要となる智を継ぐもの

株式投資についてつらつらと書くブログ(走り書き)。誤字脱字計算間違い多数。補正・修正は読み手側でしてください。

日本にあるバフェット好みの銘柄

2024-05-09 11:23:50 | 投資日記

※PERは30倍上限で計算。実数値入れると低い値が見えにくくなるからこれでいい。PER30倍以上なんて買わないし。

やっぱこういうのだよなぁ。カッチカチに堅い利益安定性。それを強烈に裏付けるマーケットシェア。独占力。
オセロの角を4つ抑えたような状態。後は順繰りにひっくり返していくだけ。

こうも固いと成長に借入は必要ない。だから無借金。現金潤沢。拡大も大して金がかからない。
余った金は還元。配当6割弱。残りは自社株買い。

バフェットってのはさ、こういうストレートラインがガッチガチに安定して決まってて、
EPS成長がもうちょっとある段階でPER10倍水準とかで買い付けるわけでしょ。つえぇなぁ。
そりゃ平均成長20%行くだろ。。。EPSで10%、還元で10%。仕上がりました。的な。

やっぱどん底で、ちゃんと現金持ってることが大事だよなぁ。
暴落に巻き込まれたら投資どころじゃないからな。。
とにかく投資家としてやるべきことは暴落に飲まれないことかな。。

投資期間の2-3割は普通預金に突っ込んでおくくらいでちょうどいいかもしれない。
過熱した相場なんて搾りかすみたいなリターンしか残ってないし。
とはいっても、実際そういう段階になると、まだまだリターンありそうな気になってしまうんだよね。
業が深いな。
この記事についてブログを書く
« インデックスが7%のリターン... | トップ | 再投資後EPS(BPS)が20%成... »

投資日記」カテゴリの最新記事