くろねこの散歩道

日々のつれづれを…違った視点で、のんびり書いていきます。

漢字検定協会

2009-02-12 00:08:21 | 社会
こんばんは、くろねこです。

何だか漢字検定協会がすごい事になっているようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090210-00000142-jij-soci

「漢字検定」で、お祭り騒ぎしたセンセたちは、どーなるのと思いつつ。。。

「漢字検定を推進した」学校のセンセや生徒は???
 漢字検定協会の「理事長一族」に、たらふく「ぼろ儲けさせてあげた」と思えばいいのかな。

でも「公益法人」って、こんなに儲かるのか!?
と自分はびっくりしましたが

公益法人も、社会福祉法人や医療法人と同じく一族で悪さも出来るんですね。
全部が悪いわけではないですが・・・
 社会福祉法人も医療法人も「悪さ」している所がありますので・・・
 利用される場合は、「ぜひ自分の目」で「確認」される事をおすすめします

 自分は、「漢字検定協会」は、てっきり文部科学省の天下り役人がやっているのかと思い込んでいました

 検定料や書籍で凄まじいボロ儲けできるでしょ~~~
でしかも学校や教育委員会でも推進となれば・・・
 当然「文部科学省」ぼろ儲けと思っていましたが・・・自分の予想は外れました。

 役人の天下りで役所と揉めて・・・マスコミに上手くばらされた~~~とかのオチはないよな~~~とかも思いましたが
 理事長の自宅の豪邸や公私混同ならば、関係者ならば昔からばれているはずで・・・何でこのタイミングで騒ぎになるんだ???謎だ。。。

でも、漢字は知らないよりも知っていた方が良い事も確かです。

漢字検定協会のゴタゴタなどは、どーでも良いですが・・・

密かに・・・
 年末発表の漢字検定協会主催の「今年の漢字」が非常に気になります
2009年はなんだろう?
 「奪」???
 「省」???

気が早すぎるって。。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「堕」とかだったら、嫌ですねー (仮)山田二郎)
2009-02-12 20:59:20
公益法人なんて、程度の差はあれ似たようなもんです。
どっちかと言うと漢検協会は、公益法人の目的(天下り連中を喜ばす事)を忘れて、利益追求(一部の理事だけが私腹を肥やす事)をやりすぎた為に、スケープゴートにされただけなのかもしれませんよ。

本日の標語、「公金は、搾取するなら、目立たずに。」
返信する
Unknown (くろねこ)
2009-02-13 22:31:16
仮)山田さん、こんばんは。

>どっちかと言うと漢検協会は、公益法人の目的(天下り連中を喜ばす事)を忘れて、利益追求(一部の理事だけが私腹を肥やす事)をやりすぎた為に、スケープゴートにされただけなのかもしれませんよ。

 まさに・・・訳の分からない変なのが一杯ありますからね。


>「公金は、搾取するなら、目立たずに。」

座布団3枚!
 
返信する

コメントを投稿