共和産業㈱採用担当者の日々

共和産業㈱の採用担当者、田中が採用活動その他の日記を書いていきます。

本日月末で忙しいですが、会社選びで大事な話、採用担当者。

2007年02月28日 10時16分53秒 | 就職活動の際に気をつける点

おはようございます。

昨日まで、先週の東京出張で溜まっていた仕事を捌いていたせいで、共和産業内では異常な忙しさに見舞われた採用担当者こと田中です。

20日過ぎての出張はその後、総務的にも、経理的に追いかけられる羽目になるので注意が必要です・・・・。

さて、そんなわけで田中はこのブログをなかなか更新できませんでした。すいません。

で、仕事、というか採用、就職に関する話。

社会人としてのモチベーションについて、そして会社選びで重要なこと。

いきなりですが、田中は読書好きです。

子供もそろそろ言えば解かるようになってきたので、図書館にも家族で遊びに行ったりします。

買ったり借りたり図書館で調達する本、「千円札は拾うな」「半島を出よ」「信長の棺」「秀吉の伽」「オレンジページ」のバックナンバー等、このところノウハウ本やハードカバー本は月に5冊は読むようにしています。現在予約中の本は「奇謀」、それと税金に関する本を少々、後は「関西のつり」。

はまっている漫画は「PS羅生門」「のだめカンタービレ」古くは「オフィス北極星」・・・。

で、必ず読む本はアドビ社のイラストレーターというソフトのテクニック本と簿記2級の商業簿記の教科書、これは復習です。

何が言いたいねん!とツッコミを入れたくなりますが、気付いた方もいらっしゃるかと。

・・・当たり前ですが読書は「時間」を要求します。

この頃気付いたんですが、残業の時間が影響する色々なこと・・

それは社会人としての「モチベーション」やないかなあ・・・という点。

で、読書だけをしているか?と聞かれれば、答えは「NO」です。

家に帰って、息子と遊んで、息子が寝てから読書、そしてちょっとした「勉強」―、これは簿記であったり、イラストレーターで「何か作っていたり」します。

そして、それが結果的に

簿記は経理に、

イラストレーターは会社のカタログや採用活動のパンフレットに、

微力でも会社へ貢献している、ということ。

もちろん、家庭(生活)では、上記の前者が家計簿に、後者が息子の名前のステッカーや日曜大工の設計図にと、なっています。

結論、あまり長くない残業が

社員を疲弊させずに、考える時間を与え、「楽しませ、やらせてみる」ことが結果、

社員の「質」を上昇させ、

知らないうちに会社に還ってくる可能性が高い、という事実。

また、当社の場合、その貢献への機会を与えてくれることが多いこと。

社員の「質」の上昇は社員の生活者としての「質」を上昇させること。

そういえば、当社の人間は何かしら「一芸」もってるよなあ、と感じます。

異常なサービス残業を強要している会社は時間当たりの人件費は安くついているかも知れませんが「考える時間」さえも奪った上、会社に対するモチベーションも下げてしまう可能性があります。

結果、社員の「質」が下がってしまうかも知れない、ということ。

質が下がってしまえば、会社だけでなく、社員そのものの生活者としての質まで悪化する可能性があります。

悪化させられたほうは、いい迷惑やなあ。

と考えます。

会社選びで大事なこと、

健康な精神状況で時間を持てるかどうか?ではないか、とも考えます。

いつも、平均勤続年数14年以上、新卒採用14年間離職者0名とか言ってますが、その理由はこんなことにもあるのかも知れません。

会社選びの参考にでもなれば幸いです。

今までのブログを見れば、田中が大体何時に会社を出ているかがわかりますよ。

今日は真面目に脳天気、田中でした。

東京採用、今週で結果が出ればいいなあ、と感じる今日この頃です。

共和産業株式会社
総務部 採用担当
田中
〒550-0005
大阪市 西区 西本町 1-8-20
TEL 06-6532-3171
FAX 06-6532-6366
MAIL soumu@kyowa-sangyou.com



最新の画像もっと見る

コメントを投稿