くろねこの散歩道

日々のつれづれを…違った視点で、のんびり書いていきます。

豊島民商問題や常磐線上り始発1320Mについて、のんちゃんの見解を聞きたいのだが・・・

2011-09-23 20:52:40 | その他
こんばんは、くろねこです。
今回の記事は、のんちゃんがメインとなってしまうことお許しください。
このブログ読んでくださっている7割くらいの皆さんは、呆れてしまうと思いますが・・・ご勘弁ください

以下のんちゃんのツイッターより
http://twitter.com/#!/tkb21metro10


>http://www12.ocn.ne.jp/~tminshow/「豊島民商問題」。リンク先を見て失笑。こうした者しか頼れないのだろうか?それにしても攻撃の影響は一都四県に拡がっている。地方選でのこの悪影響は見逃せない。

上記のんちゃんのつぶやきでは意味が分かりません。
以下の簡単な①~④問いに回答を求む。

>「豊島民商問題」。リンク先を見て失笑。
 ①「誰」が失笑したのですか?主語をお願いします。

>こうした者しか頼れないのだろうか?
 ②「誰」がこうした者しか頼れないのですか?主語をお願いします。

>それにしても攻撃の影響は一都四県に拡がっている。
 ③攻撃とは?具体的に。「誰」が「誰」に対して、「攻撃」しているのですか?

>地方選でのこの悪影響は見逃せない。
 ④この悪影響とはいかに?

のんちゃんの回答を求む


さて話は変わり・・・

 のんちゃんの大好きな常磐線上り1320Mについて、どうして混雑するのか?
のんちゃんなりの見解を頼む。と書いたが・・・

ちなみに私は1320Mには乗ったことありませんが、どうして混雑気味になるのか理由は何となく推察できます。
実際にどのレベルの混雑かは分からないので読みは甘くなりますが・・・

 この常磐線1320MはE531基本のみの10両編成ですよね。普通車8両 グリーン2両
以前は415系11両(7両+4両)だったかな。すべて普通車。
昔よりも混むのは当然ですね。小学生の算数の問題です。

もちろん付属5両を連結して15両化(10両+5両)すれば、1320Mレベルの混雑などすぐになくなる。
しかし1320MをE531で15両化してしまうと、ラッシュピーク時にE531付属編成が足りなくなるのだろうな。

と言うことなんだが、どこか間違っている所あるか?のんちゃん



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11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まず、1320Mについて (のんちゃん@取手市民)
2011-09-27 07:42:07
この朝一番は、藤代駅では「ぎゅうぎゅう」とまではいかなくても、立ち客の方が異常に多くむんむんします。混雑率は130%ぐらいあります。また二階建てグリーン車(一両あたり定員90人)も3分の2ほど埋まっていますから、やはりかつての415系が主役だったころと比較して増えています。
節電シフト・オフピークや、業務の過密化・さらに最近急増の「三多摩・神奈川」への通勤客の影響と思われます。
山手線の方が空いている、というのですから、まさに異常です。
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のんちゃん (くろねこ)
2011-09-27 20:52:23
う~ん。。。

のんちゃんのツイッターより

 >常磐線白電(E531系。都内でも最高時速130㌔を出す)の朝一番1320M・上野6:27着乗車率。藤代駅発車時点で130%になることは、地元関係者にも知られていない。(これ、取手で座るため少し降りるけど、柏からまた混む。松戸で160%に達する、というもの)



 常磐線1320Mは、藤代発車時点で1両平均でも、200人(40人学級5クラス分)を超える乗客がいる。そして、松戸発車時点では1両平均でも、240人(40人学級6クラス分)を超える乗客がいるということですね。

本当ですか???



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やはり少なく見積もってこの位です (のんちゃん@取手市民)
2011-09-27 22:25:49
まず、「混雑度の目安」で測ります。(「数字で見る鉄道2009」より)130%は確実とみます。150%で「楽に新聞が読める」しかしこれは実態を見ると飛び越していますし、ドア前はすし詰めです。中に入ると何とか読めるので、この位と見ました。また国土交通省の基準があり、E531系オールロング中間車の場合、145人程度とされています。(裾の狭い205系は140人)
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のんちゃん (くろねこ)
2011-09-27 22:38:33

 私が聞きたい事は、具体的に1両平均で何人が乗車しているのか?という事です。
 具体的な「人数」をお願いします。


参考までに
E531の定員については
先頭車が135人(1・10号車)
中間車が160人(3・6・7・8号車)or161人(2・9号車)
グリーン車が90人(4・5号車)

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1320Mより簡単な豊島民商の件は? (くろねこ)
2011-09-28 22:32:45

のんちゃん

 豊島民商の件についての簡単な問いに答えてもらえませんか?
 いくらなんでも、自分の書いたことの「主語」くらいは答えられるでしょう。


>>「豊島民商問題」。リンク先を見て失笑。
 ①「誰」が失笑したのですか?主語をお願いします。

>>こうした者しか頼れないのだろうか?
 ②「誰」がこうした者しか頼れないのですか?主語をお願いします。

>>それにしても攻撃の影響は一都四県に拡がっている。
 ③攻撃とは?具体的に。「誰」が「誰」に対して、「攻撃」しているのですか?

>>地方選でのこの悪影響は見逃せない。
 ④この悪影響とはいかに?

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豊島民商問題について (のんちゃん@取手市民)
2012-01-18 21:41:39
①私です。まず、あの篠原氏のデマ本読んでいる身です。デタラメな本で、明らかに嘘や揶揄・歪曲の連発。
非正規労働者の労働運動は、ニセ「左」翼暴力集団がやっていたとか、「ルンペン」と呼んでいたり、余りにふざけたサイトです。
 
②豊島民商問題担当者。間違いなく篠原常一郎氏が主でしょう。
彼は吉良よし子参議院議員東京選挙区候補の「大先輩??」で「俺が田村智子参議院議員を育てたんだ」といわんばかりの威張り屋。セクハラ筆坂氏をかくまって日本共産党から追放された人物。

③篠原常一郎氏一派の豊島民商問題担当者が攻撃者。それも稚拙・下劣。彼らは日本共産党だけではなく全首都圏人の敵。

④誤った情報が神奈川・埼玉・千葉・茨城と東京都とを行き来する「潜在都民」やビジネスマンのなど間に広がり、まともな政党を潰してしまうことです。

遂にその篠原某を完全に追い越し、参議院線東京選挙区出馬決定の吉良よし子さんを「潜在都民」から熱烈に応援しましょう。

ちなみに「キラキラ星」って土浦駅1番線ホームだったな。上りのホームのにしてくれたら助かる??(土浦~三河島まで統一すればいいかも)
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訂正 (のんちゃん@取手市民)
2012-01-18 21:43:03
①の4行目。サイト→本
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おや~ (くろねこ)
2012-01-19 23:37:19
①デマとか言う前に「いますぐ読みたい・日本共産党の謎」のどの部分がデマなのですか?
 具体的にページと場所を教えて頂ければ幸いです。おいらも本持っているからな。

②③のんちゃんは、昔篠原さんと喧嘩でもしたんですか?

④正しい情報とは?誤った情報とは?まともな政党とは?具体的に。

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やはり分散すべし (わくわく44)
2012-02-18 22:52:32
15両編成で混雑というのは、どうみても異常ですよ。私が以前から申しているように、札幌、仙台、東京、横浜、名古屋、京都、大阪、神戸、広島、福岡に人を分散させるべきです。

新左翼が暴れている成田を停止して、関空の二期工事を完成させ、24時間のハブ空港にしたらいい。(こっちも、軍事基地にするだの何だのとわけのわからない反対運動があるが)伊丹と神戸はもちろん廃港です。

ちなみに、「キンピー」のブログで質問がある「北陸新幹線開業後の話」については、私はおそらく「金沢止まり」になるんじゃないかと思っています。上越-金沢は、JR西日本の管轄なので、上下で特急を分散させて競合させるなんて愚の骨頂ですから。

もっとも、JR東日本管轄で一気通貫でもしていれば、従来のままの可能性もありましたけどね。

ただ、整備新幹線計画自体が大阪まで伸びずに福井県で終わっていることをみれば、JR西日本は辛いですね。中央リニアが開通して、米原から新大阪までの枠ができれば大丈夫ですが、今のままでは、「整備新幹線区間全線開通」となっても、投資回収が難しい。でも、中央リニアがいつできるのか・・・。
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目が疲れた (くろねこ@わくわくさん)
2012-02-19 02:56:33
北陸新幹線、いろいろ検索したが、現状では富山県は、「3セクの普通列車用の車両(521系)」をどうするかで、条件闘争にしているような感じですね。氷見線と城端線はJR西日本になった。
 これじゃ~特急は金沢止まりでも、仕方がない。

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