共和産業㈱採用担当者の日々

共和産業㈱の採用担当者、田中が採用活動その他の日記を書いていきます。

熊本での採用活動 頑張る新入社員 其の1

2006年03月23日 09時48分08秒 | 採用担当者の日記帳
おはようございます。

なんだか霧っぽい朝です。湿度も高いので、風邪の流行が停まればと痛切に願います。

息子は40℃近い熱を三日続けて出し、非常に心配かつ、睡眠不足ぎみの採用担当者です。

就職活動中の方は、必ず体調管理には気をつけて下さい。

時と場合によっては、体調の悪い日が第一志望の試験の日かも知れません。

また、採用活動の研修会で聞いたことがあるのですが、

「自己管理」といった面でマイナス評価を下される例もあります。

風邪くらい誰でもひきますし、しょうがないやん!!と採用担当者も思いますし、当社の採用試験では予備日もあるので、そっちにしますかって聞きます。

面接の時にどんよりした顔を見せられる面接する側の気持ちもあるでしょうし、逆にしんどい時に頑張って当社に受けに来てくれたんや!とも思って面接する人もいるでしょう。

当社はどちらかといえば、後者に部類されるほうではないでしょうか。

どちらかといえばかなりゆるゆる面接です、特に一次面接は・・。

次長クラスの出てくる2次面接以降は少し硬くなりますが圧迫面接なんてありえません。正直、あらゆる場面で圧迫する側にもされる側にも立つことが少ない社員しかいない様な気がします。

まあ、面接のあれこれは採用試験の始まる、5月・6月くらいから書いていくことにしましょう。

さて、共和産業㈱・新入社員のお話です。

熊本で就職を考えておられる方へ・・がんばる新入社員?其の1

3月も残り僅かですが、営業部の人々はここに来て明るい顔をして、目立つ人間がいます。

名付けて達成賞がもらえそうな人・・まんまですが・・

共和産業㈱は9月が決算になりますが、この3月は丁度その中間点となります。

つまり、10月から3月末までを上半期・4月から9月末までの決算までを下半期としています。

この、6ヶ月の半期ごとで売上目標に対し達成するか、しないかで達成賞(ちょっと金一封)が支給+ボーナス評価に反映されます。

先に言っておきますが、当社は歩合制ではありません。

でも達成すると何らかの形で評価する方式を取っています。

この上半期では、営業部15人の中では恐らく4名が達成しそうな感じです。

その中で、異彩を放っているのがこの去年の4月入社の新入社員です。

通称おがやん・・。

この新入社員は正直変わった人材ですが、採用担当者が採用してきた中で、一番の出来・かつ切れ者ではないかと自負する新入社員です。

見た目はちょっとヤンキーっぽいのですが、一回言えば覚える・そして活用し・応用する・・今までの当社の中にはいないキャラです。

共和産業、非常に我流の方が多いです、採用担当者もその1人です。

そんな中、工学部出身の彼は、やはりなんとなく理系なんだなあという特色が出ています。

とにかく、緻密+大胆な営業活動を行うので、

獲ってくる物件が大きい、小さくてもたくさんの商品を取ってくる。

今期から、いきなり達成するんやないかなあ・・と思っていたらやっぱりそうでした。

思考方法が理論的で、ゆるゆるの私なんかは彼が「こうだと思うんですが・・」と言った時点で、カドをたてずに納得、説得、洗脳・・されているような気がします。

たぶん、営業活動もそうなのでしょう。

仕入先さんに適格な情報を伝え、得意先に提案・販売といったサイクルがきちっと見えています。机の上の書類を盗み見てそう思えてしまう私は「おがやんマジック」にはまっているのでしょうか・・。

入社当初から、一番仕事が出来そうな人の手帳を真似し、自分で発展・拡張していく姿をみんな見ていました。

おそるべし、おがやん・・。

採用担当者はどうやって彼の達成賞にたかろうか考えて・・いません。

いや、本当に。


熊本でもこんな人材が採用したいと切に願っています。

興味をもたれた方は下記までご一報下さい。

共和産業株式会社
総務部 採用担当
田中
TEL 06-6532-3171
FAX 06-6532-6366
MAIL soumu@kyowa-sangyou.com









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう (ふ~ちゃん)
2006-03-23 13:58:16
塩とまとの謎が解けた様ですね

熊本は、桜の開花宣言もすみ

花見の宴バージョンに入りました。

宴会じゃ~宴会~~

熊本城は、如何??



ウチの会社にも、新しい子来ないかなあ・・・

大学訪問して、どうでしたか??

熊本の子は、熊本好きですか?

熊本にずっと住みたいと思ってますか?



そうね、貴方の言う様に、水はウマイ

水道水、全部地下水だし・・・

それだけでも、自慢かも・・・・・



返信する
花見?鼻水・鼻づまり・・。 (採用担当者田中)
2006-03-23 15:26:06
ふーちゃん様

コメント、毎度有難うございます。

確かに、塩トマト、驚きでした!!まあ、美味いの、高いの・・。



ええっ!!熊本って全部地下水??ホントですか??通りで水道水が美味いわけだ・・。



今回は熊本城は殆どシルエットのみの見学でした。歴史好きの採用担当者としては、歯噛みするおもいでした。



福岡でも、西南学院大学様の近くに元寇の防塁が近くにあったそうですが、見れずに仕事でした。



食べ物はかなり詳しい人が居て、先日の「御姉様」のセレクトは未だに口の中で幸福感を残しております。



現在は風邪気味で若干味覚のおかしい採用担当者です。



熊本の学生さん・・大学の就職課様では、地元就職希望者が多いとのことです。



熊本好きっていうんでしょうか??よくわかりません。



地元就職希望の方を採りたいんですけどねえ・・。



希望は顔はキムタク頭脳は今日のブログこと「おがやん」みたいな人が欲しいなあ・・。



って中小企業風情が何ぬかしとんねん!!と突っ込まれそうなのでこの辺にしておきます。



ふーちゃん様は熊本出身の方とお伺いしていますが、熊本の人々は熊本ずきなのでしょうか??



ぜひとも知りたい大阪大好き採用担当者です。



返信する

コメントを投稿