beatitude

好きなことだらけさ…

東京バレエ団創立50周年記念シリーズ『眠れる森の美女』全3幕プロローグ付

2015年02月09日 | バレエ

2015年2月8日(日) 開演14:00 東京文化会館

弾くんのロミオ、梅ちゃんのくるみ王子に続いて岸本くんのデジレ王子です。
自分、メッチャ歯が痛かったので、痛み止め飲んで行って来ましたw
バレエでも観て気を紛らわそうかとww(歯医者行ったから前日よりはマシ状態)

この日は文化会館初5階席。
1,500円にしてはなかなか楽しめました。
舞台を上から見下ろす形になるので、ダンサーの足の動きが
360度方向にどう動いているのか凄く良く分かる。
軸がずれるってよく言うけど、その意味も見てて分かります。

そして今回はマラーホフ版の眠りです。
マラーホフが現役の時は観てないので初めて観ました。
幕が上がるとなんとも色鮮やかな舞台。
緑の床にピンクの薔薇で、まさにマラーホフカラー。
ふしぎの国のアリスに出てくるハートの女王の庭を思い出しました。
(赤じゃなくてピンクのグラデーションですが)
オーロラ誕生の祝宴も続く1幕の成長したオーロラの誕生日も
絢爛豪華な宮廷の中じゃなくて、その庭園で行われている設定のようです。

存在感バリバリで登場するカラボスのマラーホフ。
Danzaの表紙のこれ

踊ってるわけではないんですが、顔芸とマイムで魅せる魅せる。

 オーロラとデジレの川島さんと岸本くん。
二人とも真面目なんだろうなぁって感じ。主役を踊るのは初めてのはず。
なかなか安定感のある踊りで、大丈夫かぁってところはなかったものの、
まだまだこなれてないかな。
川島さんは清楚で可愛らしいオーロラ。
弾くんロミジュリで僧侶ロレンスだった岸本くん。
さすがにあの時のイメージとは違ってパリッと王子でしたが、
いやいや、くそ真面目な顔で踊っていましたよw

だいぶこなれてきたなと思ったのが4人の王子の中にいた梅ちゃん。
終始オーロラを目で追い、手を差し伸べる。
他の3人もいい感じで、もう随所にマラーホフの指導が入っておるなって印象。
舞台の至る所にアーティスティックアドバイザーとしてのマラーホフの力を感じます。

 オーロラの衣裳も庭園に合わせてナチュラル。

オレンジの衣裳で登場し、結婚の舞踏会には白地にブルー薔薇柄の衣裳です。

宝石とカラボスの衣裳も展示してありました。


東京バレエ団、若手だけで全幕舞台をちゃんと観せられるようになったんだなぁと。
木村さんの王様はメイクもうちょっとどうにか何なかったかなぁw
オペラグラスでのぞくと吹くんですけどwwww
カーテンコールの時の岸本くん、笑顔がはじけてました。
相当緊張してた?

◆主な配役◆

オーロラ姫:川島麻実子
デジレ王子:岸本秀雄
リラの精:三雲友里加
カラボス:ウラジーミル・マラーホフ
フロレスタン国王:木村和夫
王妃:榊優美枝
カタラビュット/式典長:和田康佑

【プロローグ】

妖精キャンディード(純真の精):小川ふみ
妖精クーラント<小麦粉>(活力の精):乾友子
パンくずの精(寛大の精):渡辺理恵
カナリアの精(雄弁の精):沖香菜子
妖精ビオラント(熱情の精):政本絵美
妖精のお付きの騎士:安田峻介永田雄大吉田蓮田康佑宮崎大樹入戸野伊織

【第1幕】

オーロラ姫の友人:吉川留衣河谷まりあ伝田陽美二瓶加奈子
         村上美香岸本夏未河合眞里中川美雪
4人の王子:梅澤紘貴森川茉央杉山優一松野乃知

【第3幕】

ルビー:伝田陽美
エメラルド:村上美香
サファイア:河谷まりあ
ダイヤモンド:二瓶加奈子
シンデレラとフォーチュン王子:吉川留衣-松野乃知
フロリナ姫と青い鳥:中川美雪-入戸野伊織
牡猫と子猫:河合眞里-岡崎隼也
赤ずきん:加藤くるみ

協力:東京バレエ学校 

指揮:ワレリー・オブジャニコフ
演奏:東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。