共和産業㈱採用担当者の日々

共和産業㈱の採用担当者、田中が採用活動その他の日記を書いていきます。

世の中の景気は上向き、されどザラッとした感触も。

2017年03月24日 09時33分56秒 | 気になるコト。

おはようございます。

22日、英国でテロがあったにも関わらず、

日本の国会は

どつき漫才、ショートコント「野次の見本市」的なニュース一色でした。

おい、大丈夫か、ここで政治を停滞させるところちゃうやろう。

人件費他の国会運営費考えたら例の土地売却額や値引き額なんて元がとれるんじゃあないの?

しょーもない大人の見本、でもそれを選挙で選んだのも自分たちの責任。

あんな大人になっちゃだめやでとTV見ながら子供と話していた次第です。

さて、

就職活動に絡むハナシかと聞かれれば微妙ですが

まぁ知っておいたほうが良い話ですのでお付き合い下さい。

本日のネタは、

『景気が良くなり始めると倒産が増える』

というハナシ。

普通、景気が悪くなると倒産が増えるイメージがあるかと思われます。

ま、それはそうなのですが

景気がよくなって本当に上昇基調になると瞬間的にですが倒産リスクも上昇する傾向があります。

え、なんで?って学生の方々は思われるかもしれません。

営業部の人たちが頑張って売上増に貢献してくれているときこそ

経理、特に与信管理(平たく言えば取引先の倒産リスクに注意すること)の担当者は

ふとした情報や自分の感覚的に『ザラッと』した時に対策を考えなくてはなりません

なぜか?

実は理由は簡単です。

特に製造業に多いパターンで、

売上から回収までのタイムフローは以下の通り。

1:得意先からの注文または注文見込が発生。

2:仕入先への原材料の注文。

3:上記原材料を用いて製造、完成。

4:得意先への発送、および追加注文時対策の在庫発生。

5:得意先への売上=売掛(ツケのようなもの)発生。

6:得意先への請求書送付

7:得意先からの現金回収(請求額または売掛が現金になる)段階

つまり得意先からの注文(見込)から回収までって結構時間が掛かります。

状況によって手形や期日現金などでの回収となってくると注文から現金化まで

2か月~長くて6か月かかる場合があります。

ここで厄介な問題が発生します。

得意先からの現金回収よりも、

2:仕入先への原材料の注文分の支払による現金の減少がほぼ間違いなく先に発生します。

この時点で現金(当座預金含む)が無い場合、

そしてそのための借金をする余力が無い場合、

不渡りが発生します。

現金になる見込みのある資産:売掛金・受取手形等があっても

支払いのための現金、特に小切手・支払手形の期日に現金が無い場合、

それが2回、半年以内に発生すると、

銀行は取引停止します。事実上の法人にとって死刑宣告(倒産)です。

普通支払って1社だけ、ということはあり得ません。

従いましてずらっと期日が迫っているはずですので、

1回目の不渡りでもう事実上の死刑確定(倒産)となる場合がほとんどです。

これが発生しがちな

資産(お金になる見込みのモノ)はあるのに倒産してしまう『黒字倒産』です。

正直当社は直接関係なくとも

どきっとするような情報が舞い込んでくることもありますので注意が必要です。


社会人にとっての常識ではあるのですが、

せっかく営業部が頑張ってくれている、

売り上げもええ感じに上がってくる、

営業部員のモチベーションも上がる、

ここで取引先倒産による損失、不良債権を発生させる訳にはいかない。

多くの法人の年度末がこの3月。

注文が増え、売り上げも増える3月。

したがって、

4月~5月の与信管理は気が抜けない。

対策はここでは書けませんが意外とチカラワザかつベタな手法、

アンテナはっていろんな対策を考えて、営業部に提案する。

これも田中の仕事です。

でもね、たまーに学内企業説明会で他社、『〇〇さんは超優良企業やで。』とか言うのは、

こんな仕事をしているから。

カラクリは単純です。

さて、今日は珍しく真面目なハナシを。

では本日も脳天気に参りましょう~

金曜日だぜぇ、給料日だぜぇ、テンションあがるぜぇ!

共和産業株式会社
総務部
採用担当田中
〒550-0005大阪市 西区 西本町 1-8-20
Tel 06-6532-3171
fax 06-6532-6366
Mail soumu@kyowa-sangyou.com
URLhttp://www.kyowa-sangyou.com/

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初夏らしくなってきましたが、採用担当としては冬の時代とか。

2015年04月24日 17時25分39秒 | 気になるコト。

毎度です。

更新サボってました、すいません。

さて、この1か月、

学内企業説明会に参加させて頂いておりました。

3月12日 天理大学様

3月17日 龍谷大学様 深草キャンパス

4月14日 関西大学様

4月16日 帝塚山大学様

4月23日 大阪商業大学様

といった感じです。

各大学様でのフィードバックは最後にさせていただくとして、

感じたこと、それは

とにかく学内企業説明会に参加される学生の方々も減り、

当社ブースに来ていただくことも減り、

書類選考の出だしも遅く、

正直 泣けてきました、うぇぇぇってな感じです。

ただ、困った状況やなぁ、マズイ状況やなぁ、と言えるのは企業側に限ったことではありません。

学生側にも同じことが言えるのでは、とも思います。

去年と何が違うかといえば大手金融&製造業が採用活動を後ろ倒しにした。これは倫理憲章の問題です。

いやはやみんな様子見、さてどうしたものか、となんとなく活動そのものに思い切りが無い。

しかしながら、じゃあ、企業はこの時期内定(事実上の意味を含めての)を出していないかというと、

出してます。

実際新聞では2割の学生の方々が(事実上の)内定を獲得しておられる。

対し、

8月からの選考だぜ~多少のスロースタートもOKなんかな~?みたいな方も多くいらっしゃる。

これがマズイ、とってもマズイ感じがします。

毎年、採用活動やってて感じるある傾向をもった方々が減った。

それは、

体育会系の学生の方はさっさと内定を取る傾向があるのですが、

そうでない方も一発大逆転をすることがあります。

え、なんであの子があんな有名&優良企業に?または第一志望企業から内定を??ということが起こります。

ものすごく見てて楽しいし、お、やるやん、と感心させられます。

その『一発大逆転』をやる方、

言い換えると、

有名大学や体育会というブランドに対し、

しっかり自分を表現し、上記ブランドを突き崩し、

しっかり内定を獲得するタイプです。

それが今年激減している感じがします。

まず、その逆転シーンを作り出す傾向の学生って、

どんな方々なのか?

や、あんまりうまく表現できないんですけどね、

うん、強引に言ってしまえば、

社会人との会話の機会をたーくさん持った学生の方々はこの逆転パターンにうまく持っていく。

そう、社会人と会話して自分を意図的に、または無意識にうまく表現、対応できる人間になった方。

これは学内企業説明会でも不器用ながらいろんな企業に徹底して回り、

企業に若干無茶な質問をしてもそこには大学様との人間関係があるので大丈夫、となんとなくわかっている方。

そして積極的に質問して、説明会後もいろんな質問を聞いてくる方。

そりゃ、こちら企業側からしても学生の方々が何を気にしているのかを知ることは大きなメリットがあります。

そういった方がめちゃ減ってしまった。

大丈夫かいな。

そう思います。

ではフィードバック。

天理大学様、やっぱり良い意味での素の方が多い。

あの雰囲気大好きです。

ただ、質問が少なかったのは残念です。

龍谷大学様 深草キャンパス

とにかく参加学生が多いことに驚きました。

ただ、『どこのブースに座ろうか』となかなか決めなかったのは勿体ない!!

面白かったのは、当社に興味を持った学生の方が複数回ブースに来られたのはうれしかったです。

それも複数の方!!しかしこれも諸刃の剣で複数回聞くとその時間ほかの会社に回れなくなるってことです。

うれしいんですけどね・・・。

関西大学様、

当社みたいな中小に超熱心に来られる方がいらっしゃいました。

事前に電話を頂き、当日ブースに参加、質問も的を得ていたので驚くと同時にうれしかったです。

ただ、ここでもどこへ行こうか~なんて1時間くらいブースに座らずうろうろしていた方が。

勿体なかったです。

帝塚山大学様

良い意味で非常に素直な学生の方が多かったです。企業に対する先入観がないのかな?と思うくらいです。

あのままガンガン企業に当たっていくといいんでしょうね~。

大阪商業大学様

ホンマに肉食系大学生が多いです。ガッツリ挨拶、大きな声で質問!社会人の基本が良くできてます。

印象の良い方も多かったです。ただ気になったのは前のめりすぎるのか姿勢が崩れてしまった方がいらっしゃいました。

こちらの目線を外さずしっかり相槌を打つのはうれしいですね~。

さてさて、5月の企業説明会ですが、

5月19日龍谷大学梅田キャンパス様 単独セミナー

5月22日兵庫大学様  単独セミナー

5月27日大阪経済大学様 合同企業説明会形式

に参加させていただきます!!

さぁ頑張るかぁ!!

本日は新入社員歓迎会!!

いやっほう!!

では脳天気に参りましょう~。

共和産業株式会社
総務部
採用担当田中
〒550-0005大阪市 西区 西本町 1-8-20
Tel 06-6532-3171
fax 06-6532-6366
Mail soumu@kyowa-sangyou.com
URLhttp://www.kyowa-sangyou.com/

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

んなアホな!!と・・・。

2012年07月27日 08時42分26秒 | 気になるコト。

おはようございます。

ちょっと嫌なことがありました。

毒を吐きます。

ええ、昨日Itunesの話を書きました。

田中がDef Techというアーティストの記事をアップしました。

日本赤十字のCM曲がええなあ、ということで。

で、

ちょっとした書き込みが。

上記アーティストが某宗教団体にからんでるとかなんとか。

速攻削除しました

思わずつぶやきましたよ。

『シメるぞ、こら。』→友人には『こら』ではなく『どら』にきこえるんだとか。

・・・・

どうでもええがな。んなことは。だからどうした。

たまたま『Def Tech』というアーティストの『Bolero』という曲が良かった。

それ以上も、それ以下もない。

・・・・・・

田中は家で12月にクリスマスパーティーをします。

ふむ、でも田中はキリスト教ではないです。

ただ、宴会が好きやからやる。

神社に初詣に行く、なんか引き締まる感じがするから。

その後新年会があるから。

・・・・・・

どうでもええがな。

・・・・・・

学生時代フランスではノートルダム大聖堂で感動しました。

京都へ行けば清水寺にも行きます。

こんなもん絶対飛び降りれないと確信しました。

あんまり乱用してはいけないと思いました。

・・・・どうでもええがな・・・

東北に行けば中尊寺にいきます。

キンピカでした。そりゃぁ頼朝もびびるわ、と思いました。

・・・・・

晴明神社にも行って見たい。

陰陽師ってどんなもんなんやろうと今でも思ってます。

ただこれはコミック『ドリフターズ』や小説の影響。

・・・・・どうでもええがな・・・・

下賀茂神社にも行きたい。

昨日テレビで涼しそうやな、とおもいました。

それ以上に、浴衣のお姉様が足を出して池の中を歩いてるのを見て・・・

何?この絶妙なコラボ!!!!!!いやっはぁっ!!!

とさけんで嫁はんに怖い顔をされたり・・・・

・・・・・・

どうでもええがな・・・・

・・・・・・

こんな節操のない宗教観をもった人間に、何を言いたいねん、と思いました。

ピンチに陥ったら、すぐに、

ああ、神様仏様って言う人間なのに・・・

・・・・・・

そういや、20年くらい前、

『あなたの血を綺麗にしますのでお祈りを・・・』

なんて、彼女にフラレたてホヤホヤの田中に美女(←コレ重要!)が声を掛けてくれて、

・・・・ああ、昨日焼肉食べたから血がドロドロなんよく解かったなぁ・・・・とか思って・・・・

・・・絶対違う・・・とココロの中でツッこんで・・・ぐはは。

手までかざしてくれたので、

反射的にその手を両手で握って、見つめて・・・妄想全開で・・・

ココロの中で『この邪まな血液のピーピーして・・・・』とか思っただけなのに・・・

声にも出してないのに・・・・

・・・・びびってた。

すぐに、美女はどっかへ逃げるように行きましたが(残念)・・・・

しばらくして、ああいった人も大変やなぁ、とか考えたり・・・。

大変にしたんは俺か・・・とか落ち込んだり・・・

・・・・どうでもええがな・・・・

田中にとって、

宗教ってのは、

愛読書や購買新聞を聞いてはいけないのとおなじなんですが、

何ごともバランスであったり精神における清涼剤に近い感覚です。

何ごとも(そういった行為を嫌がる)人にそれを強要、またはそれに類することをしなけりゃええやん。

くらいにしか思ってません。

宗教によって、友人や知り合いを区別してしまうのは、

自分の人間としての幅を狭くするだけだと確信しています。

特に購買新聞にいたっては、

年間購読契約時の景品で決まる(わはは)←今はあまり見なくなりましたが。

位の人間です。

何事もハマり過ぎるのも良くないし、

毛嫌いするのも良くない。

ましてや、そういったモノで他人に不快感をあたえてもいけない。

そう思った次第です。

では本日も脳天気に参りましょう~。

共和産業株式会社
総務部
採用担当田中
〒550-0005大阪市 西区 西本町 1-8-20
Tel 06-6532-3171
fax 06-6532-6366
Mail soumu@kyowa-sangyou.com
URLhttp://www.kyowa-sangyou.com/

コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イジメという恐怖、いじめる側も相当な覚悟が必要とされる。

2012年07月09日 15時46分07秒 | 気になるコト。

本日は再度の更新です。

さて時事ネタです。

例の大津で発生したイジメによる自殺ですが、

『イジメた』とされている側・・・

もう既に家族構成までネットにアップされているそうです。

いやぁ、これココまでやったらアカンやろ、とは思うのですが、

自殺した側の保護者は

①再三学校に訴えていた。

②警察にも相談しに行った。

でも結果は放置されていたのと同じ。

よく・・何で自殺する子供をよく見てなっかたの?親にも責任あるじゃん、

とか聞きますが・・・

今回はそれが当てはまらないのでは、と思います。

ご両親がココまで対策していたのなら。

仮に、自殺してなかったとして、どうか?

自殺していたからこそニュースになり、

いじめた側の実名が出ることとなり、親族の職業までが流出した。

もしその実名が本当にいじめた側の名前・親族構成であれば、

その近辺で生きにくいことは容易に想像できます。

いやぁとんでもないリスクですなぁ・・・・いじめってのは。

ではない。

という点が非常に怖いし、いじめた側に危機感が無い。

まず自殺した子供の親、特に田中の性格であれば(笑)、

次に自殺しなかった子供も同じ『ある』行動に出る可能性が高い。

再三このブログでも言ってますが、

2006年11月の記事でもそう言いました。

その行動とは、

何年かかってでも復讐する機会があれば、それを何のためらいもなく実行する。

そこにあるリスクは、見えていないだけ、ないしは忘れてしまっただけ。

つまり、

圧倒的権力や圧倒的人数でやっつけちゃうと、

やっつけた側は気持ちよくて楽しくてストレス解消になるかもしれない。

しかし、

やっつけられた側は何倍もの憎しみをもった敵となる。

いじめた側が忘れた頃、

あえて言うなら、幸せな家庭を築いているその瞬間すら、

攻撃の標的とされ、フルスイングで襲いかかってくる可能性が存在する。

弱者をやっつける楽しさってこうだったんだ、ってお前らが教えてくれたじゃん。

と。

つまり絶対勝てる状況を作り出して、

ボクシングではジャブじゃなくて、もういきなりストレート、しかも後ろから。ないしはノーガード、防御すら出来ない状態で。

躊躇なんて存在しない可能性が高い。

自分が『自分は被害者だから何してもOK、やり返してヨシ。』と納得してしまったらその標的はかなりまずい状況です。

こういう表現はどこかナニカのようなので少し危険な香りがしますが、

いじめる側はその『恐怖』にいつ気付くのだろう?

ゲーム世代なのか想像力が欠如しているとしか言いようがない。

すこし考えたら、

いじめられた側が、

大学時代に格闘技を覚えたら?

もっというなら、

何らかの形で人殺し(ないしはそれに近くする)の方法を習得していたら?

もっと単純には、

自分の会社の取引先にいたら?

どう考えたって、

いじめる側にも悲惨と言って良いリスクが存在する。

親として、

自分の子供がいじめる側に居た場合、

自分の子供を『締めて・しばいて』いじめた側に謝りに行くでしょう。

いじめられた側であれば、

『さて、どうやり返す?一緒に考えよう。』と人の悪い笑顔で子供と接するでしょう。

子供に先立たれた親の気持ちなんて理解したくもありません、

それは、自分が壊れてしまう可能性があるから。

で、あるからこそ言いたいこと、それは

・・・

自殺をするのは、手段がある種限られています。

しかし、

自殺するほどの苦しみを復讐する手段は、数限りなくあるはずです。

危惧するのは、

いじめられた側だけではありません。

いじめた側の未来におこる『事件』。

そこには冷たくどす黒い何かが存在するような気がしてなりません。

なんにせよ、いじめは良くないし、

自殺もありえない選択、と『考えて』欲しい。

そう思います。

共和産業株式会社
総務部 採用担当
田中
〒550-0005
大阪市 西区 西本町 1-8-20
Tel 06-6532-3171
fax 06-6532-6366
Mail soumu@kyowa-sangyou.com
URL http://www.kyowa-sangyou.com/

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

このところ、同世代で。

2008年02月27日 08時31分06秒 | 気になるコト。

おはようございます。

雪にならず良かった、と思いながらの出勤した田中です。

今日は似合わないことはさておき少し重い話を。

田中は、採用関係の仕事をしているので時間があるときは、「採用担当者」や「就職活動」等のキーワードで検索し、その検索語句で見つかる書籍、ニュース、ブログなどを読んでみることにしています。

で、意外と出てきたのが私、田中の世代、30代前後、少し強引にくくってしまうと26から36歳くらいまでの世代を「就職氷河期世代」とする言葉。

この「就職氷河期」に豪快にあたる自分を振り返ると、確かに就職活動に非常に苦労したのを覚えていますし、非常に不愉快になったことも多かったです。

高学歴+体育会など、誰が見ても、世間的モノサシで高付加価値な人は非常に早いペースで就職活動が終了。

ただし、田中は思うのですが、世間的に高付加価値を有する人達はそこにいきつくまでに、非常に努力しておられる方の確率も非常に高いと確信しています。

それにみあって当然だ、とも考えています。

で、そうでない人は自分も含め、悪戦する羽目に陥りました。

同じゼミの女性は、もっと残酷なことになっていました。

某電鉄企業は堂々と○○大学、又は△△大学以上ぐらいでないと厳しい、とはっきり言ってました。

その企業の株は今後絶対に買わないし、その採用担当の名前も顔も覚えています。

そしてできればその企業のサービスは受けたくないと今でも思っています。

そこまで酷くないとしても、

まだ、WEB就職サイトなんてありませんでしたから、基本は会社説明会なんかでも電話または手紙での予約でした。

電話予約で某電機系企業の際、

田中:「○△大学宴会学部乱闘学科(仮)の田中と申しますが、会社説明会のご予定をお伺いしたく・・・・」

某企業受付:「現時点ではまだ、開催の予定はございません・・・」

で、我々の間では大いに噂になっていたのですが、有名国立大学名で電話すると応対が変わる、というもので、実際やってみると・・

田中:「有名国立大学経済学部経営学科のホシ、と申しますが・・以下同文・・」

某電機系企業受付:「お電話有難うございます、説明会は○月×日13:30~になっております・・・」

って、オイ!そこまでやるか!

いま、そんなことやったら、掲示板で無茶なことを書かれるでしょうけど、そんなことは現在での話。

ただ、上記みたいなことをやった企業は、

人口の多い我々の世代が何らかのどす黒いものを胸に秘めている可能性があるので、気をつけなくてはなりません。

今でもゼミの連中と再会して飲んだら、そんな話が出てきます。

そして、中途採用市場では同世代の魅力ある人間が沢山いるのも事実。

そしてその人口も多い。

その人口に対しての社会保障額が大きくなれば必然的に、どこかにしわ寄せがいくでしょう。

すこし不安になりました。

で、現在。

今は売り手市場である。

そしてWEBにいろんなことを書き込めるし、異常な残業を強要する会社もすぐに判明する世の中になっています。

でも、今の若い人はいいよねえ、なんて安易な批判は大嫌いです。

現新卒採用される方々の悩みをきいて、上司とのクッションになる層が薄いことを意味している。

世代間での溝は大きくなる可能性があります。

また、景気が良くなったねえ、で、採用人数を大幅に増やした企業もいいでしょう。

ここで、問題なのは同期が増えるのはイイコトですが、

大量採用された方にも昇給の問題、そして、最近減ってはいるものの、退職金もそこに集中することが簡単に想像できます。

新卒の人は新卒の給料のまま、ということはないでしょうから。

どこかで、たいへんな人件費の問題が出てきそうです、冷静に考えているんでしょうか。

景気採用をしている企業ほどリストラ率は高くなるような気がします。

採用数と、今後見込まれる業績とが一致しているんでしょうか?

それに、「就職氷河期」の人材が少なく、ここ数年で大量採用された結果は一体どうなるんでしょう??

わかりませんが気にはなります。

そして、そういった採用をやっている企業が「10年後のビジョンを・・・」なんて堂々と説明していたら、気をつけた方がいいかもしれません。

10年後、を見据えていたなら、氷河期世代が極端に少ないはずはないでしょう。

つまり、世代別人材ピラミッドが美しいかどうか?

これも、採用側の本音と建前を見分けるいい手段かもしれません。

え、当社ですか??

15年以上大卒・新卒採用で誰も辞めてないですから、それなりに美しい三角形が出来上がっています。

相談しやすい企業空間であることは間違いありません。

去年の2月末の記事にも、モチベーションに関するネタで結構詳しく書いてます。

詳しくは↓の文字部をクリックしてください。その記事にリンクしています。

去年の2月28日の記事。

さあ、今日も気合いれて頑張りましょう!

田中でした。

共和産業株式会社
総務部 採用担当
田中
〒550-0005
大阪市 西区 西本町 1-8-20
Tel 06-6532-3171
fax 06-6532-6366
Mail soumu@kyowa-sangyou.com
URL http://www.kyowa-sangyou.com/
兄弟ブログ
「滑り止めの販売部隊営業活動日誌」
http://blog.goo.ne.jp/sign-grip-kyowa-sangyou

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする