草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

献立はどうなった?

2011年07月27日 | 美味しい!
リンゴ狩りに行って以来、すっかり料理や献立のことを載せるのサボっていました。

最近面白かったのは、、土井勝先生とテレビ朝日の竹内アナの料理番組で見た「酢豚」で、今まで豚を油で揚げるのがめんどくさくてあまり作らなかったのだけど、フライパンでトンテン(豚天というらしい)を作ればいいというのでおおいに納得して早速作ってみました。

私は酢豚も豚は薄切りを使うことが多いです。小麦粉と片栗粉と卵で衣を作って、フライパンに入れた油を暖める前に並べるというのは初耳で、これは便利なので早速やってみました。

今日はヨモーギン娘が夢で見た(笑)チェだーチーズが乗った美味しいもの!!ということで今となっては懐かしいウェンディーズのベイクドポテト




に近いものを作ってみることにしました。

これは「チリチーズポテト」というらしいですが、これよりもベイクドが好きでした。


といっても娘は「マッシュが希望」というので結局ジャガイモをゆでてからマッシュにして(塩味なしで)ポロネーズソース(KALDIで買ったインスタントパウチのソース)とチェダーチーズでオーブンかトースターに入れるとということにしました。

そうかぁ、、ウェンディーズってもう日本にはないんですかね?

ネットで見ると再上陸の可能性もあるみたいですが?

最近の献立で家族に好評だったのは、先週末に行ったコストコで買ってきたモツァレラチーズが以前と比べて小さいパックになっておりとても使い良いので、北上姫様に頂いた美味しいトマトと我が家のプランターの数少ないバジルと一緒に楽しみました。

コストコでは久しぶりにティラミスも購入。我が家の男子2人が異常に好きなようであっという間になくなりました。

お気に入りのガーリックトースト、、とも思ったけど、「何か新しいもの、、」ということでベーグル系のパンの中にクリームチーズの入った冷凍パンを購入してみました。



ハーブとガーリッククリームチーズ入りの「bagelO's」3個入りの子袋が10袋入っていて、常温に戻してトースターで温めるだけです。 

これが、、美味しい!

さらに「ぶらり途中下車の旅」で見た「ドリアとカレー」にヒントをもらって、、牛乳のドリアを作りました。

ベーコンと玉ねぎを炒めてコンソメスープと、洗ったごはんを入れて煮て、牛乳とシュレッダーチーズを入れてひと煮立ちして塩と、黒コショウで味付けしてみました。

パセリを散らすと色的にもきれいでした。

翌日はマニラ時代よくメイドさんに作ってもらって美味しかった「ルガオ」(鶏ぞうすい)にしました。

なぜお粥続きか(笑)かというと、、あろうことか炊飯器がなぜか勝手に「保温」になってしまっていて(謎々(^_^;)「めっこめし」(北海道の方言?失敗して芯のあるご飯が出来た状態をこういったと思います)が3合分も出来てしまったので、、

暑い日の谷間のちょっと寒い日だったので、鶏ぞうすいもなかなか好評でした。

「鶏」ぞうすい、、って嘘だな(笑)

チキンスープで洗ったご飯を煮て三つ葉を散らして卵でとじるだけ!!!鶏が入っていなかった。

本当は鶏肉を入れて煮るともっと美味しいです。

そして、、後はお決まりの冷奴と、茄子の揚げびたし、厚揚げと豆腐(または白菜)の炊いたもの等が定番で、、

きゅうりと茄子とみょうがにフジッ子煮を入れて浅漬けも良かったです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨモーギン娘の運転で「ここ... | トップ | 白桃、、一番美しい果物 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安心しました (チャチャ)
2011-07-27 20:42:29
しばらく更新がないので、どうしちゃったのかなぁ?とちょっと心配でした。
お元気で良かった!
マメに色々とご飯を作っているんですね。
暑い時に熱い雑炊美味しそう。
チェダーチーズののったものはなんだろう?って思っちゃいました。
返信する
ベイクドポテト (草もち姫)
2011-07-28 07:06:44
チェダーチーズが勝ちすぎですが(笑)写真に追加した「ベイクドポテト」風な物です。
ボロネーズ(ミートソース)とチェだーチーズはきっと合うんですね。ハンバーグもチェダーチーズがあいますもんね。
チャチャ姫にはちょっと肉々しすぎますよね(^_^;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい!」カテゴリの最新記事