ミレイの趣味日記・・田舎暮らし

老後の人生を
自分も楽しみながら
少しでも社会に恩返しできたらなぁと
考えています

枝豆定植

2020年05月18日 | 野菜作り

 昨日 枝豆を定植しました
私は種を一度 「仮蒔き」にします


畑に直接種をまくと
鳩がとんできて
食べられてしまうからと
母(姑)が教えてくれた方法で


豆は両側に開いた親豆を栄養に
中の葉が育って行きます
ここを落とさないように
土から離していきます
これも母に教えてもらいました


肥料をまいて準備した畝の上に
苗を並べていきます
これを最初にしたとき
私はそばの林の木の枝で
定規を作ろうとしました

そしたら「大体自分の足の長さで‥‥」
「そうすれば定規はいらない…」
と教えられたのです
成程……と いたく感心したものでした


はい 植えました
今植えた枝豆は大体
七月中旬に食べられます
このあともう二回にわけて
段階的に食べられるようにするのです


畑の北側の林


南側


西側
林が畑に隣接しています
東側だけが林が離れていて
朝日は当たるのですが‥…

高い木に囲まれた日当たりの悪い畑
自分の家の林だから
文句は言えないけど
条件は良くありません
それでも畑仕事も
私の趣味の一つだから…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿