小倉城 からつくり

2024-04-30 12:32:18 | 小倉城 ₂₀₂₄








多聞口門
食違虎口




本丸と 北の丸との間の虎口

左に折れるところに 門跡


           ↑

本丸から 撮ってる人が居る







折れ 折れ の間の 桝形


小さいですが 三方から 狙えます






本丸への 最後の 石段
桝形から 狭くなってます
両側に 多聞櫓があった
こりゃ こわい







本丸 西側から


その 西側には





本丸西側の 堀

内堀になるんだろうと思います


堀の向こうは 二の丸ですね

天守 本丸 に一番近い所ですから
武家屋敷 あったのでしょう






本丸石垣 西面

野面積みですが
面が 整ってますよね
線も まっすぐです





さて 本丸 西側に 来ました

ここから 東側には






天守です


周辺はこんな感じ









この広場の 右手に この人たち







決着は ついてませんし つきそうにもありません







政治家の方々 見習ってはいかがですか?



天守





模擬天守

なんですが

再建は 昭和 戦後ですが
「破風」
いろいろ あるようです

唐造り という
最上階 望楼が 下の階より 大きくなってます
岩国城と同じですね
と思ったら
設計者が 同じでしたし 同時期の再建でした









天守入口

左手に附櫓への 続櫓
なんでか 切ってます
アレ

着見櫓は つながっていません




近くから 天守見上げます




唐造り より 破風に 目が行ってしまいます



天守土台




こらもう 再建時に 積み直したのでしょう

角の 一番下は 元のままかも
その下にも あるんでしょうが
地面が 底上げされてる感じもします






どうでしょう?

と言わんばかりに 
角の下の石に

🐕 マーキング







真下から 見上げて

他にも 門跡があるようなので
暗くならないうちに 行ってみます







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
模擬天守 (馬鹿琴)
2024-05-04 13:38:35
思ったより小さな感じですね。
ただし周囲の施設やら史跡が立派なんですねえ。

いつも詳細に丁寧に分析されて感服です。
返信する
天守前から (栗八)
2024-05-04 19:06:14
そうですよね、本丸天守前に上がったら、ちょっとあっけなくもありました。
堀側の天守台がやっぱ立派です。
返信する

コメントを投稿