ミレイの趣味日記・・田舎暮らし

老後の人生を
自分も楽しみながら
少しでも社会に恩返しできたらなぁと
考えています

お姫様の花

2018年09月08日 | いろいろ

今朝 雨の中
シュウカイドウの花を摘んできました

先日石黒家でまた一日
働かせていただきましたが

毎年秋の展示は
明治時代にここにお生まれになった
お姫様がお召しになった
お着物三点

真ん中のお着物に
シュウカイドウが刺繍されています

だから私にとって
シュウカイドウは
「お姫様」の花なのです

それにしても外国の方の質問には
いつもおどろかされます
「畳が小さい」とおっしゃるので
「江戸間サイズ」です
と説明しましたら
「なぜ江戸間サイズですか?」

答えられなかったことはすぐに勉強
ざっとまた一つ知識らしき(?)ものが
ふえました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿