ミレイの趣味日記・・田舎暮らし

老後の人生を
自分も楽しみながら
少しでも社会に恩返しできたらなぁと
考えています

大仙市 旧池田家庭園

2012年11月13日 | 景色

お隣、大仙市に東北の三大地主として知られる
「旧池田家」の素晴らしい庭園があります

ずっと知ってはいましたが、一度も行ったことがありませんでした
秋の公開の終わりに近づいた10日
思い切って行ってきました

あいにくの雨の中でしたが、
その素晴らしいお庭のたたずまい、
色とりどりの紅葉に心が躍りました

まずは見て頂きましょう


この塔、ひっくり返りそうなほど、高かったです

 

 


高さも笠の径も4メートルの雪見灯籠です


この五重の塔、りっぱでした

 


あちらこちらの灯篭は、デザインがみな違っていました
この他にもあったと思いますが、全部写せずにしまいました。

こんな景色見たことないというほどの
紅葉

こんな大きなの見たことないというほどの
石灯籠
(ほとんど4メートル以上です)

ただただ、今まで見なかったことを公開して
帰ってきました


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事な紅葉ですね! (hoshiko)
2012-11-13 20:39:34
ミレイさんこんにちは。

すばらしい庭園ですね。
大仙市にこのような名所があるとは知りませんでした。
10日は角館の紅葉を見に出かけておりましたよ。
今年3回目、トータル9回目の角館訪問でした。
すばらしい紅葉に感動して帰宅しましたが、
来年は「旧池田家」も訪れてみたいですねぇ~
返信する
hosiko様 こんばんは (ミレイ)
2012-11-13 20:55:06
hosiko様
そうでしたか?
また、角館にお出で下さったのですね。
その日は私、案内はありませんでしたのでお会いはできませんでしたね(#^.^#)

旧池田家庭園、一度是非ごらんください。
春と秋に一般公開が行われます。
今度は春に行ってみたいと思っています。
紅葉はもちろんですが、角館の武家屋敷同様、きっと新緑も見事なことでしょう。

この庭園は敷地が4万2千㎡もあります。
空から見ると6角形の亀甲型をしているそうです。
周りには土塁と堀が巡らされています。
今年六月に皇太子殿下がお訪ねになられました。

きっとhosiko様もご覧になると、感動されますよ。
返信する
Unknown (Kuro)
2012-11-18 09:55:45
こんにちは!
ミレイさんも池田低に行って来たんですね。
去年、私も秋公開の池田低に行って行きましたが素晴らしかったです(^^)
今年も行きたかったのですが、雨風が凄くて断念しました(--;)

来年の春公開の池田低に一緒に行きましょう♪
デートしましょ☆″
返信する
楽しみ! (ミレイ)
2012-11-19 07:24:15
Kuro様
昨日案内で行きましたが、kuroさんはお休みのようでした。
去年、kuroさんから池田邸のお話をお聞きして、必ず来年はいきたい!と思っていました。
素晴らしくてお天気が雨だったのが、恨めしい気持ちでした。
晴れた日にゆっくりとお庭を回ってみたかったです。
そうですね。来春一緒に行きましょう!
ご連絡お待ちしていますので、必ず誘ってね!
返信する

コメントを投稿