大好き南の島

少しでも時間があれば旅に出てます

ありがたみがないのは・・・イーグルレイシティのおもいで

2010-04-07 | サイパン
サイパン報告の途中ですが、マダラトビエイ関連でちょっと番外編です。

数年前までサイパンの冬限定ポイントでマダラトビエイの大群が見られたイーグルレイシティ。
サイパンへ行かれた事のある方で、このポイントに行った事はない方でも名前を聞いた事はあるのではないでしょうか?

サイパン以外へ潜りに行った時、ガイドさんに「マダラトビエイがいましたね」と言われても、反応の薄い我が家。
なぜかというとイーグルレイシティの大群を当たり前のように思っていたので、単体でみてもあまりありがみがなかったんです。


2004年から3年続けて行きましたが、最初の年は集まりが悪く私が行った時は3枚程度。
翌年は20-30枚位。
そして、2006年2月時は今までで一番の群れに会う事ができました。

真っ白な砂地に50枚ほどのマダラトビエイの大群。
大感動!!

エイ観察中はこんな感じで並んで見てました。

あまり近づくとエイが逃げてしまうので、岩より先はエイの領域。
ダイバーが入るのは×です。

後ろから見るとこんな感じ

ひたすらじっとしてエイを観察。

エイ その2


エイ その3


1匹だけアップにしたり


じっと見ているので、5分位で飽きてくる人と、いつまで見ていても飽きない人にわかれます。
私は・・・飽きる人でした^^;

イーグルレイシティは砂地で他にあまり見るものがないので、近くにあった小さなサンゴでこんな写真を撮ってみたり


sakaさんとこんな事もして遊んでました


残念ながら、この年位を最後にマダラトビエイが集まらなくなってしまったようです。
集まっていた時もなぜ集まってくるのかは?だったので、何年後かにまたエイが戻ってきて、こんな大群が見られるといいですね。

(マダラトビエイの写真はほとんどこの時ご一緒したT夫妻に頂いたものです。thanks!)