ぐりの歳時記

写真、ねこ、ガーデニングに料理などなど日常のことも
お話したいです

沖縄 パパイヤのレシピ

2016-11-24 22:04:30 | 食・レシピ
昨日のコメントをいただいた中に本州にも青いパパイアが栽培されているということがありました

驚きました

沖縄では青いパパイアは炒めたりして食べられているようです

私が食べたのはキムチとサラダなまでの食べ方でした

ので家に帰って

キムチとサラダに挑戦してみました

1個のパパイアを半分に切り片方は皮のついたままいちょう切りにして

塩をして1時間ほど置きました

生で食べる場合はあく抜きをしないといけないと聞いていましたので

塩を洗い流すためにも水につけ一晩ほど置きました



それを食べてみるとちょっと苦かったです

それをキムチの素味をつけ一晩置きました

苦味は消えていて味は良かったんですけど

誰かさんは硬いといいました

沖縄で食べたものはシャキッとはしていましたけど硬さはほどほどだったんです

買ったキムチはどういう加工をしてあるんだろうと思ったんですけど

さっとゆでてみるのもいいかなと思ったりしました





半分は皮をむき千切りにしました

そして1時間ほど水にさらしました



それをマヨネーズで和えサラダにしました



シャキシャキとしています

その残ったものにマカロニサラダにしました

誰かさんはこれが気に入ったようでお変わりが出ました



結果として生で食べるのは硬いので千切りも刺身のツマのように細くすると食べやすいと思いました

今度手に入ったら炒めてみたいですね

1個100円で買ったパパイアがたいそう楽しめました


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄 パパイヤのお話 | トップ | 沖縄の花園 カトレア »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねずまま)
2016-11-24 22:45:56
飛騨にいてパパイヤ料理は 珍味ですね。
色合いもきれいで 千切りのシャキシャキサラダも
魅力的です。旅行から帰っても 南の国を
あじわえるって うらやましいです。
返信する
パパイヤ料理 (pochiko)
2016-11-25 01:35:59
ついパパイヤというとフルーツと思いがちですが
こんなふうに料理にも使えるのですね。
産地ならではのものなのでしょう。
手にはいる機会があったら試してみたいです。
サラダが良さそうです^^
返信する
興味~ (ルイコ)
2016-11-25 06:34:20
 どんなお料理になるのかと楽しみにしていました。
なるほど・・・サラダでシャキシャキ感がですね。近所の方はどうしていただいたのか聞いてみたくなりました。
 馴染みのない初めての食品は興味をそそられまた面白いものですね。
ごちそうさま、いえ楽しませてもらえました。(^_^.)
返信する
おはようございます (うらら)
2016-11-25 07:12:45
パパイヤ料理、いろいろ工夫されてつくられましたね。
パパイヤ料理っていただいたことがないのでどんな料理になるかと想像がつきませんでした。
お土産に買ってこられて挑戦されたぐりさん、偉い!
青いパパイヤは、癖のある味ではないんですね?
興味津々、目にしたら買ってみたいです。
返信する
パパイヤ (ようちゃんばあば)
2016-11-25 07:27:16
岡山でも 名産品にしようと パパイヤを 栽培を始めた地域があると 
地元のテレビでやっていました。
宮崎のブログ友は 千切りにしたのを炒め物にしていましたが
その方は おかあさんの介護のためにブログをやめ 消去してしまったので
見ることができません。
100円だったのですか。
ずいぶん 楽しめましたね。
返信する
Unknown (hirugao)
2016-11-25 09:28:59
珍しいお料理に挑戦でしたね。
隼人ウリみたいな感じでしょうかね。

興味はありますがこの辺りでは手に入らないと思います。

返信する
ぐりさんへ (まりも)
2016-11-25 17:12:24
100円のお土産が 美味しい楽しいお夕飯に
そして 想いで話も出来たのかしら
時々 スーパーでも見かけますよ
返信する
Unknown (ばんば)
2016-11-25 19:51:54
パパイヤのサラダか~~
美味しそうですね~
そういう風に工夫できる柔軟なオツムが欲しゅうございまする~~~
返信する
Unknown (タカコ)
2016-11-25 19:56:03
摘果したメロンも漬物にするとか聞きましたから
なんでも工夫次第ですねぇ~~
果物としても食べたことないような気がします。。
味の想像がつかない。
返信する
Unknown (あきばば)
2016-11-25 20:19:27
パパイヤが七変化。
熟れたやつしか知りませんです。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事