beatitude

好きなことだらけさ…

『僕達急行 A列車で行こう』

2012年03月29日 | 映画 邦画

のぞみ地所の社員、小町圭(松山ケンイチ)と
コダマ鉄工所の二代目、小玉健太(瑛太)は、ともに鉄道を愛する者同士。
ふとしたきっかけで出会った2人は、すぐに仲良くなる。
住まいにも、鉄道が見える景色“トレインビュー”を追求する小町は、コダマ鉄工所の寮に入居したものの、
やがて九州支社に転勤することに。
転勤先の九州では、大手企業の社長(ピエール瀧)をなかなか口説き落とせず、
のぞみ地所は苦戦していた。ところが、社長も鉄道ファンだったことから、
小町や小玉と意気投合。事態は一気に好転する。仕事も趣味も順調そのもの。
これに対して、恋の方は思ったように進展せず、2人は途方に暮れていたが……。
(goo映画より)



水曜日に観た2本目。
こ、これは…鉄ちゃんはもちろん鉄以外のヲタクも楽しめる映画でした。
なんだかずーっとニヤけた顔で観てたような気がしますww
あ~気持がわかるぅ、その反応がわかるぅ。
人がなんと言おうとっていうより、人目なんか気にしてたら
ヲタクなんかやってられませんよね。
話の合う人を見つけるとうれしくなっちゃいますよね~。

森田監督は自身が鉄ちゃんなんですね。じゃなきゃこんな映画撮らないかw
何鉄だったんでしょうね。
松山ケンイチと瑛太のぬる~いマイペースが
気分をゆったりさせてくれました。
時々くっついてた妙な効果音は邪魔な時もあり、面白かった時もありw
たいして起伏のない映画なので、
ヲタクの心情を理解できるかどうかで
面白がれる度合いが違ってくるんじゃないかな。

音楽を聴きながら電車に乗るきっかけになったというジェットコースター。
その時聞いてた曲がレッド・ツェッペリンの「移民の歌」。
あああ~と絶叫しながら乗ってる松山ケンイチに「移民の歌」が頭を流れ、
かなり可笑しかったんですが、
春休みで若い人がいっぱいの映画館の中で笑ってる人が殆んどいなく、
みんな「移民の歌」知らないんだろうなぁと。。。
隣で観てた下の娘も、そこのギャグは分かってなかったと言ってました。
まあ、彼女はBL臭ぷんぷんの二人に目を輝かせ、
「カノジョなんかいらないじゃん!二人が結婚すればいいんだよ!!」と
言い放ってましたw




コメント (2)   トラックバック (12)

『スター・ウォーズ エピソードI/ファントム・メナス 3D』

2012年03月28日 | 映画 洋画

春休みである。下の娘が
「スター・ウォーズまともに観たことなあい。」
「スター・ウォーズなら録画したDVD、家にあるじゃん。」
「3Dだよ、お母さん行こうよ~」
当然女性1,000円の日ねらい、+300円で×二人分。
休みはとっとと終わってほしいもんです。

で、まあ散々見てるスター・ウォーズ行ってきました。
「アナキンの声が矢島さんだよ!!」ってんで、あ~吹替版かよ。
3Dを観に行くわけだからいいかなと。

でも、やっぱりそれほど3D感が無かったかな。
技術的なことは分かりませんが、若干奥行きがあるかなって程度でした。
時々、画面から飛び出す感じのモノも、あるにはあるんですがね。
それよりこの映画、吹替は合わないんじゃないかとまた思ってしまった。
どうしても違和感があり、途中退屈になってしまうんですよ。
レースのシーンとかジェダイの戦いは目が覚めるけど、
長い分、眠くなってしょうがないw

若いオビ=ワンが森川さんの声でユアン・マクレガーとくれば、BL臭からは逃れられないw
ナタリー・ポートマンはかわいいなぁ。
 


コメント   トラックバック (3)

4月まで一週間切ってる~

2012年03月27日 | アニメ

家にかまけてるけど、アニメチェックはしてましたw
3月までのアニメも今週でほぼ終わり。
ダントツに「男子高校生の日常」が面白かったよーww

そして4月から大量に放出される、春アニメ。
多いよ、見る物多すぎ…自分ん家ラインナップは、

「宇宙兄弟」
 4月1日(日) 7:00~ 日本テレビ
「宇宙兄弟」もついにアニメ化かぁ。それも日テレ朝アニメ!
一応見るけど渡辺歩監督だし、至極真っ当な仕上がりだろうなw

「君と僕。2」 4月2日(月) 深夜25:30~ テレビ東京
このユルっとしたアニメも2期目。ちょっと楽しみ。

「LUPIN the Third 峰不二子という女」 4月4日(水) 深夜25:54~(初回) 日本テレビ
 なんか実にモンキー・パンチらしい不二子ちゃあんが見れそう

「しろくまカフェ」 4月5日(木) 17:30~ テレビ東京
コミック読んでないけど、声優陣に釣られてみますw

「秘密結社 鷹の爪NEO」 4月6日(金) 18:20~ NHK Eテレ「ビットワールド」内
ある意味これが一番楽しみかも~ww

「謎の彼女X」 4月7日(土) 深夜25:30~ 東京MXTV
キャラデザが一昔前っぽいんだけど、なんか気になる。
とりあえず見てみる。

「ヨルムンガンド」 4月10日(火) 深夜24:30~ 東京MXTV
ビミョーだが1回目は見てみる。

「坂道のアポロン」 4月12日(木) 深夜24:45~ フジテレビ〔ノイタミナ〕
原作コミック大好きですよ~。期待大です!
キャラが原作より若干イケメン&美女になってる~w
作品中に出てくるジャズサウンドに乗って薫と千太郎のスィングが…楽しみ。

「釣り球」 4月12日(木) 深夜25:15~ フジテレビ〔ノイタミナ〕
 中村健治監督でこれも期待していいかな。
男子高校生のユルモノは「男子高校生の日常」や
今回2期目登場の「君と僕。2」とどれも面白い。
さて「釣り球」は?

「氷菓」 4月22日(日) 深夜25:00~ テレ玉
京アニでミステリー。
どうかな、飽きるかな。
 
ここまで、自分は10本…

さらに娘が絶対に見るんだ!保存だ!と騒いでいる
「緋色の欠片」 4月1日(日) 22:00~ 東京MXTV
「Fate/Zero 2ndシーズン」
 4月7日(土) 深夜24:00~ 東京MXTV
「エウレカセブンAO」 4月13日(金) 深夜26:20~(初回) TBS
 この3本…

 さあ、またドシドシ脱落してもらわねば、HDDが追いつかな~い!



コメント

やれやれ~( ̄▽ ̄)

2012年03月26日 | 瑣末な日々

ベランダが使えるようになった!
部屋の中にペタペタ置いていた鉢植えを全部出した。網戸をはめた。
まだ足場の解体までいってないので、物置を出すのはやめときました。
平日に洗濯物を外に出し、せっせと部屋の掃除をして一日終わりました。
うちが住んでる西側が真っ先に始まったので、終わるのも先。
今は東側の住民がクサクサしてることでしょうw

次は個別の修繕です。
まずはドアに付いてる郵便受けの交換。
4月に入ってからは玄関周りの諸々。
これは必ず在宅しなくてはならないので、
娘らの学校が始まってからにしてもらうつもりです。

大規模修繕、あと1か月。長いなぁ~



 

コメント

間取りほぼ決定~♪

2012年03月25日 | 瑣末な日々

バルコニー面積を確保するため、いじり捲ってた2階LDKの間取り。
アキュラホームの営業さんがなかなか良い案を持ってきてくれて
それでいこう!!という事になりました(^O^)

敷地目一杯に設計してる家、
3階をもう少し広げようとしたんですが却下でした
建ぺい率的には問題ないんですが、南面の道路斜線に引っかかるとのこと。
狭い敷地なのでしょうがないです。あきらめました。

そして床材です。
ショールームから貰ってきたサンプルやら商品ページのコピーやら見ながら
こんなお高いのは贅沢だね、なんて言ってたのに
急にダンナが「これにしよう!」と言ったのが、
ピックアップした中で一番高いヤツ!!
ホントにそれ貼るのか!?いいのか!!ローン払うのは自分だぞ!!と
さんざん言ったのに見積もりはそれでという事に…
子供部屋の床材もプラス料金にならないのは色がイヤだといって、
これもリビング程ではないけど、無垢材を使う事になり…
どんだけ床アピールの家だよ!!

そんなこんなで、またしてもお金が上がり出し、
どこを削るかと悩みに悩み、
殆どの居室に予定してた床暖がLDKだけになりました(T_T)
「戸建は寒い!!!!」といろんな人から強く言われ、
それなら床暖いっぱい付けようと思っていたんですが、
アキュラホームの営業さんは
「うちで一番いい断熱材使う見積もりですから、いらないですよ。
十分あったかいです!」と自信たっぷり。
2年前に別のハウスメーカーで建てた友人は
付けなかったけど問題ないと言ってる。
去年中古住宅買った友人は
「浴室乾燥機付いてるけど寒いよ!
お風呂の洗い場にも床暖付けな。」という勢い。
まあ、暑いも寒いも主観的なものも大きいからね~。
引かないダンナに負けて床暖外しました。

次の問題はベランダの庇。
バルコニーはお値段が張る物だそうで、それなら2階だけでいいやと思ってたんですが、
それだと庇が無い…。
出かけてる間に雨が降ると洗濯物は…
庇欲しいよなぁ。でも2階の庇のためだけに3階にベランダ付けるのもなぁ。
子等は掃除しないだろうし、無駄なお金だよなぁ。
後付けの庇は見てくれがよろしくないし、オーニングは耐久性に欠けるし、
でも見てくれ重視だとオーニングかなぁ。
ベランダ2ヶ所付ける予算は出ないだろうなぁ。
ここはもう少し悩んでみます。
 


 

コメント

ショールーム見学♪

2012年03月23日 | 瑣末な日々

午後から下の娘と床材のサンプルを見に新宿へ。
新宿パークタワーの中のリビング・デザイン・センター OZONEに行ってきました。

 前々から一度行ってみたかったところだったんですが、
リフォームするとか家建てるとかの予定がなければ、
ちょっと億劫な場所にあるんですよね。
今回は指定された材木屋さんのショールームがここに入ってるので
新宿西口から出ている無料の送迎バスに乗って行ってきました。

やはりインテリア好きには楽しいところですね。
たくさん並んだドアやキッチン。
参考になりそうなお部屋の感じとか見ることができます。
申し込めばセミナーもいろいろ設けてるみたいで、
専門家の意見も聞くことができるらしいです。
うちはお金もそんなには掛けられないし、
広がる夢を次々諦めてるとこなので、
さらっと眺めてきました。

でもライブラリーはまた何度も来たいですね。
住宅やインテリア関係の本は書店で探すより、
ここに来るとバックナンバーも揃っていて、たくさん見ることができます。
もっと前から来ればよかったなとちょっと後悔。

肝心の床材はネットの画像で見るのと実物はかなり違いました。
実物見ないとダメですね。色もそうだけど質感もそれぞれ違うし、
店員さんの話を聞くと、10年後には色目が変わってくる物や
殆んど変わらない物。お手入れが楽な物やワックスが必要な物。
いろいろあって、一概に色だけでは決められないことを理解して、
サンプルを3枚もらってきました。
家でその3枚を見るとショールームの照明で見たの時とはまた違って見えます。
実際はこの蛍光灯の明かりで見るわけで、
今回、ダークな色合いばかりもらってきたのは失敗だったかも。
明るめのも1枚もらってくればよかったかなぁ。

まあ、また行く機会があるでしょうから、その時にでも。
他にINAXのショールームで洗面台も見たかったけど、
お腹が空いて疲れちゃったので、次回にまわしました。
 


 

コメント

忙しくなるかな。

2012年03月21日 | 瑣末な日々

契約日が今月末に決まった( ̄∀ ̄*)!!!!
マンション売却、土地購入、住宅建築、
この三つの契約を同じ日に一気にやってしまう予定です。
(どっと疲れそうだなぁ…ダンナがw)

それまでに、家の間取りや窓とか床材の仕様とか
床暖どうするか、ベランダの大きさ、外構はどこまでやるか…

大きくお金が変わってくるところは大体決めなければならないようです。
しっかり見積もってもらわないとね。

22坪の土地に建てる3階建ての家。
大雑把な要望を言って3社から見積もりもらいました。
大手ハウスメーカーのシャーウッドシリーズは3,000万!
さすがでございます。
こんなちっさい家でも3,000万ですか…払えませんw
あと2社はローコストでグレードを落とさない事を売りにしている会社。
そのうちのアキュラホームにお願いすることになりました。
評判は良くも悪くもなくってとこらしいです。
まあ、払える金額には限りがあるので、間取りに大差無ければ安い方でw

確かに建物の本体価格は1,000万円台です。
ここに沢山の要望を乗せていくと、どんどん、どんどん高くなり…
でも3,000万にはならなかったなぁw
今はいろいろ削ってるとこです。
それと床材とかは洗面台とかは印刷物を見ても分からないので、
ショールームに行かなきゃです。

並行してマンションの大規模修繕の個別部分の工事もあり、
これは在宅しなければならず、ちょっと面倒だなと。
だってあと1年は住まないんだよね~www



 

コメント

いよいよ買うか。

2012年03月19日 | 瑣末な日々

住んでるマンションの売却値段が決まって
土地購入の交渉に入ってたんですが、
話がまとまったとの連絡が不動産屋からきました。
うわ~っついに土地買うのかぁ。
お家と合わせて全額ローンw すげー借金だなぁ。
それを背負うお父さんを労わってあげないとね~w

親元から離れそうもない娘二人の一家4人。
都心のマンション暮らしはモノにあふれ狭い…
(今、ヤツラは5.5帖一部屋に二人いる。)
22坪に3階建ての戸建ならちょっとは広くなるなぁ。
車持ってないから駐車場いらないし、家庭菜園なんかしないし、
土地目一杯家を建ててもらおうじゃないか。

土地購入が決まる前から少しずつ進めていた家の方。
こちらの要望を聞いてもらって、1度間取りを出してもらいました。
20日に見積もりと一緒にもう一度間取りの検討です。
ここからは楽しい部分ですよね。
間取り考えて、どんな感じの部屋にするか決めていくんですから。
値段との兼ね合いで仕様をどこまでグレードアップできるのかが苦しいところか。

時間があると間取りいじくってるので、ぜんぜんハンドメイドしない今日この頃w



 

コメント

『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』

2012年03月17日 | 映画 洋画

オーストリア皇太子が遺体で発見されるという事件が発生。
天才的な頭脳を持つ名探偵ホームズは、皇太子が殺害されたと推理。
ホームズの前に立ちはだかるのは、モリアーティ教授(ジャレッド・ハリス)。
この事件は首謀者モリアーティ教授によって画策された、
より大きな犯罪のパズルの一つにすぎなかったのだ。
事件の捜査を進めるホームズは、鍵を握るジプシーの占い師シム(ノオミ・ラパス)に出会う。
ホームズ、ワトソン、シムの3人はイギリス、フランス、ドイツ、そしてスイスへと
次々に大陸を横断して捜査を進めるが、次第に危険度を増してゆく。
しかも、常にホームズたちの一歩先を行くモリアーティ。
彼の策略が成功してしまえば、
歴史の流れを変えてしまうほどの死と破壊の渦巻く世界になってしまうのだ。
果たしてホームズたちは、いかにしてモリアーティ教授の陰謀に立ち向かうのか……?
(goo映画より)


この映画、『ヒューゴの不思議な発明』を観た日、
2本目に観たんですが、ジュウド・ロウ観てヒューゴのお父さんだぁまではよかったんですが、
……寝た…すっかり寝てしまった!!
 アクション・シャーロックで走るは爆発するはで寝てる暇なさそうな映画だったのに
終始うつらうつら状態でストーリーさえよく掴めないまま終わった。。。
1作目、劇場公開を逃したのでWOWOWで観賞。
こんなホームズもアリだなと思い、2作目観に行ったんですが、
こんなに寝るとは思わなかった
単に寝不足のせいで作品が悪いせいではないです。。。
 それでも感想をいうなら、やっぱり肉体派のホームズはあんまりお好みじゃなかったw
NHK-BSで放送したBBCドラマの『シャーロック』の方がやっぱり好きだわ~。
(早く続き放送してくれないかなぁ)

ろくに観ていないからなんだかんだ言うのはやめますが、一言。
ロバート・ダウニー・Jr&ジュウド・ロウじゃ萌ねぇ~ww
ジュウド・ロウはOKだがロバート・ダウニー・Jrなんとかしろ~w
一緒に観ていた上の娘は
「ダメだこれ。シャーロックがバカにしか見えない!
モリアーティも頭脳明晰な策士というより、こずるいオヤジにしか見えん!!」と
ご立腹でありました…ははは~




コメント (2)   トラックバック (8)

まさかのNHK進出!!!!

2012年03月16日 | アニメ



鷹の爪団のアニメが春から新シリーズを放送するのは知ってたけど、
ずーっと放送局が分からなかった。
どこの深夜枠かと思っていたら

なんとNHK!それも夕方!!

そんなんアリなのか!?
いや~蛙男商会もメジャーになったものだ。
おばさんはうれしいよ、吉田君!

詳しい情報はコチラから~



コメント