清酒 東の麓 蔵人日記

山形県の地酒「東の麓」を醸造する職人のブログ

8月になって

2006年08月03日 | 日記
8月に入り気温がグッと上がって今日も日差しが強い夏らしい日となっております。今年は7月に雨や曇りの日が多かったので、ようやく夏らしい暑さを感じております。
今年チャレンジした酒米のバケツ栽培。植えて約2ヶ月になりますが、ここまで大きく育ちました!。緑色のしっかりと伸びた稲は力強くバケツに育っているようです。山形県内では、7月中の低温と日照不足により稲の生育が遅れているとの話も聞いております。今日のような夏らしい日々が8月中に続けばこのような不安も解消されるのではないかと思います。
この稲に立派な稲穂が実るように、これからも見守っていきたいです(正直、水と日光が当るように場所の移動くらいしか手をかけておりません。稲ってたくましいな~と感じました)。

東の麓 高橋



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気いいですね! (てらしま(ち))
2006-08-08 12:46:45
すごく元気のいい稲ですね~



我が家のバケツの稲(美山錦)は、

花が咲きました!
返信する
日光と水 (東の麓 高橋)
2006-08-10 13:44:22
そちらも順調に育っているようですね。



稲穂が育つこの時期は、暑い夏の日差しと水分が大事だと蔵人農家にアドバイスをもらいました。7月下旬に十分に稲を乾した(バケツに水をやらないでいました)ので、今月はかけ流しで生育を楽しみにまっています。



こちらは、出羽の里がもう少しで花が咲きそうです。他の稲もお盆前には咲きそうな予感が!。
返信する

コメントを投稿