草もち姫 徒然なるままに

日暮し、PCにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

パナソニックリビングショールーム@汐留、松潤と鉄道博物館

2011年10月10日 | 家電
去年の11月にTEPCOの横浜ショールームでIHクッキングに参加したころにはほぼIHにかたまっていた。

はずだったが、、3.11の震災ですっかりめげた(^_^;)

見積もりをお願いしていた自宅を施工してくれた「ワカバヤシ」さんも震災のフォローで手いっぱいなのか、しばらくは連絡がなかったので、そのままにしていた。

2カ月前くらいに久しぶりに「その後いかが?」と訪ねてくれた時には、「一応ガスコンロも見積もりをお願いします」ということに。

見積もりを見たら、、大差ない金額(^_^;)

うーん、、やっぱりゴトクがなくて平面は魅力だし、、、と実物を見比べようと、先月汐留のパナソニックリビングショールームに行ってみた。

やっぱりいいな、、炎の出ないって。

「かき揚げとかもやるので、是非予約してIHクッキングを体験して下さい」と言われ、、都心在住の佐保姫も誘ってヨモーギン娘と一緒に参加してみました。

少ない油の今までの鍋でも美味しくカラッと揚がりましたサツマイモの入ったかき揚げ(^。^)y-.。o○

野菜いためも水っぽくなくできるし、鮭もほおっておいても上手に焼けました。

ついでに最近のレンジフードも見学、、、これはまだまだ進化の余地ありか?もう一頑張りを期待したい(笑)

ショールームで見たかったのはこれも、、スカイツリーのライトが点灯する練習中?



そしてパナソニックミュージアムでは「ウィーン工房」展をやっていましたが、入場券を買って入らないで、ロビーのDVDで十分楽しめましたので(^_^;)


肝心のクッキングは今回は時間も短かったのとしっかり参加していたので、写真がない(^_^;)(最近こんなのばっかり)

土鍋を使うのでレジエントヒーター付きにしようと思っていたが、小さい鍋しかかからないのであまり意味がなく、最近はPANASONICは今までの鍋でも使えるIHを作ったらしく、とはいえわざわざ1か所につき5万円ほどかかるらしいので普通のIHでいいのではないかと思うが、、、

どんどん進化して行って追いつけない(^^ゞカタログに値段が載っているような高級品多分ちょっと手が出ないと思うので「オープンプライス」の中から選ぶようにはなると思うが、、やはりIHかな?

嵐大好きアニメ奥ちゃんに頼まれていたが、、これがホットペッパーの松潤ですか、、という代物も汐留の駅で発見。
  

なんでも日本全国で展開しているそう?

そして以前から気になっていた汐留のレトロな建物は、新橋駅の跡だった場所にできたプラットホームと鉄道歴史展示室だそうで、入場無料なので気軽に入ってみました。

        

内部は写真は禁止です。お気に入りのDVDでの解説があったのでしっかり4種類拝見してきました。

汐留の駅の歴史的な重要さとか、新橋から横浜まで最初に走った鉄道、超特急「燕」、の話など面白かった。

都内で時々みかけたこの看板も、、たくさん種類がありそうなので歩くのに気持ちのいい時期に、またどこか探してみたいな。










コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BOOK OFFの買い取りレシート | トップ | 国際返信切手を買ってみる »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家も思案中 (チャチャ)
2011-10-12 17:37:48
うちももうそろそろ引っ越すか?リフォームかと8月から悩み・・・。
有明が候補だったのですが、私の決心がつかずに今はリフォームを考えています。IHは娘のところで使うたびに、やっぱりいい!と思ってしまいます。色々と情報を楽しみにしています。
返信する
ショールーム (みず)
2011-10-12 21:20:08
こんな素敵なショールーム見て帰ってきたらがっかりしてしまう
目の毒。でもいいなあ。
ところでガステーブル変え時なの?それともIHに惚れた?
返信する
主婦だから主導権(笑) (草もち姫)
2011-10-13 07:46:17
チャチャ姫>有明、素敵だけど海のそば過ぎて(海の中?)地盤がね(^_^;)
横浜はそれだけでブランドですよ(笑)

みず姫>ゴトクを外して、シートを取り替えるだけなんですけど、掃除が、いやなだけ(^^ゞ

家を建てて10年なんで壊れていないけどぼちぼち、、でも洗濯機(乾燥機)の方がやばいかも(-_-;)
電気自動車と同じノリで生きているうちにIH体験したい(笑)
返信する
IH (もも姫)
2011-10-13 18:14:40
我が家は10年前からIH!!もちろん、最新のとは比べものにならないくらい、初期の物…だけど、火のない安心感…これは、何物にもかえがたい…年と共に、ボケもはいり、安心感は大きいよ。
返信する
ヒェーそうなんだ(^^ゞ (草もち姫)
2011-10-13 19:23:25
新しいマンションのコンロをガストとかIHとかの話をしたのでてっきりまだだと思っていた佐保姫宅もとっくにIHでした。
うちのボスのお宅に至ってはもうIH2代目らしい(^^ゞ(4年で壊れたって、、)
年内にはIH族の仲間に入りたいものです(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家電」カテゴリの最新記事