ミレイの趣味日記・・田舎暮らし

老後の人生を
自分も楽しみながら
少しでも社会に恩返しできたらなぁと
考えています

里芋冷凍

2005年10月31日 | 野菜作り

一度にはできませんので、少しずつです。
先日収穫をした、里芋を冷凍準備です。

      株から離して、洗います。


皮を剥き、みょうばん水につけて一晩おきました。

 
冷凍用の袋に入れて、    玉こんにゃくと人参と
冷凍ストッカーに保存します。 一緒に煮転がしを煮ました。

これから暇をみて、少しずつ整理です。

 




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷凍 (notti)
2005-10-31 21:30:31
煮っ転がしおいしそう!

サトイモ生で冷凍しても大丈夫なの

ですね。一つ良いことを覚えました。

これからも色々教えてください。

ミレイさんは本当に働き者と

いつも感心しております。

返信する
ありがとうございます。 (たね)
2005-10-31 23:36:30
サトイモの煮物の作り方、教えていただきありがとうございます。さっそく、参考にして、がんばってみます。

スーパーで冷凍のサトイモ(買ったことはないですが)は、見かけたことがありますが、自分でできるんですね。

目からうろこです。

それにしても、おいしそうな煮っ転がしですね。(食べてみたい)



返信する
美味しそう (hana)
2005-11-01 07:40:54
ミレイさん

サトイモが沢山出来ましたね!

本当に美味しそう!ホクホク感が伝わってきます。沢山冷凍準備をされいつでも美味しいものが食べられますね?素晴らしい!ここまでの準備が大変でしたね。
返信する
里芋 (soramame)
2005-11-01 10:39:52
里芋の煮転がし美味しそう!

掘り立ての里芋のお味、格別でしょうね。

里芋沢山出来ていいですね。皮を剥くのは大変ではないですか?

私は里芋の皮を剥くと、手がかゆくなります。

ゴム手袋なんか、邪魔で付けていられないので、素手で

剥きますが、何か良い方法有りませんか?

でも冷凍して保存出来るのがいいですね。
返信する
notii様 こんばんわ (ミレイ)
2005-11-01 20:21:43
煮っ転がしは、イモ嫌いの夫も食べてくれます。



里芋の冷凍は生のままで大丈夫ですよ。

ただ、冷凍のもの、特に野菜を調理する時は、凍ったまま煮立ったお湯や、だし汁に入れて煮ます。

溶かしてから使っては、味も歯ざわりも全く美味しくありません。その点を、お気をつけて下さいね。
返信する
たね様 こんばんわ (ミレイ)
2005-11-01 20:29:29
里芋の冷凍は、重宝だと思います。

でも、notti様宛のコメントにも書き込みましたが、解凍してから調理をしてはだめなんですよ。



煮物はなんでもそうですが、始めの味付けは薄めにします。煮詰めているうちに必ず、濃い味になるからです。失敗するとしたら、はじめから、好みの味にしてから煮詰めるから、塩辛くなる・・というわけです。そういう私も失敗することもあります。お互い、がんばりましょうね



返信する
hana様 こんばんわ (ミレイ)
2005-11-01 20:33:02
私は、自分でも言うのもなんですが、アリとキリギリスのどっち?と言われたら、アリだと思います。こつこつと、作っては保存しておく、または人にあげては、喜んでいるからです。

準備が大変ですが、今やらないと後ではできない・・・と思って、やっているんですよ。
返信する
soramame様 こんばんわ (ミレイ)
2005-11-01 20:37:52
取立ての野菜を直ぐいただける・・のは、やはり幸せなんですよね。

自分では気が付かずにいますが・・・・。



里芋や長いもを剥くと、手が痒くなると言う方は、結構いるようです。

私はぜんぜん、負けないので、いい方法がわかりません。すみません。もし、解ったらおしらせしますね。

冷凍ストッカーは重宝します。もう20年以上も使っているんですが、未だ大丈夫で、活躍してくれています。
返信する

コメントを投稿