共和産業㈱採用担当者の日々

共和産業㈱の採用担当者、田中が採用活動その他の日記を書いていきます。

『はたらぼ』様の訪問から、カミングアウトその5 最終回。

2013年07月25日 09時03分50秒 | 就職先の選択と判断

おはようございます。

今週末何して遊ぶか、悩んでいる田中です。

さて、

『はたらぼ』様の訪問から、カミングアウトその5いってみましょう。

ある種の流行語、

『ブラック企業』ですが、

田中はそのブラック経験者だという話をココまでしてきました。

正直、今でもいかつい現場に関しての夢に見ることもありますし、

事件に発展するような現場を見てしまったこともありますし、

得意先様の夜逃げなどにも出くわしたこともあったり。

まぁ人生いろいろあるもんや、と20代前半でなんともいえない経験をすることになりました。

そして、激務と薄給、

おまけに感電(よくドライバーの先っぽが端子にふれてしまいバチンなんて・・・)あわや労災事故みたいな・・・、これはさておき。

激務&薄給、という意味では時給換算するととんでもない数字が出てきたことも。

や、それよりこの給料で住宅ローン組めるんか??というなんともいえない感覚。

ましてや家庭を持つというイメージが出来ない給料でした。

それと異常に高い離職率。そして自分の体重と人相(笑)

いろんなところで多少大げさな数字が出ていますが、間違いではないでしょう。

実際その企業が3年間の離職率を公表していない以上、

客観データでは無い為ここでは書けませんが、

同期入社が半年も経たないうちにぱらぱら辞め始めることに異常を感じない程でした。

どうなんでしょうね・・・正直客観データは出してくれれば、と思います。

では田中の結論。

このブラック企業という言葉・・・うーん。

ここで、問があります。

就職の選択肢として絶対選んではいけないモノか?

答えは、

判断と決断と自分の意思と気持ちによる、と思います。

業界的にブラックと聞きますが、就職先としてその業界の企業はどうですか?
という問いかけ、

答えは、

就職先と人生の選択肢を減らすだけなのでその考えは捨ててください。

です。

例:SEはブラックですか?

取引先の方々は皆様すさんでなく親切ですし、定年まで勤めておられる方もいらっしゃいますし、担当の方も10年以上変わっておられません。

これのどこがブラックなんやろう??ってことです。

ある種の投資会社、

飲食・居酒屋系、

そして中小企業。

など、

特に田中の採用担当者仲間に飲食・居酒屋さんの業界の方がいらっしゃいますが、

定着率は高い。

採用数もそこそこ多いのに、

入社3年での離職者0名、なんて企業も複数あります。

でも飲食業界だから、とか言われてしまう。

理不尽極まりない!!

もう言っちゃいますが、

よく考えてくださいよ!!企業努力は商品開発と年商と利益、配当だけではなかろうよってことです。

そこには熟練した社員がきちんと定着するというのも企業努力。

なぜそんなことを理解できないのだろう?

業界どうこう、ってのは、

田中は正直ある種の暴言に近い解答を持っています。

ほんの一握りのブラック企業がその業界の評判を悪くしているので、

本当に、そんな一握りに該当する企業は、その業界に謝罪すべきである、と。

であるからこそ、

就職活動中の方々は面接などの現場をしっかり見てきて欲しい。

大学在学中の人、第二新卒として就職活動中の方々は、

キャリアセンターや就職課などをきちんと利用し、

OB&OGの『痛い記録』があるかどうかをチェックして欲しい。

それでも、

あえて、自分を厳しい環境に放り込みたい、

厳しくても、そこで頑張ってみよう、

そう思う人は、

それでOKだと考えます。

つまり、選択と判断をしっかりやって欲しい。

実際、田中の場合は、

共和産業への転職がスムーズだったので良かったともいえますが、

前職でとにかく機械に四六時中触ってたので、

会社でも家庭でもある程度は自作と修理ができてしまうので何かあれば重宝される。

強引な売り込みでも追い返せてしまう。

得たモノだって多いです。

そして、就職活動に於ける企業選択でブラックだどうだ、という点では、

ブラック企業とそうでない企業の比率は『ブラックでないほうが多い。』

うーん、なんて言うか上手く表現できませんが、

ホワイトだよ、という自信はなくとも、

ブラックではないという自信を持つ企業が大多数だと思います。

そう、ブラックかホワイトかって2分するのは愚考はなはだしい。

うん、

いや、ホワイトではないけど、ホワイトに近いグレーは就職先として『アリ』なのでは?

それだけで、選択肢は非常に多くなるはずです。

ブラックは就職先としてだめだけど、内定がそういったトコロしか獲れない、

っていうのは『もう少しでいいので視野を拡げて欲しい。』と言うのが答えで、

それによってだいぶ状況が変化するのでは、と思います。

なので、人を大事にする企業、という意味での情報をたくさん持つ就職課やキャリアセンターには足しげく通って欲しい。

お金でどうこうできないナマの情報がそこにはあるはずなので。

そう、WEBだけが就職媒体ではないので。

当社だって、

中小だからどうよ、

とも言われますが、

大卒新卒採用で16年間離職者0名の記録をもつ。

平均年齢は40歳未満かつ

平均勤続年数が18年。

これが共和産業。

この数字に分析なんて必要ないかと思われます。

そういった隠れた『ブラック』ではない選択肢を得ることが大事やと考えます。

これは採用担当者として、声を大にして言いたいトコロです。

これで、『ブラック』ネタの話は終わりです。

さ、真面目な話でした。

では

本日も一日脳天気に参りましょう~。

共和産業株式会社
総務部
採用担当田中
〒550-0005大阪市 西区 西本町 1-8-20
Tel 06-6532-3171
fax 06-6532-6366
Mail soumu@kyowa-sangyou.com
URLhttp://www.kyowa-sangyou.com/


『はたらぼ』様の訪問からカミングアウトその4

2013年07月24日 17時06分09秒 | 就職先の選択と判断

毎度です。

暑いです。

朝の雨が多少なりとも続けば良かったのに、そう思います。

はい、では本日のカミングアウトその4参りましょう。

前勤めていたブラック企業の話をしていましたが、

何故、その企業に就職したのか。

就職活動は実は2軸にて進めていました。

業界はしぼらず、

とにかく面接に参加する感覚でしたが、

まず、

1:自分の住んでいる地域に何らかの形で貢献できるか?
志望先:地銀と電鉄系企業及び地域の小売業等。

2:縦社会が嫌だったので、将来性はあるが自分の母校の先輩が少ないメーカーなど。
志望先:2部上場のメーカーや商社等。

まあこんな感じで就職活動してました。

今思えばダメダメです。

大体、今思えば強引な表現ですが、

将来性なんてものを学生が分析できるわけないやん!!

数年後の安定性ですらわからんのに。

でも、あったんですよ、1部上場しそうで先輩のめちゃ少ない企業が。

くくく、これはええでないですかぁ、

製造業・営業で、将来性もありそうなのが・・・・。

しかもかなりの経常利益。

がはは。

しかーし、

所詮、宴会学部と揶揄されていた経済学部、ココまで。

求人票の見方なんて殆ど知らない。年商と利益しかチェックしちゃいねぇ。

今思えば酷いのは経常利益と純利益の違いすら詳しく解かっちゃいねぇ。

でね、複数内定を頂いていたにも係わらず、

その企業を選択、就職活動を終了。

で、入社式後、

ある事実に気がついてももう遅い。

その事実とは、

全社員数に対し、新卒の入社社員数が異常に多い。

当時は、さっすが上場を目指すだけあるわぁ、

なんて思ってました。

先輩もおらんし、まぁええわ~

・・・・・・・

その後、カミングアウト1~3までの話になるんですが、

前の会社を辞め、

共和産業に入る前、証明書とかの書類をもらうため母校へ、

そしてエライことが判明。

現存するOBだけでなく、当時、その企業に勤めていたOBも公開されていました。

あれぇ??

自分の母校から数十人のOB&OGがその企業に在籍していたぁ?(過去形)

それが、

ほぼ全員辞めていたぁ??(過去形)

ぁ痛ぁぁぁぁ。

そうか、そうゆうことやったんか・・・・(過去形)。

ルート的営業と称しながら、ほぼ飛び込み営業で、

営業と称しながら、簡単な溶接や電動ドリルやサンダーで色んなものを修理・解体・破壊・・・

おお、これがスクラップアンドビルド、かっけえええ⇒違う、と教えてくれたアノ企業。

がははは~世の中のモノは殆ど上記の3点セットで破壊できる、と教えてくれたアノ企業。

仮にお客様が刃物を持っていても3cmまでは大丈夫、なんて・・・それは教えてもらってない・・・

本当に営業的には面白かったが激務&薄給(除くボーナス)のアノ企業。

じつは 

殆どみぃんな辞めてたんやぁぁ。

いやはや、就職先の選択ってこういった結果をもたらすんやなぁ。

と呆然としたのを覚えています。

で、その後7~8年を経て、

ブラック企業という言葉が出てきました。

そう、就職先ってのはとにかくデータ分析が大事やなぁ、

そう確信したのは採用を担当するようになってから数年。

その後10年以上にわたり採用を続けている田中です。

カミングアウトからの結論、

データ分析は大事です、本当に。

しかし、その分析方法はネットで公開するべきものやない、と思ってます。

申し訳ございません。

ケチだから、腹黒いから、ではありません。

話ながら、質問を交えながらでないと、

曲解・極解してしまう危険があるからです。

田中は

ある企業がブラックだ、と世間が言おうが、

悪者であったり、叩く、打撃を与える対象にするモノではないと考えます。

つまり、

分析方法は目安であり、

その現場を知り得るものではないからです。

実際下手をするとそこで楽しく頑張ってる人のモチベーションを下げかねないですし、

あくまで、選択と決断の材料でしかなく、確信を得るためのものではないわけです。

あるパラメータだけで企業や人材を判断なんてできないですし。

つまりこの分析ネタで話をするのは、セミナーなどの場所になります、現時点では。

おお、真面目な話や、肩がこってきた。

さて次回で、このカミングアウト、最終回にデキルかいなぁ?

では本日も脳天気に参りましょう~。

共和産業株式会社

総務部
採用担当田中
〒550-0005大阪市 西区 西本町 1-8-20
Tel 06-6532-3171
fax 06-6532-6366
Mail soumu@kyowa-sangyou.com
URLhttp://www.kyowa-sangyou.com/


『はたらぼ』様の訪問から、カミングアウトその3

2013年07月23日 09時42分18秒 | 就職先の選択と判断

おはようございます。

暑いです。

背中の脱皮(!)も終わった採用担当こと田中です。

さて、実は田中がブラック企業から転職して、

共和産業で新卒中心の採用担当という仕事をやっているのですが、

そのブラック企業での話、その3と参りましょう。

新卒での入社で『教育』⇔教育というのかな??されたことは非常に影響が大きい。

ある種その新卒入社時の企業での常識=社会の常識となってしまう点。

そして、それに気がつかないのが、

激務でも耐えうる若さ、

という点も重要です。

ええ、田中の場合どうであったかというと、

この季節は特に忙しく、

(冬場は暇ですが売上が上がり難いため大変!!)

朝6時には家を出て、

帰るのが結構遅かったり大体11時~12時。

通勤はドアからドアで約30分。

その気になれば普通に自転車で行ける距離です。

で、その仕事内容は、

営業だけではなく、メンテナンスや修理もやりました。

状況によっては非常に不衛生な現場もありました。

普通に、あの茶色のムシ(G)が大量発生していましたし・・・。

家庭用のGみたく大きいのではなく、業務用の薄茶色の大量発生する小指の爪くらいの大きさのやつです。ホントに女性用の小指用の着け爪の大きさです。

それが業務用になると大量発生しますもんでわさわさと

あんなモンに家庭用とが業務用とか無いですけど・・・

転職する直前は、素手で触れたりすることも可能に・・・・今はもう素手は無理です。

大当たりが出ると鼠もいてますし・・・・。

目があうと、おうやる気かコラ!!みたいな感じでした(笑)

まぁそれに、気性のとても荒い得意先様意訳:全く常識の通じない方もいらっしゃいましたし。

で、土曜日の出勤も多く、また数字の出ない月は休日に

研修と称した飛び込み営業もありました。もちろん休日手当なんて出るわけありません、もう真っ黒です、いろんな意味で。

逆に、数字が出てさえいれば何したってOKです。

山の中で寝ててもOKな訳です。

ましてや自分の出した利益はボーナス直結です。

で、あるがゆえに、

辞める人の販売情報や、

数字の奪い合いや営業所テリトリー境界上の契約なんて、

もうケンカ寸前になるわけで、

社外ですさみ、社内でもすさんでいきます。

でもね、お金は溜まるんですよ。

理由は簡単明瞭。

激務かつボーナスを除く薄給・・・・それでも遊ぶ時間が無いから。

それと激減する体重。

絶対的に、摂取するカロリーよりも消費するカロリーの方が高い。

従って痩せます。

♪~♪~激務ダイエット~♪~♪。

っておいおい。

そして、メンテナンスにキツい薬品を使うので手が荒れる荒れる・・・。

アルカリ性だったので、皮膚が溶け指紋が無くなる感じでした。

最終的に何が起こるか、というと。

まず、付き合っていた異性とは別れてしまった。

繁忙期に限りますが、

デートなんて出来ないくらい疲れる。

デートで外出するにも外出のハナシが出るだけで、俺を殺す気か!みたいなケンカになる。

世の中ととことんズレている自分の常識を認識するハメになる。

例は、入社と離職の激しい会社だったのですが、もう入社半年ともなると、

自分より年上の中途採用の方が後輩になることも。

得意先様には気性の荒い方意訳:世の中の常識をナニしてらっしゃる方もいらっしゃいますので、状況によっては「包丁持ったおっさんにすごまれました~泣・・。」といった事件が。

そこに捻じ曲がった社会の常識を持った(植え付けられた)入社半年の社員がなぐさめます、冗談を言ってフォローしよう!!なんて・・めちゃ笑顔で。

『(中途採用の)〇〇さん、3cmまでは大丈夫っすよ~。』

かろうじてフォローの域・・・・・ってなぐさめにすらなってない・・・

その時の中途の方の顔を多分私は一生忘れないでしょうし、

その後すぐに辞めてしまわれましたが、

その時くらいからどうも自分の社会人としての常識はおかしい、

最後に転職の決め手となったのは、

めちゃ可愛がってくれた祖父母をボーナスが出たら毎回決まった店へ食事に招待してたんですが

あるとき、

祖母から心配そうに『人相悪なったね。』とぼそり。

本当にドキッとしました。ただでさえ悪い人相がさらに倍って、クイ〇ダービー??

いかん、年齢がばれる・・・。

祖母は結構ハッキリ物言う人だったので、その瞬間は『ああ、そう?』みたいに流したはずですが、かなりショックだったことを覚えています。

その後数ヶ月、合計18ヶ月でその企業を去ることとなりました。

で、共和産業に入ったわけです。

営業部を経て、総務に配属、採用担当へとなったのですが、

『ブラック企業ランキング・ブラック企業偏差値』とかいうサイトで、

前居た会社名が・・・・結構高いランキング・高い偏差値で、

あぁ、やっぱりそうやったんや・・・そう脱力しながらため息をつきました。

正直ココには書けない『ピー』なこともたくさんあります。

もちろん前の会社でも楽しかったことも、良い思い出もあります。 

しかし、労働力を安く使いつぶすってのはどうにも納得がいかないよなぁ、

そう思います。

次回からこのハナシを総括していく予定です。

では本日も脳天気に参りましょう~。 

共和産業株式会社

総務部
採用担当田中
〒550-0005大阪市 西区 西本町 1-8-20
Tel 06-6532-3171
fax 06-6532-6366
Mail soumu@kyowa-sangyou.com
URLhttp://www.kyowa-sangyou.com/


『はたらぼ』様の訪問から、カミングアウトその2

2013年07月19日 09時12分39秒 | 就職先の選択と判断

おはようございます。

今日の朝は結構涼しく、ご機嫌に自転車にて最寄り駅へ。

ええ感じの気持ちのいい朝なのですが、

昨日から田中の背中に事件が・・・これは今日のブログの最後に。

さて、昨日から『はたらぼ』様の訪問を受けて、この時期に珍しくブログの更新を行っています。

このところ、政治的にもよく聞くキーワードである『ブラック企業』。

社員は使い捨て、会社への絶対服従の強要など・・・色々その定義は存在します。

その辺は田中が書くよりもネットに書いてあるの方が詳しいのでそちらを見てください。

しかし、このブラック企業、という言葉でどうにも嫌になる部分があります。

これは田中は『はたらぼ』様と意見が一致しているのですが、

社会の敵だよ『ブラック企業』は・・・・というこの風潮。いや、ある種その通りなのですが、

悪者叩きを目標にしたり、ましてや政治的に利用するのはどうにも受け付けません。

ストレス解消の標的物にしてしまう感じがしてしまうのは田中だけでしょうか。

確かに、

自分の子供が激務により自殺ないしは病気になった、

これは、本気で『大人の喧嘩』をしなくてはいけません、行き着くトコまで。

田中の性格なら間違いなくブチカマシにいくでしょうね・・・。

某外食系企業の経営者と激務による自殺した子供の遺族とのやりとりは胸が痛むどころの話ではありませんでしたし、

田中はその時その経営者に自分の子供に同じことを強要できるんか、コラ、とも思いました。 

そんな例もあったりでブラック企業という言葉が非常にハデに露出してきました。

正直、田中が思うのは、

そこまで紛争事になる前になんとか出来へんか、

お互いが罵倒しあうまでに何とか出来へんのか、

と思います。 

で、

まぁ、田中が元結構有名なブラック企業の会社員であったことは昨日カミングアウトしましたが、

実際、いまでも夢に見るようなこともあります。

では採用担当者田中、ブラック企業(仮)で営業をやってた時のハナシ、いってみましょう。

まぁ、自虐ネタといっても良いです。

当時、ブラック企業なんて就職活動上便利な(!)言葉も無かったです。

就職活動でも葉書でエントリーする最後の世代だった感じもします。

つまり掲示板すらもない時代です。

それにね、

恐ろしいもんで、

学卒の新入社員にとっては社会人経験初体験なので

その企業の姿が、

社会人の常識です、とこちらが思いこんでいればもうそれは本当に常識になってしまう。

だって初体験なもんで。

昔はピュアだったもんで・・・・・今とちがって。

それが、社会通念上おかしくても常識になってしまうわけです。

いやぁ、社会人ってやつは厳しいもんやねぇ、頑張ろうや、みたいな感じで同期と頑張るわけです。

今思えば強烈なのが、

入社4日目から飛び込み営業でした。

4月1日入社式、4月2日新人研修、

新人研修ったって営業の心構えとして映画で近江商人のハナシ、『天秤の詩』を観て、

簡単なメンテナンス研修後、2日ほどして、

下敷きみたいなチラシをもたされて、これいい製品なんでどうですか、みたいな。

いや、その製品は本当に良かった、ホントですよ。

しかし、価格設定もなんも解からんまんまの飛び込みです。

つまり、知っているのは売値のみ、値切られたらどうしていいかもわからない状態です。

なーんにもわからん状況です。

但し、

なーんにもわからん状況で、

なーんだかわからない度胸だけはついていく。

そして、

状況によっては汚れた他社製品なんかも掃除するのです、

営業として名前を覚えてもらう為に。

『天秤の詩』効力発揮です、もう発動に近い感じ、ごごごって感じです。

鍋蓋と何十万もする製品を同列に扱い販売していきます。

目指すはスーパー近江商人やでぇ、かっこええでぇ・・・・。

もうだんだん怪しくなってきます。

天秤の詩は近江商人の修行導入として少年が鍋蓋を売りに行く話(やったような気がする)でしたが、

いやぁ、あの少年よく鍋蓋完売させたよなぁ、やるもんやなぁ、

とかいいながら鍋蓋のウン千倍するような値段の製品を飛び込みで売り込むんです。

・・・・・鍋蓋と今売ってる製品の価格差なんてもうどこかへ・・・いってしまってるんです・・・

おーいドコイッタ価格差ああ・・・・かえってこーい・・なんて今思えば笑い話になるような感じです。

いやいや、大事なのは価格差ではなく近江商人としての商売の心構え。

いや、楽しかったですよ、あの企業も。

勤務時間に対する給料の額さえ考えなければ。

時間給にすると・・・まぁそこは具体的に書きませんが。

ボーナスは数字を上げてさえいれば結構な額を頂けました。

最低ベース+自分の上げた利益の(ピー)%だったと思います。

そして、

いまだに転職して十数年前のお客様が電話を掛けてきてくれる。

遊びにおいでや、まってるで~みたいな。

今思えば、修行としての価値、営業としての基本、

その頃からついている全く訳の解からない度胸、

をつける機会を頂いたこと、これは感謝すべきことです。

しかーし、

入社して数ヶ月で同じエリアの人が結構なペース辞めていくことも別にそんなものだ、

社会人って緊張感あるよねぇ・・・と慣れてしまえばOKって感覚・・・・

その時点ですでにおかしい・・・といかないのが新卒。

新卒での就職ってのはそれぐらい影響がありますね。

さて今日も長い記事となりました、続きはまた。

で今日の記事のはじめにある田中の背中、ですが、

この3連休、本気で子供と泳いでしまいました。

日本男児たるもの、日焼け止めなんざ塗るものやない、

意訳:本当は肌が弱いので日焼け止めが好きじゃない。

というわけで、 

日焼け全開、真っ黒上等・・・で済むわけがない。 

背中の皮が脱落、しかも痒い・・・。

歳を考えなくては・・・・

では本日も脳天気に参りましょう~。 


共和産業株式会社
総務部
採用担当田中
〒550-0005大阪市 西区 西本町 1-8-20
Tel 06-6532-3171
fax 06-6532-6366
Mail soumu@kyowa-sangyou.com
URLhttp://www.kyowa-sangyou.com/


『はたらぼ』様の訪問を受け、そろそろカミングアウトしてもええかなと思ったり。

2013年07月18日 09時16分08秒 | 就職先の選択と判断

おはようございます。

もうすぐ参院選ですが、それに伴い色んな話が出てきます。

採用担当として『!』と思うこと、

それは、

『ブラック企業』という言葉。

採用側となる企業からすれば、

べつにウチはブラックやない(絶対!)けど

何となくザワつく言葉。

その言葉に関連して、

とある大学の方から御紹介頂き、

現在NPO法人申請中の『はたらぼ』様の代表の方が当社にお見えになりました。

で、名刺交換させて頂いたあと、理念等の説明、そしていろんな書類を頂きました。

第一印象は、

代表の方、若くて元気な人やなぁ。そして、名刺からその書類全てのデザインが格好良い!

で、

『はたらぼ』様のパンフレットには結構、インパクトのある言葉が。

発表、ブラック企業決別宣言。

ぅお、思い切った文言です。

正直、労働組合系の俗に言われる左派の方かと思ったりもしました。

選挙前にあんまり自分の意見を政治利用は勘弁やなぁとも思ったりもしました。

しかし、よくよく話をお伺いしてみると、

『実に面白い、そして興味深い!!』いや、まぁ似合わないとかそういうのは抜きにして。

↑ どんだけ『ガリレオ』好きやねん、とかいうのも抜きにして。

そして、

田中は確信したのですが、『はたらぼ』様はニュートラルである、と。

正直めっちゃ共感しました。

労使関係がこじれないように、(いきつくとこまでいきつかないように)

さらに労使関係が良好かつ健全である為に、

必要不可欠なものが何であるかを自分の頭の中で整理するには、

これ以上の訪問者は無いのでは??と思った程です。

いやぁ、あまりにも代表の方の話が面白く、興味深いものだったので、

初対面なのに、居酒屋さんまでお付合い頂きました。

この場を借りてお詫び申し上げます。

さて、その代表者の方がどうして当社におみえになったか???

要件は、当社に『ブラック企業に関する専門家』がいるから話を聞かせて欲しい、とのこと。

・・・・・専門家・・・・・ねぇ。

どうやら、私、田中のことらしい(笑)。

ここでカミングアウトしますが、

実は田中は、ブラック企業としてそれなりに有名な会社を辞め、

共和産業では少数派である中途で入社しました。

そう、田中はブラック出身だったのです。(奥様は魔女風に・・・って古っっ!)

さて、その話はまた次回。

では本日も脳天気に参りましょう!!

共和産業株式会社
総務部
採用担当田中
〒550-0005大阪市 西区 西本町 1-8-20
Tel 06-6532-3171
fax 06-6532-6366
Mail soumu@kyowa-sangyou.com
URLhttp://www.kyowa-sangyou.com/


仲間達と呑む、ということ。

2013年07月04日 09時30分59秒 | 採用担当者の日記帳

おはようございます。

何だか声がガリガリになっている田中です。

理由はお酒を飲みすぎたこと、もありますが、

昨日はめちゃくちゃ喋りました。

人事・労務・採用担当の人達が集まっての呑み会です。

いやぁ、やっぱり皆さんよく勉強されておられる。

自分自身の普段を反省するには良い機会です。

でもしかしながら、

思い切り酒を呑んでますので途中から何の話をしていたのか・・・・・

まぁ楽しかったこと楽しかったこと・・・・。

色んなところから人とのつながりができる、

またそのつながりから新しいつながりができる。

そう思う一日でした。

さて、本日も脳天気に参りましょう~。

共和産業株式会社
総務部
採用担当田中
〒550-0005大阪市 西区 西本町 1-8-20
Tel 06-6532-3171
fax 06-6532-6366
Mail soumu@kyowa-sangyou.com
URLhttp://www.kyowa-sangyou.com/