清酒 東の麓 蔵人日記

山形県の地酒「東の麓」を醸造する職人のブログ

夏の純米吟醸酒発売中です!

2006年08月10日 | 日記
7月下旬からの発売を目指して進めておりました「夏の純米吟醸酒」を夏限定で発売しております。本当はもう少し早い時期に発売したかったのですが、準備に戸惑ってしまい発売時期が遅れてしまいました。でも、まだまだ暑い夏は始まったばかり!(特に今年は7月中は雨の日が多かったですから)。これからどんどん売り込んでいきたいと思っております

肝心なお酒の内容は、キャッチコピーが「夏にガツンと生原酒」

夏場の日本酒はアルコール度数の比較的低い(14%~15%)すっきりした冷酒がよく売れております。しかし今回使用した出羽燦々の特徴である「やわらかく、巾がある」というこの酒質を素直に表現できるのは生原酒であると考えました。マイナス貯蔵で、しかもビン貯蔵でじっくりと熟成させた純米吟醸酒。キーンと冷やしてそのままでも良し、オンザロックにしても充分に応えられる味でもあります。もちろんブログを担当している蔵人Sのこだわりの生酒に仕上がっております

お盆に向けて社内の仕事量もピークを迎えつつありますが、頑張って行きたいと思います

東の麓 高橋




最新の画像もっと見る

コメントを投稿