くろねこの散歩道

日々のつれづれを…違った視点で、のんびり書いていきます。

大聖堂での落書き

2008-06-28 01:35:45 | 社会
こんばんは、くろねこです。

落書きは小学生のお遊びでしょう~
やれやれ・・・

落書きの学生3人、停学に=伊大聖堂、消去作業参加も-京産大
6月27日21時1分配信 時事通信

 京都産業大の男子学生3人がイタリア・フィレンツェの大聖堂に落書きをしていた問題で、同大は27日、3人を停学14日の処分とすることを決めた。学生が直接大聖堂に行き、消去作業に参加することも検討しているという。
 同大によると、大聖堂に謝罪の意を伝えたところ、落書きの消去が可能と分かった。費用弁済を含め、本人たちが消去作業に参加する方向で協議している。3人は謝罪文も送るという。 

最終更新:6月27日21時1分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080627-00000192-jij-soci

引用終了

 偶然かもしれませんが、2件続けて日本の大学生が、大聖堂に落書きをしてしまいましたね。これは問答無用です。

でもイタリアは寛大だと感じました。
これで済んだんだからね。


で余計な事まで心配して・・・
 もしも「落書きはしてはいけない!」と言うルールがなかったら?

 やりたい放題落書きして、挙句の果てに、憲法で表現の自由が保障されている!とか騒ぎ出す大バカモノも出てくるな・・・とか思ったりしています。権利と騒ぐ護憲左翼連中を見ていると最近恐く感じています。


 話は変わり、日本の神社仏閣に外国人が来て落書きしたら、どうなんでしょうね?日本人はどんな反応をするのであろうか?

アメリカ人が落書きした場合。
中国人が落書きした場合。
朝鮮人が落書きした場合。

う~ん・・・と考えてしまう、くろねこであった。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありましたよ。。 (シュナ)
2008-06-28 07:03:46
くろねこさん、おはようございます。。

外国人さんの落書き、ありましたよ。。
テレビでやってました。。
なんて書いてあるのか、わかりませんでしたけどね。。

どうして書くのか・・・わかりませんけど。。
「記念」・・・なのかなあー
返信する
恥ずかしい話ですね。 (陽子)
2008-06-28 09:19:51
お久しぶりです。
なんというか…怒りを通り越して呆れ返るニュースでしたね…。
日本の恥だと思います。
右も左も分からない赤ちゃんならともかく…(赤ちゃんだったとしても保護者がしっかり見ておかなければならないわけですが)大学生という、もう大人のカテゴリに入るべき人たちが…。

大聖堂とか歴史的建築物以前に、他人の家の壁にラクガキなんてしたら気分が悪くて当然ですよね。
このラクガキをした人たちに、“自分の家に「記念☆○○より☆」とか書かれて嬉しいんですか?”と問いたいです。

アメリカ人が落書きをしたら、極左の人が怒って。
中国や朝鮮人が落書きをしたら、極右の人が怒るんじゃないでしょうか。たぶん。
返信する
彼らが日本の恥なのは当然としても、 (仮)山田二郎)
2008-06-28 21:28:04
大聖堂の管理者にしてみれば、歴史的建造物なんだから、落書きやそれらも含めた修復跡があるのが、当然だと達観しているのかもね。
ただ、今ある文明や人類が滅んだ跡で発見された落書きが、「夜露死苦」とか「●×参上」なんかだと、かなり情けなく思いますけど。(しかも、それに意味ありげな解釈をつけられると思うとね)
返信する
段々と呆れてきました。 (くろねこ)
2008-06-29 13:39:19
>シュナさん、>陽子さん、>仮)山田さん

コメントありがとうございます。

>大聖堂とか歴史的建築物以前に、他人の家の壁にラクガキなんてしたら気分が悪くて当然ですよね。
このラクガキをした人たちに、“自分の家に「記念☆○○より☆」とか書かれて嬉しいんですか?”と問いたいです。

本当にそうですね。公のものは自分のものと言う、潜在意識がどこかにあるのかもしれません。


続報があって、大聖堂の落書きは、どうやら大学生どころではないようです。とうとう…学校のセンセまで
、やらかしています。はぁ~

 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080629/crm0806290124002-n1.htm

>ただ、今ある文明や人類が滅んだ跡で発見された落書きが、「夜露死苦」とか「●×参上」なんかだと、かなり情けなく思いますけど。

遺跡で「夜露死苦」とか「●×参上」が出てきたら

 科学的論理的つじつまをあわすために、解釈をめぐって、くだらん議論をするんでしょうね。

返信する
落書きウオッチ (元自衛官)
2008-06-30 08:29:53
この落書き、神戸の元町の高架下でも
いろいろあります。
どうもパターンがあるみたいで、数人が
あちこちに自分の「サイン」みたいにして
いるようです。
犬の小便のようで、おもしろいです。
縄張りを示しているのでしょうか。
おもしろいのもあるけど、ほとんどが
下手なイラストまがい、、、。
あんなもの書かれたらそりゃ怒りますよ。
こういう愉快犯みたいなのが捕まったら彼らの
お気に入りの車や服にスプレーで落書き
しちゃえばいいのに。
それで初めてやられた人の不快感を
理解できるのではないでしょうか。
返信する
落書き・・・ (くろねこ)
2008-07-01 23:38:26
元自衛官さん、こんばんは。

 落書きに対しては・・・落書きした人間が「自分で消す」という事が必要だと思います。法律で決めたらとか思います。
 落書きするのは簡単ですが…消す作業は大変。

 自分の車や服に、落書きされたら誰でも不快になりますよね。

 その辺歩いていて、運悪く鳥の糞が…
でも「何だこのヤロー」になりますからね。
返信する

コメントを投稿