共和産業㈱採用担当者の日々

共和産業㈱の採用担当者、田中が採用活動その他の日記を書いていきます。

創業72周年と、還暦の社員のお祝い。

2011年08月03日 14時14分09秒 | 採用担当者の日記帳

毎度です。

ええ、久しぶりに更新します。

採用に関しての話は別の日にアップしたいと思います。

ええ、8月1日は当社の創立記念日でした。

72周年を迎えました。

規模はともかく社歴は長い会社です。

昭和14年8月1日が創立日です。

で、毎年鰻丼を発注していたのですが、

配達してくれていた業者さんがいなくなり、

ま、なんか暑気払いでも、ということで、

去年から、ビアホールに行ったりと結局宴会をしているのであります。

月曜日からホントに・・・・

しかし、今年は、

創立記念日の数日後に還暦で定年をむかえる方が居られたので、

会社の親睦行事として、大きいめの宴会としたわけです。

場所は某ホテル35階、

せっかく8月1日なのでPLの花火を見ながら還暦祝いしましょう、ってことになりました。

予算も大きい目にとりましたので、乾杯はシャンパン『モエ・エ・シャンドン:ロゼ』のマグナムボトルを開け、

ケーキを用意し、

当社の義務教育的な存在である『呑み放題』のオプション付でのイベントでした。

ケーキはこんな感じ。



そして、まぁお約束のローソクふーをして頂き、

当社のムードメーカー的な人なので賞状も作り、贈呈。

似顔絵をみてこのブログを読んで頂いている関係者の方は『あぁ!』と思われるでしょうが・・・

ちなみに作成者は私、タナカです。



本当は表彰状に印刷、本名を入れて、社印を押したモノですが、文面などを見ていただくために、こんな感じにアップしました。

あとは奥様と慰労会が出来るよう、ホテルの方には『かなり』無茶なお願いをし、

ペアディナー券をプレゼントして頂きました。

まあ、当社の社員ですが

いつものようにビールをガンガン呑む、というのではなく、

シャンパン→ワインであるにも係わらずいつもどおりガンガン呑んでましたので、

かなりええ感じにフルスロットルで酔っ払ってました。

何人PLの花火の名物フィナーレを見たんでしょうね~あはは。

ちなみにこんな感じで見えてました。




PL花火名物の山盛りスターマインを上げるフィナーレなので、花火の形はわからず、

赤く明るくなるって感じでした。

写真がぶれている感じがするのは、田中がべろんべろんに酔っていたせいです。

ま、

なんにせよ、新卒で入社された方が、当社で還暦&定年を迎えた、というのは

素晴らしいことであると思います。

定着率の高さがここでも物語られています。

絶対だとは言いませんが、

見栄えだけの良い、イメージ戦略だけ的なブラック企業を隠蔽する為の〇〇のリーディングカンパニー』的なキャッチコピーよりも

この還暦良かったね宴会のあることの方が雄弁です。

勿論この定年を迎えられた通称『圭ちゃん』さんですが、雇用延長で頑張るとのこと、喜ばしい限りです。

この還暦誕生日会の話には少し面白い話がありまして、

この『圭ちゃん』さんですが、

ケーキの材料にアレルギーがあるとのこと、

誕生日ケーキの『ローソクふー』を

還暦を迎え、

生まれて初めて『ふー』したのだとか。

ケーキは本人は食べれずに、女性社員の食するところとなりました。

本日のブログは

共和産業の近況報告でした。

では、本日も脳天気に参りましょう~。

共和産業株式会社
総務部 採用担当
田中
〒550-0005
大阪市 西区 西本町 1-8-20
Tel 06-6532-3171
fax 06-6532-6366
Mail soumu@kyowa-sangyou.com
URL http://www.kyowa-sangyou.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿