共和産業㈱採用担当者の日々

共和産業㈱の採用担当者、田中が採用活動その他の日記を書いていきます。

世の中の景気は上向き、されどザラッとした感触も。

2017年03月24日 09時33分56秒 | 気になるコト。

おはようございます。

22日、英国でテロがあったにも関わらず、

日本の国会は

どつき漫才、ショートコント「野次の見本市」的なニュース一色でした。

おい、大丈夫か、ここで政治を停滞させるところちゃうやろう。

人件費他の国会運営費考えたら例の土地売却額や値引き額なんて元がとれるんじゃあないの?

しょーもない大人の見本、でもそれを選挙で選んだのも自分たちの責任。

あんな大人になっちゃだめやでとTV見ながら子供と話していた次第です。

さて、

就職活動に絡むハナシかと聞かれれば微妙ですが

まぁ知っておいたほうが良い話ですのでお付き合い下さい。

本日のネタは、

『景気が良くなり始めると倒産が増える』

というハナシ。

普通、景気が悪くなると倒産が増えるイメージがあるかと思われます。

ま、それはそうなのですが

景気がよくなって本当に上昇基調になると瞬間的にですが倒産リスクも上昇する傾向があります。

え、なんで?って学生の方々は思われるかもしれません。

営業部の人たちが頑張って売上増に貢献してくれているときこそ

経理、特に与信管理(平たく言えば取引先の倒産リスクに注意すること)の担当者は

ふとした情報や自分の感覚的に『ザラッと』した時に対策を考えなくてはなりません

なぜか?

実は理由は簡単です。

特に製造業に多いパターンで、

売上から回収までのタイムフローは以下の通り。

1:得意先からの注文または注文見込が発生。

2:仕入先への原材料の注文。

3:上記原材料を用いて製造、完成。

4:得意先への発送、および追加注文時対策の在庫発生。

5:得意先への売上=売掛(ツケのようなもの)発生。

6:得意先への請求書送付

7:得意先からの現金回収(請求額または売掛が現金になる)段階

つまり得意先からの注文(見込)から回収までって結構時間が掛かります。

状況によって手形や期日現金などでの回収となってくると注文から現金化まで

2か月~長くて6か月かかる場合があります。

ここで厄介な問題が発生します。

得意先からの現金回収よりも、

2:仕入先への原材料の注文分の支払による現金の減少がほぼ間違いなく先に発生します。

この時点で現金(当座預金含む)が無い場合、

そしてそのための借金をする余力が無い場合、

不渡りが発生します。

現金になる見込みのある資産:売掛金・受取手形等があっても

支払いのための現金、特に小切手・支払手形の期日に現金が無い場合、

それが2回、半年以内に発生すると、

銀行は取引停止します。事実上の法人にとって死刑宣告(倒産)です。

普通支払って1社だけ、ということはあり得ません。

従いましてずらっと期日が迫っているはずですので、

1回目の不渡りでもう事実上の死刑確定(倒産)となる場合がほとんどです。

これが発生しがちな

資産(お金になる見込みのモノ)はあるのに倒産してしまう『黒字倒産』です。

正直当社は直接関係なくとも

どきっとするような情報が舞い込んでくることもありますので注意が必要です。


社会人にとっての常識ではあるのですが、

せっかく営業部が頑張ってくれている、

売り上げもええ感じに上がってくる、

営業部員のモチベーションも上がる、

ここで取引先倒産による損失、不良債権を発生させる訳にはいかない。

多くの法人の年度末がこの3月。

注文が増え、売り上げも増える3月。

したがって、

4月~5月の与信管理は気が抜けない。

対策はここでは書けませんが意外とチカラワザかつベタな手法、

アンテナはっていろんな対策を考えて、営業部に提案する。

これも田中の仕事です。

でもね、たまーに学内企業説明会で他社、『〇〇さんは超優良企業やで。』とか言うのは、

こんな仕事をしているから。

カラクリは単純です。

さて、今日は珍しく真面目なハナシを。

では本日も脳天気に参りましょう~

金曜日だぜぇ、給料日だぜぇ、テンションあがるぜぇ!

共和産業株式会社
総務部
採用担当田中
〒550-0005大阪市 西区 西本町 1-8-20
Tel 06-6532-3171
fax 06-6532-6366
Mail soumu@kyowa-sangyou.com
URLhttp://www.kyowa-sangyou.com/


さて、3月の合同企業説明会も終了。

2017年03月23日 13時21分50秒 | 就職先の選択と判断

毎度です。

暖かいんだか寒いんだかよく解りませんね~

さてさて仕事のお話。

まず大学内での合同企業説明会フィードバック参りましょう。

3月13日 龍谷大学 深草キャンパス様での合同企業説明会。

参加人数が500名を超え、かつ参加企業も80社という大規模なモノ。

キャリアセンター様の努力に頭が下がります。

で、当社はどうであったかというと、訪問者数は少なかったものの

まぁ自分の適職や志望業界がまだどうかなって考えている方がブースにおいでになりました。

悩んでて当然ですし、どうかなって思って当然です、

実際適職や志望業界がどうかなって思っていることをはっきりこちらに言えることも好印象でした。

そしてキャリアセンター様からのお力添えもあり、

やはり印象の良い方が大半でした、これは期待できそうです。

具体的にはまぁちょっとした呑み屋さんの話や自転車の話が出たりと

多少採用から脱線してでも私と人間関係を造ろうとする学生に対し、

悪い印象を持つわけがないのでぜひ選考にも来て頂きたく思った次第です。

あ、この方は中小企業でじっくり育てたいよね、とか採用側にイメージさせた時点でかなりアドバンテージが出てきます。

学生の方々もどんどんこちらに人間関係構築に来て欲しいしこちらも人間関係を構築するべく頑張らなくてはいけません。

さて、そして

3月22日 関西大学 千里山キャンパス様での合同企業説明会。

参加人数が少なく参加企業も多くはないのですが、逸れであるがゆえに非常に全体が見えやすい。

で、

いつもね、思うのですが資格欄が半端ない。

ふつーに簿記3.2級や秘書検定2級、英検2級って書いてる方が多い。

学生時代になーんも勉強したことのない田中には非常に新鮮に感じたりします。

努力の結果の形が非常に見え易いこともええなぁとか思ったり。

そして

例えば簿記資格をお持ちである方がブースにお見えになればそりゃこちらが話す内容も少し変わってきます。

一応経理のお仕事もしてますもんで、

自己資本比率の話、当社の貸し倒れリスクが非常に小さい理由、与信管理の話・・・。

そして1クール40分+休憩10分ありますので

結構ディープな話にも切り込める。

自分の人生に直結するネタが多いので学生の方々の食いつきもめちゃいいです。

なんにせよWEBナビ採用ではできないことをがっつりぶちカマシます。

え、そんなことも言っちゃうの???みたいな表情を見るのが好きな採用担当田中です。

さあ、選考会に何人来てくれるかな?

現時点で4月に企業説明会は入っておりません。

従いまして学生の方々にとっては当社への質問のチャンスでもあります。

そして、

5月からどう動くかまた思案が必要です。

ではでは本日も脳天気に参りましょう。

共和産業株式会社
総務部
採用担当田中
〒550-0005大阪市 西区 西本町 1-8-20
Tel 06-6532-3171
fax 06-6532-6366
Mail soumu@kyowa-sangyou.com
URLhttp://www.kyowa-sangyou.com/


ちょっとした改善から発見。

2017年03月06日 15時22分12秒 | 採用担当者の日記帳

毎度です。

暖かくなりましたが花粉症にやられつつある田中です。

さてさて、

本日は仕事のハナシ。

まず、募集要項のレイアウトを一部変更しています。

現在、版を作製中です。

地図やフォントなども少し見やすくしたり、

配色も変更していきます。

ま、時代とともに地図の絵柄や描き方、フォント、配色にも

流行がありますのでその流れに沿う形でアップデートしていきます。

今回は中間色も多くなりました。

一番のアップデートは

QRコード。

今までは結構画像データとして作成されていたので

その画像の色に合わせ背景や文字色を合わせていたのですが、

今回はEPSで作成できたため、

色を自分好みに変更できます。

したがって、

イラストレーターの版を作成するにあたり色使いのバリエーションが一気に増えました。

かえって自分のセンスのなさが出てしまいそうで恐ろしいですが・・・・。

校正作業が完了次第発注しようかと思っております。

で、今回の募集要項のアップデートと改善で気づいたコト、

それは、QRコード、2次元コードで、そのサイトに行くことはよく知られておりますが

ありそうで意外となかったもの、知らなかっただけかもしれませんが・・

QRコードから当社メールアドレスに接続できるようになったこと。

特に当社のメールアドレスは間違いやすいです。共和産業・キョウワサンギョウって結構よくある名前です。

ローマ字表記だとさらに面倒なことになります。

そんなこんなでドメイン名もkyowa-sangyoではなくkyowa-sangyou

なんですよね。よく間違われます。

なのでこのQRコードは非常にありがたい。

バーコード読み取り機能さえあればほぼアドレス間違いは発生しないことになります。

できないだろうと思い込んでいたことですが

なんでもやってみないことにはわかりませんね。

ただ知らなかっただけ、とはいえ

ちょっとした工夫から発見がありました。

さて、今年もいろんな工夫をしていきたいものです。

では本日も脳天気に参りましょう~

共和産業株式会社
総務部
採用担当田中
〒550-0005大阪市 西区 西本町 1-8-20
Tel 06-6532-3171
fax 06-6532-6366
Mail soumu@kyowa-sangyou.com
URLhttp://www.kyowa-sangyou.com/


2月の振り返り。其の2。

2017年03月01日 17時42分26秒 | 採用担当者の日記帳

毎度です。

新卒採用活動、説明会編が解禁となりました。

採用活動サイト系のイベントも盛況な様です。

で、当社はどうするか?

ま、一応経団連様がおっしゃってることにも一理あるのでその通りで進めるつもりです。

何度も言いますが経団連のお偉い方々=就職にも採用にもあまり苦労されておられない方々の集まりですから、

その人たちの枠組みで一応動きはしますが、まぁそこまでその枠組みを自社に強要せにゃならんか?

そう思いながら採用活動を進めていく次第です。

おっそろしくマイペースな採用活動が展開されるのではと思っています。

さて、2月の業界研究会は22日の大阪経済法科大学様で最後でした。

活発かつ好奇心旺盛な方が多く面白いです。

しかも

毎度のことですが採用担当者の同窓会の様相を呈しておりました。

研究会で

〇〇の採用担当者様が面白いよ、

△△さんって超優良企業ですよって、

聞いた瞬間の学生の方々の反応が面白い。

ええ、自社PRはどうなの?

って思われるかもしれません。

しかしながら、現時点で自分の適職なんてものが解っていたらまぁいいことに間違いないですが、

一歩間違うと思い込みがあるかもしれません。

であるならば人間関係のある採用担当者の中で〇○さんがいい会社って言ったから。

って言えたら、その時点で学生の方々と我々の人間関係が構築されていますよね。

へたな志望動機よりインパクトがある場合も多かったり・・・

採用上のライバルじゃないの?とも思われるかもしれません。

もちろんそういった側面もございます。

反面、

求める人材像も違えば、当社志望の方々すべてを採用できるわけでもありません。

意外と最終面接までくるかなっていう人もそれほどバッティングしないのがミソです。

だから田中は採用担当仲間の法人をおすすめすることがあります。

そしていろいろな法人を回ったうえでその中から当社を志望して頂ければ、

ミスマッチも少なくなるはずです、これが重要。

自分の中の選択肢を検証していることになりますので。

業界偏ることなく、好奇心でもって就職活動を進めていただければと思います。

いつか採用現場でお会いできることを楽しみにしております。

さて、本番、最初の第一歩!!

本日も脳天気に参りましょう~。

共和産業株式会社
総務部
採用担当田中
〒550-0005大阪市 西区 西本町 1-8-20
Tel 06-6532-3171
fax 06-6532-6366
Mail soumu@kyowa-sangyou.com
URLhttp://www.kyowa-sangyou.com/