くろじいの独り言

ハイアットライフタイムグローバリスト日記
   World of Hyatt Lifetime Globalist

「秩父観音札所巡り 第二回目その2

2010-12-18 | ありがとう

秩父第十一番札所 常楽寺

三十四ある秩父観音霊場ですが中には火災に遭ったりbomb2廃寺になったり、宗派が変わって復興したりといろいろな変遷を経て現在に至るそうな

この十一番札所も以前は二十八番札所だったそうです





御朱印帳にはこうして記帳してもらいますnote
写真は六番札所卜雲寺




秩父第十二番札所 野坂寺



正面ではあずかり観音様がお出迎えしてくれますniko




とても明るく綺麗なお寺でした



野坂寺には十三仏、十二支の守り本尊が祀られてます
釈迦誕生の可愛らしい像も鎮座しています

実は相方とおいらの守り本尊は同じ虚空蔵菩薩さん

ちなみに真言は・・・・

オン バザラ アラタンノウ オンタラク ソワカ

以前は憶えていたんだけどなぁase






すぐ脇をレッドアロー号が通り過ぎます



秩父第十三番札所 慈眼寺


幼稚園が併設されてなんとも賑やかboygirl



境内には目薬の木があってお茶にして飲ませて頂けるのですitem4


子ども達が遊び回る場所にお堂があります


閻魔様の像を見上げながら六角一切経輪蔵を回します





秩父第十四番札所 今宮坊





秩父第十五番札所 少林寺


しかしどうやって貼ったんだ?
お札を貼るのを禁止している所も有れば貼り放題の寺院もok2様々で面白いです




雪化粧をしている段々に削られた山は石灰石で出来た武甲山exclamation2秩父はセメントで有名ですな

六番札所から始まった秩父観音札所巡り第二回目も十寺目を終えて時刻は15時15分nikoこの時期の日暮れは早いのです


第十六番札所へ続きます






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。