共和産業㈱採用担当者の日々

共和産業㈱の採用担当者、田中が採用活動その他の日記を書いていきます。

会社案内を新しくしました。

2014年08月27日 09時03分52秒 | 採用担当者の日記帳

おはようございます。

今日は比較的涼しいかな、そう思いながらの出勤でした。

さて、

今日はもういきなり本題、

会社案内を新しく作り直しました。

ハイ、

画像はこちら。




左が新会社案内、右が旧会社案内。

表紙はめちゃシンプルになりました。

が、

まず、サイズがB5⇒A4に。

次に、ページ数が8P⇒16Pに(表紙&裏表紙含む)。

つまり、

B5⇒A4になったことで1ページの容量が増えた。

ページ数が倍増した。

結果、

掲載情報量を一気に増やせた。

ってことです。

上画像にある右の会社案内はある種文字だらけで、

当社が何を取り扱っているかが直感的に解りにくい、という感じがありました。

採用でも当社取引先の業界幅が広すぎてわけがわからん、という状況でしたし、

募集要項だけでは貧弱という点も大きかったです。

旧会社案内が貧弱であった理由はなぜか?

前回会社案内も今回会社案内も、

実は・・・・

田中がデザインしてたんです、イラストレーターとフォトショップで。

こんなこてこてのおっさん(中身はおばちゃんと言われます)がデザインしてたんです。

もちろん、文章校正や内容構成については社内の人にチェックして頂きました。

旧会社案内の初版完成は2005年。

で、

新会社案内の初版完成は2014年。

旧会社案内ってのが文字だらけになった理由、

それは、

田中がイラストレーターを扱えるようになって間もないころだったから。

フォトショップに至ってはほとんど扱えない状況でした。

そりゃ、9年もあればこっちの技術も進歩してなきゃおかしい。

いや、まぁ、おっかなビックリでイラストレーターを使ってたころとは大違いです。

したがって、今回は情報量もデザインも特に画像に至っては大増量となりました。

表紙はシンプルですが、中身は結構詰め込んだ感じになってます。

採用の場でもどんどん出てくることかと思われます。

ナニに苦労したか?

ハイ、先ほどデザインと大まかな構成は田中がやってます。

ってことは・・・

あのね、

こんなコッテコテのおっさんおばちゃんが文章を書くと、

とにかくゆるい、ホンマにゆるい文章が出来上がるんです。

ああああどないしよ、あわわってな感じです。

で、

当社の最終兵器、必殺仕事人『文章のお松』(仮)が大抜擢されました。

別名エクセルの神様と崇められております。

今年も採用活動でゆるい採用担当者の田中のお目付け役として、取り締まり役として活躍したその人です。

誤字脱字、送り仮名校正、とりとめのない文章状況によってはデザインのバランスまで。

『〇〇したほうがいいですよ。』や

『だめですよ!』で、

見事にまっぷたつ。

意訳すると

『ちぇすとぉ!』

もう示現流状態。

田中もいっしょに半分にされるんやないかといった感じで何度か『ひぃ。』と叫びそうになったくらいです。

9か月にわたる作成期間で、最後のほうはこのだんだん示現流(仮)が気持良くなってしまった田中です。

うう、また新しい地平線が・・・・いやいや。

・・・。

しかし、その校正を経た文章・構成は、

ばっちりキマッテます。

おお、と新会社案内作成に携わった人すべてが感嘆の声を上げておりました。

今回の企画が出たのが去年の11月、

掲載商品やら構成やらナニやらまっぷたつやらで、やっと今月完成しました。

社内作成にこだわったのは著作権の問題があるからです。

次回改善があったとしてもすぐに社内で対応できる。

この意味は大きい。

そう思います。

そして、すぐに脱線しそうに、違う世界に旅立とうとする田中を押しとどめ、

画像等いろいろとご協力いただきました皆様にこの場を借りて御礼申し上げます。

さて、

私にとっての大きな仕事がひと段落。

さぁまた新しい仕事を始めましょう~。

では本日も脳天気に参りましょう~。

共和産業株式会社
総務部
採用担当田中
〒550-0005大阪市 西区 西本町 1-8-20
Tel 06-6532-3171
fax 06-6532-6366
Mail soumu@kyowa-sangyou.com
URLhttp://www.kyowa-sangyou.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿