清酒 東の麓 蔵人日記

山形県の地酒「東の麓」を醸造する職人のブログ

酒米圃場視察

2009年08月25日 | 日記

22日、23日研醸会酒米研究班の圃場視察がありました。

今回は、置賜地方ということで酒米研究班員ではない私にもお誘いがあり、赤湯温泉に宿泊でしたので夜の宴会と高畠地区の田圃視察に参加させて頂きました

酒米の生育状況として、冷夏、日照不足と心配されているものの、作付け農家の管理努力で順調な圃場が殆どのようでした。不稔になりそうな稲穂もありましたが、これからの天気次第といったところでしょうか。今年も良い米で旨い酒を造りたいですね。

写真は米鶴酒造、志賀課長の亀粋の田圃。山々に囲まれ抜群のロケーションただ毎年サルが出没して被害を受けるとの事。今年はサルに加え、イノシシまで出てきて田圃を荒らされているということでした。自然豊かというか・・・お気の毒

蔵人S

 

 


山形セレクション

2009年08月13日 | 日記

お盆です。

このまま梅雨明けせず秋になってしまうだろうな。山形は、お盆を過ぎると風が秋風に変わるといいます。残暑が厳しくても、朝晩に吹く風が急に涼しく爽やかになるのでそういうんだと思いますが、今年は残暑あるんでしょうか?

山形セレクション認定 純米吟醸酒「東の麓」新発売です 

山形セレクションとは、山形県独自の高い基準「山形基準」によって認定されたものを言います。その中で加工食品分野の日本酒部門に17社が認定を受けています。

今回は、「出羽の里」を原料とした純米酒、特別純米酒、純米吟醸酒の何れかとしていて、当社は純米吟醸酒で認定を受けました。 認定は5月に受けていたのですが、今月やっと発売することとなりました。

 酒質は、「出羽の里」だけにスッキリ系でと思っていましたが、なかなかのボディー感に香り穏やかな優しい純米吟醸です。どんな料理にも合う食中酒としてお薦めです。お値段もお求めやすい価格となっております

知事が変われば方向性も変わるのは当然?? でもその根幹にある「山形基準」がブレないようにしなければと思うのですが。

日本酒部門では、山形セレクションの酒は最高だねと言われるよう、酒質にこだわっていきます。

 蔵人S