再度、毎度です。
本日2回目の更新となります。
さて今週月曜日から新入社員を迎えました。
絶賛研修中です。
まぁなんというか当社のカラーにあっさり染まってくれそうです(笑)
で、どんなタイムテーブルかといいますと、
月曜日は社会人としての心構え・当社の組織について・就業規則の解説、
火曜日は外部マナー研修
本日は社内でのマナー研修・業務についての研修、提出書類(社内文書のルール)の研修。
明日からは商品センターで4営業日荷物運びと同時に実際の商品を触って頂きます。
まぁ基本はゆるく進めていきたく思いますが、
このところ筆記試験や面接、
入社前課題、といってもほとんど読書感想文程度のものですが、
ああ、新聞紙やいわゆる小説を読んでいない人が多いよなぁと感じることが多いです。
具体的には人に読んでもらう・人に簡潔に説明する(文書を基に)ことに苦労する人が多い。
また、プレゼンに強く、レポートに弱い傾向もみられます。
人に見せることは強く、読ませることは弱い、そんな感じでしょうか?
こちらとしては長所は伸ばし、短所はフォローするための教育プログラムを組まなくてはいけない。
とにかく、始めのうちは厳しいかもしれないですが、
日報・報告書・レポート類はまめに添削していこうかと思っております。
一人一人にあったブログラムを、
若手社員にも新入社員の長所と短所の情報を共有してもらって、フォローに入ってもらいます。
早く一人前になってよ~、というよりも
とりあえず、生き生き仕事ができるようになってほしい、
そう思います。
質問しやすい状況でいろいろ進めていますが、
本日のハイライトは、
質問:『説明をして頂いている間はその人のほうを向いて聴くのがマナーとお伺いしました。ではどうやってメモを取ればよいのでしょうか?』
あああ、そうか、なんとなくできる、とかでは駄目、わかりにくい、そういうことか。
答え:『ああ、そうやね、とりあえずメモを取るべき時はこちらも今のうちにメモしときや、と言うようにするわ~』
慣れてくればさりげなくメモも取れるようになるって、安心しなはれ、と付け加えました。
ふむ、教育とは『共育(ともに育つ)』とはよく言ったもんだ、と感心した次第です。
仕事の楽しさを早く見つけ出せるようになればええな~うまく育ってくれよ~そう思わずにいられません。
ではでは本日も脳天気に参りましょう~。
共和産業株式会社
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