ミレイの趣味日記・・田舎暮らし

老後の人生を
自分も楽しみながら
少しでも社会に恩返しできたらなぁと
考えています

野菜の花

2011年07月03日 | 野菜作り

家の手抜き畑にも、それぞれ花が咲いてきました。


なす
全部で55本のナスの苗。
今は順調ですが、この後の長雨で
いかがになるやら・・・。
ナス漬けが大好きな夫と私。
収穫が楽しみです。

 


きうり



きうりの若い実
可愛いですよね。小さくても
もう立派なきうりの姿です。

 


ミニトマト
今年は三本仕立てにしています。
たくさん収穫が出来そうです。
楽しみです。

 


ナンバン


ナンバンの若実


ししとう


ピーマン
こうしてみるとやはり、ナンバン、ししとう、っピーマンは
同じ花が咲きますね。(当たり前かな?)
この三種類を収穫して、
夏には辛味噌をたくさん作る予定です。

 


サヤインゲン
私達は「ささぎ」と呼びますが・・・・。
子供のころは「二度豆」といってました。
先日、テレビとその地方によっては
「三度豆」とも呼ぶそうです。

なるほど、東北では二度の収穫だけど
暖かい地方では、三度収穫出来るんだね。

 


そして、今年も花が咲きました。
「じゃがいも」です。
あんまり今年も作柄が良くなさそう・・・。
せめて「種芋」だけでも収穫したいと願っている。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんご)
2011-07-03 17:34:04
いつも楽しく読ませていただいています
写真、きれいですね
やっぱり一眼レフ?ですか
普通のデジカメでも撮れると
いいなあと思うんですが・・・
返信する
りんこ様 恐れ入ります (ミレイ)
2011-07-03 17:59:54
りんご様
いつもご覧頂きまして、ありがとうございます。
カメラは一眼レフのデジカメです。
ブログを始めた頃は、コンパクトデジカメで写していましたが、ブログのお仲間の方々の一眼レフで写された写真が余りに美しく、憧れのカメラでしたが思い切って買った物です。

写真撮影は素人ですので、なかなか上手に撮れませんが、カメラに助けられている状態です。
返信する
花の名前 (miharu)
2011-07-04 01:00:36
ミレイ様、こんにちは。
ナス、キュウリ、トマト、ササギ、ジャガイモ・・・など、子供の時は当たり前のようにあった馴染みの野菜です。また、こうした光景も見ていたはずです。しかし、当時はこんなにも可憐な花をつけてることに無関心だったような気がします。ここ十年くらい前からでしょうか、周囲の影響もあって、花に少し興味というか、気をひかれるようになったのは・・・。小学校の唱歌にあった「卯の花の匂う垣根に・・・」の卯の花がどんな花かも知らずにずうっと歌ってました。と言うより、知ろうともしてなかったと言うのが正直なところです。舟木一夫さんの歌にも「カトレアのように派手な人 スズランのように愛らしく また忘れな草の花に似て・・・」と言うのがありましたが、よく分かってなかったですね。まあ万事がこんな調子です。余計なことを羅列してしまいましたが、ミレイ様の優しい眼差しが注がれた、「野菜の花」一枚一枚に見とれてしまいました。ナスとジャガイモの花がよく似てることにも気付かされました。収穫も楽しみですね。
返信する
miharu様 おはようございます (ミレイ)
2011-07-04 06:53:23
miharu様
本当にそうですよね。当たり前にあるから、気がつかない・・。
私も、雑草の花など本当はとってもきれいなのに、余りにありすぎて気にも止めない事が良くあります。良く見ると可憐なのに。

すずらんは早春に、また卯の花、アカシアももうこの辺りではもう終わりました。
「アカシアの花に打たれて・・・」と西田佐知子さんが歌っていた頃は、私もアカシアの花がどんなだったか、知りませんでした。
こうしてお互いに知ってる歌を並べますと、やはり歳が近いのがわかりますね(^_-)-☆

miharuさんと同じで私も、元々花や植物類、特に盆栽に興味があったのでしょうが、子供を育て上げて時間に余裕が出来るまで、自分でも気がつかずに過ごしてきました。
今、沢山の花や盆栽、庭木に囲まれて暮らせる事、山里でゆったりとした時間の中で生活出来る事が、何よりの幸せです。
返信する

コメントを投稿