共和産業㈱採用担当者の日々

共和産業㈱の採用担当者、田中が採用活動その他の日記を書いていきます。

プレゼン大会の決勝戦を見て来ました! 

2013年11月12日 09時18分13秒 | 採用担当者の日記帳

毎度です、

先々週の3連休、土曜日は

大阪経済大学様ZEMI-1グランプリの審査員として参加させて頂いておりました。

その前の週10月26日は予選、

先々週は2次予選&決勝戦。

その前の週と違い、さらにグレードアップしてのプレゼン大会でした。

今年で4回目となるこの大会、

田中は去年参加できなかったので3回目の参加となりました。

まぁ、大体前回参加時まではどこが優勝するかは何となくわかりました。

どこかプレゼン力で抜きん出たゼミが出てくるからです。

しっかし、恐ろしく練習、現場を踏んだチームでないと優勝は厳しい

という事実が既に浸透しており、

決勝に出てくるプレゼンはもうどこが優勝してもおかしくないレベル。

いや、アイデアその物がもう商売できるやん、というレベルのプレゼンもありました。

正直、手に汗にぎる決勝となりました。

同時に、学生の方々のプレゼンに対する恐怖も。

自分たちがいかに稚拙なプレゼンをしているか、

自分たちがいかにアナログか、

何よりも一気に時代遅れになったのでは?

我々が使う、プレゼンソフト『powerpoint』が古い、といわれる時代がすぐそこに?

そういうざらっとした感覚にとらわれる瞬間もありました。

いやぁレベル高えぇわぁぁ、とビビリまくりでした。

田中も段々、

審査員として参加させて頂く、

というよりも、

勉強させて頂いたっていうほうが強いって思うようになってます。

気付きと危機感、そして勉強への意欲を刺激されるのがこういった行事です。

当社の場合、これはどうかな?

とか考えていくのが非常に面白いし、

昔もっていた使い物にならないであったであろうアイデアも、

せる化、見える化させることで不可能が可能に変化していく、

古いアイデアと新しいアイデアがリンクする楽しさってのはなかなか体験できるものではありません。

それが圧倒的高レベルなプレゼンであればなおさらです。

本当に貴重な体験をさせて頂きました。

この場を借りて御礼申し上げます。

や、

でもこの頃の学生の方々の『プレゼン上手』に少し納得がいくことがありました。

正直なんてタイミングの良いこと!とおもいました。

それは、

田中の子供=(小学校低学年!)が授業参観で自分の街の商店街を紹介する発表会をやってました。

3人~4人1チームで取扱い商品を調べたり、商売の工夫をインタビューしたり・・

おわ、そんなことまで聞くんかい!!というようなことまで。

例)忙しい時間・暇な時間、なぜ休みをその曜日にするか、時間帯における商品の配列工夫、売れないときにどうするか等。

低学年であるが故の荒ワザ!!大人が聞けないことでも何でも聞いちゃう!!

それがね、

うん、絵を使わずに、フツーに、

『Power Point』

使ってるのにはもう参りました。

正直コケそうになりました。

実際、田中の時代であれば、店のスケッチなんかして絵を描いての発表だったと思います。

それがパワーポイントに変わることで何が変わるか?

それはインタビューに時間を使える。

先ほども書きましたが、結構鋭いこと聞いてます。

内容はココでは書けませんが、

近所に大きなスーパーがあるにも係わらず、

50年近くある小さい小さい商店街の店が殆どシャッター通りになっていない理由

それに気付くことすらありました。

インプット⇒アウトプットが我々と比べ圧倒的になんというか、

華麗なんです、加齢した我々にはもう勝てないレベル。

下手なシャレですが、

知識を入れ、考え、それを人に解かる様に発表するのは大変です。

それをいとも簡単にやってのける若い方々に、

あ、

楽しみやなぁ将来、

同時に、

負けちゃおれんわぁ、と楽しくなってきました。

とか思ったりしました。

では本日も脳天気に参りましょう~。

共和産業株式会社

総務部

採用担当田中
〒550-0005大阪市 西区 西本町 1-8-20
Tel 06-6532-3171
fax 06-6532-6366
Mail soumu@kyowa-sangyou.com
URLhttp://www.kyowa-sangyou.com/ 


甲南大学様にてモギ就の面接官やってました。

2013年11月05日 18時41分35秒 | 採用担当者の日記帳

おはようございます。

ええ天気です。

仕事なんて忘れて公園でビールを呑みたくなる気候です。

いかん、月初からそんなことも言ってられませんが。

さて、

先月29日(火)、甲南大学様へ行ってきました。

現3回生に対するイベント、『モギ就』模擬就職活動の面接官としての参加です。

もちろん、面接官としてだけではなく、イベントの終了間際に当社のPRもさせて頂けるという御得な感じ満載です。

このモギ就、株式会社日本キャリアセンター様主催のイベントですが、

今年田中は2回目の参加です。

採用担当者の会合から知り合いになった方からの御紹介から今回に至ります。

で、10月22日と29日、

半日13:30位~18:30(もう殆ど19:00)までぶっ通しで、

面接官やってました。

今回、田中はどういった会社の面接官役であったかというと、

まさかの『銀行の面接官』。

ぅおい、

田中のキャラを知ってる人は、

『!』

ってな感じでしょう。

なんて無謀な(笑)

どんだけ人相悪い銀行マンや(笑)

ほかの面接官役の方々からも、

人相と声聞いてたら、

関西では

半〇直樹出現まで一番有名であった某金融業者の

『萬〇はん』みたいと笑われました。

ははは、

ってそこまで怖ないやろ!!私のイメージをこれ以上ナニしないでくれ!!

で、

10月22日はグループディスカッションの面接官

10月29日は集団面接の面接官

で、

やっぱり2日とも銀行の面接官。

で、

主催者の方からの依頼がまた何と言うか・・・

『怖い面接官やって下さい。』

ホントにアノ金融業者〇田はん?な感じ?

それって、

・・・・・・・怖い面接官・・・・・・・・

んなもん、やったことあらへんがな!!

そんなコンセプトで、当社は採用やってへんがな!!

でもそれを演じなくてはいけません。

理由は、

それなりに厳しいもんだと解かって欲しいから。

うん、じゃあよしやるか。

眉間にちょっとシワでも寄せて、戦闘モード・・・目指せ『ゴルゴ十三』・・・

いやちょっと違う、間違ってるって。13を漢数字にする時点でおかしなお店みたいな感じです。

学生の方々に対し怖い面接官の銀行マン演じる萬〇はん・・もとい田中はん・・・・

無茶です、とても。

あんまりにこやかではなく、怖いめの顔で・・・・

で、何が起こるか。

確かにグループディスカッションは拷問に近い時間がありました。

何をやっていいの解からない学生の方も

もうディスカッションというより、独演会状態になる学生の方、全く関係の無い発言をする方。

混乱する書記役の方・・・・・・

この時点で、笑っちゃだめ!!絶対笑っちゃだめ!!

可愛いアイドルの方の警察ポスター『麻薬、ダメ絶対!!』みたいな感じでなくてはいけない。

年末・年始にやるダウンタウンさんのアノ番組状態、

それでも怖い面接官を演じなくてはいけないので、

田中はん、アウト―、は絶対ダメ!!

隣に居た面接官役の方は、その時の田中を目撃しています。

瞬間、壁に向いて、笑いを堪えすぎ噴き出しながら、涙を流し・・

笑いの我慢のあまり破裂寸前の田中・・・。

まぁ、

やっちゃいけないことをする方も(肘を突いて聞く・話す方など)いたもんですから、

ああ、こりゃいかん、それなりに緊張感持ってください、頼むから・・・・

ああ、仕方が無い・・・

怖い人演じる田中はん、いっきまーす!!

あらかた発言の仕方、聴き方、姿勢、声の小ささを個別に指摘。

その後、

『グループディスカッションをなめちゃいけない、何か勘違いされておられませんか?』

悪い人相・大きな声・イントネーションは河内弁の3点セット。

そこにプラスされる、

凍る現場、痛い雰囲気、怖い面接官の3点セット。

実際、学生の方々の顔がみるみるうちに強張っていく。 

しかし、忘れちゃいけない。

ホントはそんなキャラちゃうし。

ここで言っておきます。

こっちだって胃が痛かったんです、もうこんなのやだ、状態。

しかし、演じ続けなくてはいけない田中はん。

『だんだん腹がたってきました。』

さらにこわばる顔・顔・顔・・・。

で、耐えられない、田中はん。

『や、怖い面接官を演じることに腹がたってるんです。』とやっとこさ笑顔。

えええええええええ?

ホントすいません、自分の人相が悪いがゆえに勃発するこういった事態。

ここからは逆に良く出来ていた点をフィードバック。

えええええええええって顔の学生の方々。

いや、こっちだって色んなものが噴出しそうな状況で、面接官演じてましたがな・・。

私だって言いたかった『えええええええええ??』

で、

29日、

また怖い面接官を演じてくださいとのこと。

今度は集団面接。

再度、イメージは銀行の面接官『ゴルゴ十三』。

いや、だからちがうってば・・・・。

狙ったターゲットは逃がさないみたいな目つきでいく田中。

しかも濃いぃ怖いぃぃ顔。

しかーし今度は笑いを堪えることは出来なかった。

なぜならば質問内容が・・

①自己PR

②志望動機

③面接官オリジナルの質問を1つ。

③がクセモノ。

それは、共和産業の入社面接にも聞くことがあります。

あなたが一番得意な料理をおいしそうにPRして下さい。

さぁ、どうだ、怖い顔した銀行の面接官(仮)が聞く内容としては

最高にシュールな状況となりました。

混乱する学生の方々、こわーい顔で『おいしそうにPRして下さい。』と聞く田中。

必死で状況変化のギャップに答える面々。

そう、お互いなんとなく膝かっくん、となった感じ。

もうダメ。無理、田中アウト―!!

面接評価用紙を顔に当て、『ぷーっ!!くっく!』

いかーん、ぶち壊しやぁ、緊張した感。

・・・・・

その後、フィードバック等何度か繰り返し、その後親睦会。

自分の想定以上に酔ったと思います。

まぁこんな感じでモギ就面接官やってました。

いやぁ、疲れましたよ。

では、今週も脳天気に参りましょう~。


共和産業株式会社

総務部

採用担当田中
〒550-0005大阪市 西区 西本町 1-8-20
Tel 06-6532-3171
fax 06-6532-6366
Mail soumu@kyowa-sangyou.com
URLhttp://www.kyowa-sangyou.com/