蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

平成26酒造年度 始動!

2014年11月07日 20時57分00秒 | 日本酒
みなさまご無沙汰しております。
いよいよ11月となりました。
だんだん朝晩が寒くなってきましたが、
ついに酒造りの季節がやってきました!

大安である本日、旭日酒造の平成26年の酒造りが
始まりました。蔵入りです!





こちらは、平田町にある「佐香神社」の中です。

お酒の神様を祀ってあり、毎年、蔵入りの日に
旭日酒造の蔵人はこちらで醸造安全祈願をしてもらいます。

これから3か月、まったなしの仕事が始まります。

あれこれ考えすぎると頭が痛いので(笑)、
皆の健康の祈願と、あとは神頼みだね。

応援よろしくお願い致します!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんと、10月ですと!

2014年10月10日 19時59分51秒 | Weblog
こんにちわ。
9月の投稿から、早や1か月。10月になりました。

ブログ読者の方には、本当に申し訳ありません!
ちゃんと記事書かなきゃ!反省。

え~、強烈な台風が近づく中、この週末の予定です。

10月11日(土)・12日(日)
 中心商店街盛り上げイベント「夢フェスタ in 出雲」



10月13日(月)
 どぶろく祭り ≪出雲杜氏組合 酒造安全祈願祭≫



同じく 10月13日(月)
 島根の地酒を楽しむ会 (於:東京)

同じく 10月13日(月)
 大江戸日本酒まつり (於:東京)

同じく 10月13日(月)
 出雲駅伝

ということで、みんなで手分けして臨みます。

こりゃ、三連休どころじゃないや~ (-.-)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋ですね~

2014年09月11日 18時22分40秒 | Weblog
9月になりました。
今年の8月は、雨、曇りばっかりで、まったく夏らしくなかったですね。
こんな夏もあるのかと、驚くレベルです。

そして豪雨災害も頻発。
本当に大変なことですね。
被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。

さて、出雲は雨の被害は少なかったものの、やはり涼しい夏。

先週、少し時間が出来たので、酒米の田んぼを見に行きました。



車で30分。豊かな自然が近くにあるっていいことですね。
早い品種は、もうしっかり黄金色。刈取りも近かったです。

五百万石はもうそろそろって感じです。



こちら、改良雄町は、あと1か月?
遅い品種なので、そんなものでしょうが、日照不足が気になりますね。

このあとも台風とかにあたらずに、大雨なんかもなく、
無事に日々過ぎていくことを祈りつつ、田んぼを後にしましたよ。

9月はイベントややらなければいけない仕事が盛りだくさん!
頑張っていきましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お盆はいかがでしたか?

2014年08月18日 20時38分30秒 | 日本酒
終わりましたね。お盆さんが。

冬は酒造りの私たちとしては、まとまった休みは
このお盆くらいでしょうか。
お墓参りをしたり、お祭りがあったりと、何かと
やることは多いですが、リフレッシュはできたような気がします。

しかし、今年は天気が良くなかったですね。

15日(金) 高瀬川灯ろう流し → 雨天中止
16日(土) 神話祭り&キャンドルナイト → ぎりぎり開催
17日(日) 神話祭り 斐伊川花火大会 → 川増水のため延期

18日(月) ただいま斐伊川花火大会開催中 (^.^)

とまあこんな具合です。

準備しとられた方も、いろいろと大変なお盆さんだったと思います。

私も花火大会以外は、準備係等で関わっておりましたが、
まあなんとか大きなトラブルもなくできたかな。

特に16日(土)のキャンドルナイトは、しっかり事前の
キャンドル作成から、当日の準備まで関わらせてもらい、
おかげさまでいいものが出来ました。
ぼくらのチームだけで7000個!
全体では60,000個(予定)っていうんだからすごい!

夜にこの風景を見ながら、感謝感謝の、和ませて頂きました。
しんどかったけど、良かったよかった。














コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酒粕詰め

2014年07月28日 19時07分59秒 | Weblog
比較的涼しい本日。

しかし毎日暑い日が続きますね。
高校野球なんか見ていると、ほんまよー頑張るなっ と感心します。

さてそんなこんなで、夏は漬物用の酒粕詰めが主な仕事。
今年は梅雨に雨が少なかったこともあり、瓜もよく出来た様子。

地酒の酒粕は質もいいよ~(^^)
たくさん漬けてみてくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加