草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

洗濯乾燥機の修理です。

2011年10月27日 | 家電
ちゃんと動いているようだが、、どうも、乾燥が芳しくない。

何しろ乾燥フィルターにも排水フィルターにもゴミがたまらない、、っておかしいよな。

とおもいつつ、、買い替え??の恐怖でなるべくさわらないようにしていたのですが、

外干ししない時期に向けていよいよ観念して、修理を依頼しました。

一見して(乾燥をまわして出てくる風の強さで一目瞭然だった)分解掃除で済みそうとのコメントに、、まずはホッ。

ダクトの中のゴミも時々ほじって取り出したりしていたのですが、、素人の手の届かない場所にはこーんなに溜まっていました。

(バッチイ写真でごめんなさい)



せっかく分解してくれたので、せっせとあちこち掃除しました。

「確かに乾燥をよく使いますね。」ってパネルで調べると何回使ったとか分かるようです。

  

「月に一回は桶の手入れをした方がいいですよ」と言われました。

確かに説明書には書いてあって、、おやっ?

でも私は洗濯漕クリーナーを使う方は年に2回くらいはやっていたけど、、家庭用の漂白剤を使う方は、、

やっていなかったかも(-_-;)   11時間もかかるしね。

買い替えはまだしなくてもよさそうなので助かった。

20万は覚悟しなきゃいけない(IHクッキングヒーターが買えない!)と思っていたのでほっとした。

もうしばらくちゃんとメンテナンスしながら使います。出張費2100円+技術料で9315円也。仕方ないですね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北杜夫さんが亡くなった | トップ | バラの香りのハンドクリーム »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも必要? (チャチャ)
2011-10-27 17:10:47
うちのよりも確か新しいですよね?
うちはまだNatio○○○さんの時の最後位に買ったので。
オーバーホールでもした方がいいかなぁ?なんて最近思っていました。
11時間かかる掃除は結構やってるんですが。
乾燥の時の綿みたいのが気になってます!
返信する
使い方次第では、、 (草もち姫)
2011-10-27 18:41:42
うちのは「大丈夫?」と書いた記憶がある(笑)Panasaonic版の初期のものでブログによれば2008年の11月8日でした。毎日の乾燥(しわとり)10分に加えて、とにかく年の半分以上は外に干さないのと、バスタオルは洗わなくても毎日乾燥器に掛けるなど、相当酷使されております。
乾燥フィルターを取り外して乾燥を操作してみて風が弱いようだと問題かもしれませんが、ちゃんとメンテナンスしていれば大丈夫だと思いますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家電」カテゴリの最新記事