くろじいの独り言

ハイアットライフタイムグローバリスト日記
   World of Hyatt Lifetime Globalist

秩父観音札所巡り 第二回目その3

2010-12-27 | ありがとう

秩父第十六番札所 西光寺


ここ十六番札所はとても賑やかで見応えがありますgood




酒樽の大黒天さんが祀られてますniko
1日3合飲んでも30年分呑める酒が入る大きさらすぃ


四国八十八ヶ所霊場の御本尊の写しを奉祀した回廊堂があります

写真撮り忘れたけど中にはオビンズル様が祀ってあって痛い場所を触ると治るってことだす


更にこの西光寺入り口には6体のお地蔵さん

よく街角にも6地蔵ってあるよね

地獄には六道(ろくどう、りくどう)あるって言われてるのは聞いたことあるでしょ

迷いある者が輪廻するobake6カ所の場所ってこと


地蔵菩薩さんはこの六道を輪廻する人を救う菩薩


人が亡くなった時に「天に召された」とか「天国で待っていて」なんていうね

残念ながら無理

天国に行ける人upってほんの一握りなんだよ

例えば今生きてる日本人のうち数人居るかいないか位

だいたいブログを書いてるような自己顕示欲の強い人間が天国に行けるなんてチャンチャラおかすぃわけhi
それをわざわざ読んでるあなたも一緒ですbe

つまりおいらやこのブログを読んでるあなたも間違いなく&漏れなく地獄行きですdown 爆



でもね読んでくれている人に大切なことを知らせますkirakira2


おいらはこの話を人に聞かせてもらったわけだけど、今これを読んでいるあなたも知っちゃったよね
知ってしまった以上その人には知ることが必要な時期だったんだそうなlight

つまり自分が天国行きたい行きたいって言っているような我の強さを捨て、自分が自ら地獄へ行きそこで苦しんでいる人を助けてあげる・・・

人を助けることは自分達の子孫のため、再び自分が生まれ変わってくるため

そんな「六道の修行に入る時期に来てるよ」ってことです

だからこれを読んだあなたは最高にツイテルのですkirakira2







秩父第十七番札所 定林寺

おいら達が行った時熱心に般若心経を唱える初老の男性が居た
本堂右側に県の重要文化財に指定された鐘がある
寺に入る時突くと「入りかね」と言ってお金が入るok2
寺を出る時に突くと「出かね」と言って金が出てっちゃうらすぃng






秩父第十八番札所 神門寺


大昔ここは神社だったそうです





秩父第十九番札所 龍石寺

ここのお堂は岩の上に建っています

酷い干ばつが続き民百姓が飢て苦しんでいた時に弘法大師が雨乞いをしたところ突然大岩が割れ大きな竜が天に昇ったというのが由来

流石に弘法大師exclamation2





秩父第二十番札所 岩之上堂


この二十番札所は秩父札所中最古の建物だそうで土間に入れるようになっていて観音様を近くで崇めます




この日は一気に15寺をお参りすることが出来たよniko
二十番札所を後にする頃には日も暮れ辺りは夕闇に
NEX5の露出なかなかよろしい

この後小川町の立ち寄りyuにゆっくり浸かって帰って来たのです


来年秩父観音札所巡り第三回目は第二十一番札所から行くなり~




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。