲法記念日には、ボーッと憲法に思いをいたすのもいいかもしれませんね。
人権、平和、国民主権を高らかに謳ったわが「日本国憲法」は、広く深い国民の理解を得ず、また徹底した議論を経ず、慌てて安易に変えてはならないとわたしは考えます。

「日本国憲法」第99条【憲法尊重擁護の義務】天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。