ミレイの趣味日記・・田舎暮らし

老後の人生を
自分も楽しみながら
少しでも社会に恩返しできたらなぁと
考えています

桶洗い

2013年04月28日 | いろいろ

家の敷地の端を流れる小川まで
やっと一輪車で行けるようになりました

二週間ほど前に
雪の上を引きずるように運んでいた
漬物桶を洗いました


雪解け水が勢いよく流れています

これからいろいろの洗い物で
お世話になる小川です


この洗い場のすぐ横に
3年ほど前に挿し木で育てた、ネコヤナギが5~6本

赤くてかわいいネコヤナギです


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日忙しそうですね~ (hoshiko)
2013-04-28 15:59:02
ミレイさんこんにちは。

かわいい赤いネコヤナギ、今年も咲きましたね。
挿し木ができると知って花屋さんを探しましたが
昨年は見つかりませんでした。
いつか我が家の庭にも・・・とおもいます。

敷地内の小川で洗い物ができるんですね。
雪解け水の勢いが画像から伝わってきます。
手を入れたら冷たいんでしょうね。
ミレイさんの宝物を洗って、
また次のお仕事まで待機ですね。


返信する
雪柳 (ba-ba)
2013-04-28 20:53:06
ご無沙汰しています

雪柳可愛らしいですね、雪解け水の豊かなこと
北国の春は素晴らしいです。
返信する
hosiko様 こんにちは (ミレイ)
2013-04-29 13:22:11
hosiko様
どういう訳か、この「桶洗い」は、お母さんたちには気の進まない作業です。
私ばかりで、先日、「なぜか、なかなか手をかけたくないよね」って、話すお母さんがいました。

これが済みますと、なんかホッとするんです。
まだまだ、春を迎えたばかりですので、片づけ物が沢山です。
小川の水の勢いを見るのが大好きです。
やはり小川にはいつも、水がいっぱい流れていてほしいと、子供の時からなぜか思ってきました。
雪解けのこの時期は、その意味で水が豊富でとても嬉しくなります。
ネコヤナギは、簡単に挿し木が出来て、どんどん増やせます。
返信する
ba-ba様 こちらこそ・・・ (ミレイ)
2013-04-29 13:25:26
ba-ba様

やっと、春の喜びを迎えることができました。
家の敷地内の林の中とか日陰はまだ、雪が残っていますが、雪消えした場所から次々と、いろいろの山野草や、山菜が芽吹き始めました。

これから私の楽しい時期。
やりたいことが後から後から、出てきます。
返信する

コメントを投稿