万人向けプリウス

2008-07-26 18:53:28 | くるま



       5ドア・ハッチバックやったんやぁ~

     



    空気抵抗を考えれば、納得できるデザインですね。

    それを、年よりくさいという意見もあるようですが、

    どうしてどうして、

    女性のオーナーも良く見かけるようになりました。

    若い女性から、御年配の方まで、

    差し障りの無いデザインですね。

    あまり、あんちゃんには似合わないかもですが、

    坊ちゃんならOKでしょう。

    


    年配と言われる年にはなってないと、

    自分では思っています。

    レンタカー借りるなら乗りますが、

    オーナーになるに気はまだ、ちょっと!

    シビックも、ちょっと!

    インサイトならその気あります。




    でもね、

    普段は軽自動車で用は済みますから、

    乗用車の維持費を浮かせて、

    時たまでかける時には、

    乗ってみたいのを借りるのが、良いかもです。







何故にシビックなのか?

2008-07-25 20:19:09 | くるま




       最近、一番、気になる車は、これだ!

     




    ここ、何日か、シビックハイブリッドについて調べてみた。

    わざと、車名は出さなかったのだが、

    話題の、ハイブリッドというのに、

    シビックのボデイということで、全く目立たない。

    
    
    プリウスは、専用ボデイなので一目でわかり、

    最近は、良く見かける。

    シビックの場合は、どれくらい走っているかわからない。


   
    目立つ、目立たないは問題ではないのだが、

    せっかく、アルミボデイで始めたハイブリッドだったのに、

    次期インサイトが登場しなければ、もったいないオバケだ。



    それに、これだけコンパクトカーとミニバンが売れてるのに、

    売れなくなったセダンにしたのは、どういうことだ?

    中国辺りは、まだまだセダンが主力だからか?

    北米もターゲットにするとセダンか?



    国内を狙うなら、

    999cc3気筒+ハイブリッドの、 FIT

    1300cc4気筒+ハイブリッドの、モビリオ & フリード



    今なら、飛ぶように売れるだろうなぁ~。





    

モーターが、もーたー♪

2008-07-24 21:37:53 | くるま




     1.3L 3ステージ i-VTECエンジン 

     低回転・高回転・気筒休止の3段階でバルブ制御

            +

     補助動力となるモーター

     IMA

     インテグレーテッド・モーター・アシスト

     小型高効率、ブラシレスモーター


     

            



   停車時 

   オートアイドルストップ  
   ブレーキオフとともにエンジンを始動


   発進加速

   エンジン作動とモーターアシスト(低回転用のバルブタイミング・リフト)


   緩加速

   エンジンのみ作動 (低回転用のバルブタイミング・リフト)

   
   低速クルーズ

   モーターのみ作動 
   約40km/h程度の一定速度
   4気筒すべてのバルブを止めて燃焼を休止


   加速

   エンジン作動とモーターアシスト (低回転用のバルブタイミング)


   急加速

   エンジン作動とモーターアシスト (高回転用のバルブタイミング)


   高速クルーズ

   エンジンのみ作動 (低回転用のバルブタイミング)


   減速

   IMAバッテリーに充電 (4気筒すべてのバルブを止めて燃焼を休止)
   モーターが減速エネルギーを最大限に回生




   なんだか、試乗したくなってきました。







こんなインパネ・・・

2008-07-23 19:31:03 | くるま



              スピードメーター

     水温計・瞬間燃費計          燃料計
      (切り換え)

     

               タコメーター

 バッテリー  アシスト表示
 残量表示   チャージ表示     
         
  アイドリングストップ表示

            オド、トリップ、平均燃費計、外気温度表示
                    (切り換え)



     マルチプレックスメーター というんだって、

     タコメーターが正面に大きいのがよろしい。

     なぜか、スピードメーターより、

     タコメーターが小さいという時期があった。

     あれは、非常に変だ。

     

     水温計は、インジケーターに代わりつつあるのに、

     この場所に、この表示は、ナンセンスだ。

     水温計、燃料計は下の隅っこにもっていき、

     上の両サイドは、

     アシスト表示 と チャージ表示 にすべきでは?

     スピードメーターの下に、

     瞬間燃費計 をもってきてほしいところだ。



    
     でもなんか、嫌なインパネではない、、、かな?

     
     



この車は、何~だ?

2008-07-22 21:02:34 | くるま





            車両形式 DAA-FD3



     




     すれちがっても、ぜんぜん気にならない、

     
     なんていう車であろうが、

    
     かまやしないのだが・・・



     昔は、車名はあたりまえで、

     グレードもあたりまえで、

     パワーもあたりまえで、

     オプションまで知っていたのだが・・・