くろねこの散歩道

日々のつれづれを…違った視点で、のんびり書いていきます。

石川県で震度6強

2007-03-25 14:54:18 | 歴史・自然
こんにちは、くろねこです。

 北陸地方で大きな地震がありました。
 マグニチュード7.1です。
 震源は能登半島付近のようです。

 被害が少ない事を祈ります。
 能登半島~金沢~富山付近の交通はマヒ状態ですね。

あの辺は地震の空白域だった記憶があります。
 戦後、福井・新潟県沖・新潟中越と大きな地震がありましたが・・・石川県と富山県は・・・自分の記憶では、大きな地震なかったような気がします。

 自分達は勘違いしています。自分の住んでいるところだけは地震はこない。
阪神大震災もそうですよね。それまで神戸は、ほとんど地震がなかった。

 茨城は、伊豆などを除けば、地震国日本の中でも一番地震が多い所です。
地震がない時などあるのだろうか?って感じです。震度2、3は日常茶飯事です。
 自然も意地悪な所があり・・・警戒している時は来ないけど・・・気が緩むと来るんですよね。

 日本では地震が来ない所など、どこにもありません。

 地震対策で一番大切な事は、空地の確保です。
人間を集中させない。つまり「見た目の無駄」なんです。
後は、耐震など見えないところにカネをかけているか?です。

 だから同じ規模の地震でも、都市部と農村部では被害に大きな差があります。

 今の日本は逆ですよね。表面だけカネかけて見えないところは手抜き。
 しかも何でも効率化。
 アメリカや財界・金融業界の言いなりで・・・自分達だけの目先の金儲けの為に、効率化してはいけないところまで効率化。

 安心と安全は、それ相応のコストがかかります。
 しかし、直接カネを生まないから軽視されがちです。
 医療福祉・公共事業などです。

 直接カネを生まなくても、安心と安全に投資することも大切だと思います。
 自然災害が起きたときに・・・一番分かると思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿