ミレイの趣味日記・・田舎暮らし

老後の人生を
自分も楽しみながら
少しでも社会に恩返しできたらなぁと
考えています

牛乳と小豆のゼラチン寄せ

2008年04月18日 | お菓子作り

今日、二回目のUPです。

久しぶりに、新メニューのお菓子です。
気が付いた時は、出来上がっていました。
途中の写真を撮らずじまい。
という事で出来上がりの画像を見ていただきます。
(クリックして大きな画像を見てくださいね。)
『材料』
ゼラチン50グラム・・・ちょっと多い気もしますが・・・。
砂糖150g・・お好みです
牛乳・・・・800cc
練り小豆300g・・・今回は粒餡にしました。

『作り方』
①ゼラチンは、200ccの水でふやかしておきます。
②鍋に牛乳、砂糖を入れ、ゆっくりと暖めます。
③牛乳が熱くな利砂糖が溶けたらゼラチンを入れます。
④ちゃんと溶けるように、よくかき混ぜながら加熱します。
⑤別鍋に、あんを入れ④のなかから牛乳を約200gくらい入れ、
  弱火にかけてあんがやわらかくなるように、よく混ぜ合わせます。
⑥あんがとろとろになったら、残りの牛乳を炒れ、よく混ざるようにかき回して
 型に流しいれます。

注意点・・・あんの甘さにより好みで、砂糖を加減する。
また、ゼラチン50グラムは、かなり硬めに出来る気がしますが、食べますとそんなに硬くはありません。好みにより、少し減らしてもいいかもしれませんが。
あんは、出来上がりがきれいなので私は粒あんにしましたが、こしあんでも大丈夫です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミレイさま (hana)
2008-04-20 17:30:53
おいしそう・・・です
牛乳と大豆の寒天寄せですね
我家の好きそうなものです
いつも寒天は使って固めたものを朝のヨーグルトに
入れていただきますので・味付けは黒糖やら又きなこ
・抹茶の粉・蜂蜜などなどで気分で作ります
こんなきちんと作ったことはありませんので
夏の冷菓として作って見ますね
有難うございます。
返信する
美味しそう (soramame)
2008-04-20 22:54:40
牛乳と小豆のゼラチン寄せ美味しそうですね。
お忙しいミレイさんなのに小まめにお菓子作りを
されて何時も感心させられます。
「ふきのとう」美味しそうとつい思ってしまいます。
こちらではスーパーでしか見る事が出来ません。
実際に見る事は、まず無いですね。
秋田も雪が消えて盆栽のお出ましですね。
我が家のアセビの花も終わりを告げています。
ミレイさんのお宅には桜の盆栽を育てておられるんですね。
サクランボの実が生るのが楽しみですね。2Mでしたら
もう実がなりますね。サークルで利用していました
センターにもサクランボが生っていましたが、葉芽が
先に出ていましたよ。
桜とは違って葉も一緒に咲くようですよ。
返信する
hana 様 こんばんわ (ミレイ)
2008-04-21 21:05:22
子供達が小さいとき、また、姑がいましたときには、よく作りました。
この頃は作ることもなくなっていましたが、会社の若い子達のお陰で、また作ってみました。

寒天は、いろいろ使えますね。
hanaさんこそ、いろいろの味を楽しまれているようですね。
寒天はヘルシーですし、女性に葉嬉しい食べものですよね。
返信する
soramame様 こんばんわ (ミレイ)
2008-04-21 21:11:17
寒天を、たくさん買い求めて、在庫にしています。気分により、ココア寒天、ゴマ寒天、タマゴ寒天、小豆と牛乳寄せなど、作りたい時に作っています。
ほとんど私は食べずに、会社に持って行って、食べてもらっています。

ふきのとうが余りにきれいにいっぱい咲いていましたので、カメラを向けてみました。
私達には、珍しくもなんともなくても、喜んで下さる方もいてくださり、嬉しいです。

盆栽は、毎年同じ者の繰り返しで、珍しくもなんともないのですが、忘れずに春に芽吹いてくれるところ、そしてその先には花を付けるもの、実を付けるもの、あるいは秋に紅葉してくれるものなど、目を楽しませてくれます。
ミニ盆栽は、小さな鉢ですので、春に枯れてるものもいくつかありますが、生き残ってくれたものたちに、感謝しながら、目配りをしています。

すっかり雪解けも終わり、これから田んぼの仕事、畑の仕事が待っています。
返信する

コメントを投稿